2026年の干支は午年です。性格には丙午(ひのえうま)の年です。
「干支」というと、12種類の動物にその年をなぞらえた十二支を思い浮かべる方がほとんどかと思いますが、干支は十干(じっかん)と十二支(じゅうにし)を組み合わせたものを指します。
来年は、十干の丙(ひのえ)と十二支の午(うま)が組み合わさるので丙午と言うわけです。
ちなみに十干十二支は全部で60種類あり、還暦は自分が生まれた時の干支に戻ってきた暦が還(ひとめぐりする)のお祝いです。
丙は、「火」の要素を持ち、太陽や明るさ、生命のエネルギーを表しており、
午は、古くから人間とともに生きてきた動物であり、独立心が強く、駿足で、人を助けてくれる存在です。
つまり丙午の年は、エネルギーに満ちた活動的な年になると考えられています。
60年前は、丙午年の女の子は気性が激しい為、将来に夫になる人が苦労する、との迷信がまだ残っており、出産控え等で、前回の丙午の年は、前後の年に比べて出生率が低いかったようです。
再度言いましすが、太陽や明るさ、生命のエネルギーを表す年です。
きっと今の景気も回復に向かう事と思います。
その為には、優良な人材の確保の為のバックグラウンドチェックや、新規取引前の信用調査で、より良い情報を手に入れる事をお勧めします。
その為に、今年も当社、中央情報センターのご贔屓をよろしくお願いいたします。
調査会社の株式会社中央情報センター 公式HP https://tyousa.co.jp/


