VIPERのブログ -2ページ目

VIPERのブログ

ブログの説明を入力します。

 中川尋史二等空佐(47歳、階級は当時)・門屋義廣三等空佐(48歳、同)のお名前をご存知でしょうか?

1999年11月22日に偶然見た墜落事故の英雄の

お名前を翌日の新聞で知りました。

お二方は米国空軍のtop pilotや米海軍のtop gunをもはるかに凌ぐ飛行教導群pilotです。

ご冥福をお祈りし多くの人命を救った彼等の行動に敬意を表します

世界最高の練度と整備稼働率を誇る自衛隊にも敬意を表します。

 

 

今回ご紹介するのは、Hoshiyanさんがブログで1999年に起きた入間基地所属の自衛隊機墜落事故の真実を書いた『日本人にどうしても知って欲しい「13秒」』です。

 

1999年11月22日午後、航空自衛隊入間基地所属のT‐33型Aジェット練習機が埼玉県狭山市の入間基地北東約2キロの河川敷に墜落した。

パイロット2名は殉職した。

その際に東京電力の高圧送電線を切断し、東京・埼玉の約80万世帯で停電する事故が起きた。

 

翌日、新聞各紙は大々的に報道して「自衛隊機、また事故」「東京・埼玉で一斉停電」「税金の無駄使い」

そして、T-33型Aジェット練習機と伝えられたため「パイロットが未熟だったために事故は起こった」と自衛隊は散々に叩かれた。

当時の瓦力防衛庁長官が謝罪する事態にまで発展した。

 

↑(日本の左翼思想の大手マスコミにはこの無責任なpenと言葉の暴力を謝罪して欲しいです。 VIPER加筆)

 

そんな無責任な批判を覆すことになったのは1年後の航空事故調査委員会の報告書だった。

事故は漏れた燃料に電気系統からの火花によって着火し、火災が発生したと断定し、パイロットおよび整備員に過失はなかった」と発表した。

事故発生時、機長は管制に「ベイル・アウト(緊急脱出)」と告げていた。

 

ところが、2名のパイロットは緊急脱出せず機内に留まり、狭山市街地への墜落を回避するための必死の操縦が行われていたとみられる。

「ベイル・アウト(緊急脱出)」告げた時の高度は高度360mで、ぎりぎりパラシュートが開く高さだった。

実は、2名のパイロットはベテランで、そんなことは十分承知していた。

機体が河川敷に向かったことを確認したのは「ベイル・アウト(緊急脱出)」宣言の13秒後であった。

この時、地上との距離は70m、機長は再び「ベイル・アウト」を宣言して2名のパイロットは脱出するが、当然にパラシュートは十分に開かず2名とも地面に叩きつけられ死亡した。

彼らは覚悟の死であった。

2名のパイロットは助からないのに、なぜわざわざ脱出装置を作動させたのか。

 

その答えをあるマスコミのインタビューに自衛官が答えている。

 

彼は「駄目だと分かっていても、最後の瞬間にわずかでも時間があれば、脱出装置は作動させます。そうしないと、脱出装置を整備した整備員に、要らぬ心配をかけますから」と述べている。

 

その刹那に2名のパイロットは何を思ったのだろう。

家族や友人のことだろうか。

いや、脱出装置を整備してくれた仲間の仕事に間違いがなかったことを伝えたかったに違いない。

それが助かることは無理だと覚悟しながらの脱出装置を作動させる行為につながったのだろう。

彼らの行動は人間の尊厳に満ちたものであった。

 

 

 

 

 

 

ショーンマクアードル川上をblogににupしたのは批判、揶揄、いわゆるディスる為ではありません。
再起してもらいたいからです。

前回1日に、300以上のアクセスがありました。
コメントは数人です。
実際に川上伸一郎氏を知っている方からはLINEとmailと電話が20件ほどありました。
その全てが川上氏への同情と理解と落胆でした。

日本フードアナリスト協会の検定試験委員会の顧問に沼崎益夫先生と云う稀代の粋人、食人がおられます。
その沼崎先生からご指摘もありました為、
ショーンマクアードル川上を批判する日本人と同情する日本人の国民性についても拙いblogをupします。

問い合わせは確認と落胆の声でよく聞かれた事は下記の通りです。
下記は川上氏の過去語録と紹介者のT社長も確認していた事です。

1)1993年に川上氏とSAITOHは代官山近くのT社長のofficeで初めて会いました。
《小職は音楽著作権とIT系の著作物の仕事の関係で、父方と母方の姓を使い分けていました。所属していた会社の指示だからです。ですからSAITOHの名刺を出しました。》

2)川上氏はHarvard Business School, HBSのテキストを使いOLにビジネス英語を教えていました。川上伸一郎と記載された名刺を頂きました。
《川上氏がHarvard Business Schoolに参加した時の物だと言っていました。》

3)1993年の初対面の時から川上氏は父がアイッリッシュのハーフで自分はquarterであること。
熊本の私立校高校からテンプル大学日本校入学し3年で卒業したとのこと。
入学後2年間日本で学び3年時に米国に渡り卒業したとの事
《今回知った事は実際には10ヶ月の在籍で卒業していない。退学したのか休学中なのかは未確認。》

4)高校時代から新聞奨学生をしていて上京してからも続けていたとの事。極真空手も大学入学時から初めて今も続けている事。

5)ベンチャー・リンク出身であること。その前は日本LCAとの事。

6)1993年当時、翌年の1994年にイリノイ州立大学から名誉修士をもらえる事になったとの事、さらに論文にてMBA授与されるので論文作成中であるとの事。
《この時点で名誉修士と論文修士授与の持ちかけをしたbrokerがいる筈です。》

7)既婚者であり1993年当時は子供は無いとの事。
《現在は1人いるとの事。奥様は当時の方と同じかは不明。》

8)HBSには会社の費用で3日体験コースに行った事。将来再渡米してHBSでMBAを取得して環境関係の仕事のコンサルをしたいとの事。
《1996まではHBSでMBA取得は言っていない。フランス遊学経験あり。テンプル大卒で入社、》

9)英語は国校の時から特に文法と単語は深く勉強していたとの事。
外国人英語教師に学んでいたとの事。
《マクアードルは高校時代の英語の教師の名前から取ったのかもしれません!YMCAの英語教師がMcArdle と云う姓との事 ←この部分は伝聞です。》

10)1993年現在、英会教師と翻訳をメインの仕事にしてコンサルタントとして米国企業、フランス企業を日本に仲介しているとの事。
以上です。

紹介者のT社長は関西学院大学卒業後に証券会社→日本LCAと転職し、
1993に独立して事業拡大に伴い広尾、代官山、笹塚、青山と、事務所の移転をていて、
川上氏には1993位から1995の笹塚の事務所までは英会話のために事務所を貸していた。との事。
海外案件は川上とコンサルしていたとの事。

1995年位に川上氏自身が恵比寿に自分の事務所を開いた!と明言されています。
T社長と川上氏は1996位まではBusiness、Privateで交流があり、日本LCA関係者、マクランサ関係者、英会話学校関係者とは交流がありましたが18年位前の1998年位から急に疎遠になりその後は接触はないとの事。
小職は2002年に1度,一度川上氏と電話で話したのが最後です。

小職は職業柄、文化人と音楽関係者、Apple関係者と付き合いが多いです。
所謂、医師、弁護士、学者、の先生!と呼ばれる職業の方とも接触が常時あります。
その中でも川上伸一郎は日本で英語を話す日本人としてはトップクラスの英会話力が有る!ということです。
芸能人としては間違いなくBest10に入ります。
優秀なnavigator、narrator、casterだと思います。
芸能人としてなら整形もカラコンも化粧や職業必需品と思えば批難されることではないと思います。
芸能事務所への所属、その後の仕事といい、1998年頃から以前の仲間と接触しなかったのは!
川上伸一郎だけの立案だとは思えません。
ショーンマクアードル川上をプロデュースした方がいる筈です。


さて、ここからが今回の本題です。
2016.March.21にJ-WAVEのMAKE IT 21で謝罪のテープが流れました。
4分ほどの謝罪で泣き声でした。
これを批判する国民もいれば応援する国民もいると思います。
15年にわたるJ-WAVEのnavigatorとしての川上氏の功績は評価されるべきです。
学歴に詐称があったとしても反社会勢力と行動を共にしたわけでもなく、麻薬や大麻に手を染めたわけでも殺人を犯したわけでもありません。

川上氏は毎週navigatorとして活躍した番組listenerに貢献したのではないでしょうか?
川上批判している人間にどれだけの損害と迷惑かけたのでしょうか?
もし、川上氏がこれからBA、MBAを取得して戻ってきたら批判している方はどう対処するのでしょうか?
その時は称賛するのでしょうか?
今の日本人は人に対して心が寛大なのでしょうか?

米国人との違いは一つです。
小職の部下のM氏の高校、大学の同級生にISISに殺された後藤健二氏がいます。
小職も後藤氏が法政二高校、法政大学、コロンビア大学の学生だった時に知っていました。

後藤氏は誰かを幸せにするために命をかけて救出に向かいました。
それでも多数の日本人に大きく批判されました。
米国では後藤氏の行動は英雄として高く評価されました。

今回、謝罪した川上氏の行動は評価されないのでしょうか?
何もしないでPCの前でスマホの前で批判している方より
川上氏のnavigator、DJとしての功績は高いのではないでしょうか?

川上氏の心に闇があってテンプル大学入学後に出生や学歴を詐称したのは事実です。
これはいけないことです。
しかし、大きな犯罪を犯したわけではありません。
反社会団体や麻薬や殺人や営利誘拐、詐欺をしたわけではありません。
Netで批判なさっている方々の曲解や批判には心を痛めます。

人は弱いものです、
小職も含めてです。
これから川上氏が復帰することを許さない国民性の日本人なら!
実に寂しいことではないでしょうか?
ご意見を下さった
日本フードアナリスト協会の検定試験委員会の顧問
沼崎益夫先生が残されている日本の食文化を
海外に発信する力が川上伸一郎にはあると思います。
ショーンマクアードル川上!として!

麻薬や大麻や殺人を犯した人間にチャンスを与えるなら
謝罪した川上伸一郎にもチャンスが与えられべきです。
著名人の川上氏弁護の一端にはショーンマクアードル川上なら
世界に発信する力があるからではないでしょうか?
少なくても小職は川上氏なら再起できると思います。
それを日本人はどう評価するのかがlistener、Audience側にいる我々国民ではないでしょうか?
VIPER 拝
ショーンマクアードル川上は知りませんが!
本名の川上伸一郎氏は1993年からの知人です。

T社長と云う、日本LCA出身のコンサルタントがいます。
関西学院大学法学部卒で都内在住です。
T社長とは小職の米国留学時代の友人を通じて1992年に新宿のセンチュリーハイアットで初めて会いました。

そのT社長から代官山のT社長のOfficeで川上伸一郎氏を偶然紹介されました。
初代Pentiumが発売される前でしたので1993年の7月以前です。
小職はAppleの仕事をしていましたからライバルの採用するCPUは時期は覚えています。

T社長から英文の化粧品資料を見て欲しい!との依頼で代官山、住所は恵比寿西だと思いましたが指定されたOfficeに向かいました。

そこでOfficeの一角を借りてOLにビジネス英語を教えていたのが川上伸一郎氏です。

その時使用していたのがハーバード大学ビジネススクールで使用しているテキストでした。
(今回問題になったハーバードビジネススクールのseminar参加で入手したもでではないかと思います。)
夜もふけてT社長と川上氏と小職で話をしていました。
その後、川上氏を武蔵小杉近くの綱島街道沿いのコンビニまでをtaxiで送りましたから鮮明に覚えています。
小職は駅二つ先の日吉まで行きました。

初めて川上氏に会った時にT社長から川上は元ベンチャーリンクで日本LCA時代の知り合いと紹介されました。
出身はテンプル大学で英語が上手いと紹介されました。
顔はハーフのような顔でした。

川上氏に尋ねたところ
テンプル大学日本校で2年学び3年時に米国へ渡り、計3年で卒後した!と自ら言っいました。
(これが問題ですね!今後の釈明に!当時から他でも公言していましたから!)

高校から新聞奨学生をしていてテンプル大学日本校の時も住み込みでしていました。
ある日、寮の隣の部屋の新聞勧誘員に給与を盗まれて逃げられたこともある!と言っていました。

父親がアイリッシュのハーフで母親は熊本だとも言っていました。
(自分はアイリッシュ系のquarterだと言っていました。すでにハーフ顔でしたが今ほど鼻は隆起していませんでしたがnetで整形前と言われている顔よりは現在に近かったです。)
極真空手をしていて初段だとも言っていました。

そして今年(1993年当時)イリノイ州立大学から名誉MBAを授与されることになり今、論文を提出するところです!と説明されました。
(1995年にも今年論文でイリノイ州立大学がMBAを出す6人のうちの一人に選ばれた!と言っていました。)

小職はテンプル大学はquarter制ですか?semester制ですか?
と川上氏に尋ねました。
なぜなら米国の大学での卒業単位で川上氏の話は整合性が無かったからです。
残りの単位を考えればquarter制で1年に4quarter以上出席しないとBAが取れないからです!
米国で履修届け(Taking reportとRegistration report)を出していれば解る話ですから!

しかし、夜学にも通えば卒業までの単位が取得できるのか?とも思い不審に思いましたが!それ以上は聞きませんでした。
只!UCLAを含めたquarterの名門校は1quarter250時間で4quarterの内、
年間3quarter計750時間がMAXの取得ですから!
3年時4年時の単位を1年で取得するのはUCLA等では無理なんですが!
テンプル大学は可能なんですか!と川上氏に問いかけましたら可能です!と答えました。
(この時点で既におかしなことなのですが!Exceptionがあるのかもしれないと思い追求しませんでした。)

T社長から食事でもとなり小職の知っているレストランへ電話して
(現在は移転して中目黒にあります。)
T社長と3人で恵比寿で食事しながら米語で会話を2時間ほどしました。
T社長はほとんど会話できませんでした。
聞いいていました。
なぜならnative並みの英会話をしていたからです。

川上氏の英語はflatなintonationでカナダ人が発音する英語に近く、時折、鼻に抜けるフランス人の英語に近かったですが流暢でした。
英語は表現は上手かったですが!川上氏は低音でflatなので
California Englishの小職には聞きにくく何度か聞き返したことを覚えています。
symmetryとsynthesisを何度か聞き返した覚えがあります。

川上氏の名誉のために付け加えますが!
国内の英文科や只、留学しただけの留学崩れや某政治家、大臣の英語などは野球で言えば!
川上氏がプロなら高校野球の選手くらいの実力です。
留学経験のある元首相、現大臣、東大出身の現大臣など川上氏から見れがリトルリーグの選手以下の英会話力です。
川上氏はかなり勉強されて語彙と文法を学んだ上でnativeや同等の英語力のある人間と数年は日常的に会話しないとできないレベルの英語を話されていました。
相当勉強してさらにBrush-upしないと到達しないレベルの会話です。
時折フランス語でお店と話していました。FrenchとItalianの創作のお店でしたから。

その後、川上氏とは3年ほど付き合いがあり奥様とも二度お目にかかりました。
ビジネス上の付き合いでしたが
奥様と喧嘩された時など奥様から川上がSAITOHさんを兄のように思っていますから川上から電話がいくと思います!と電話が来たこともあり夜中に夫婦の話を聞きに自宅近く迄クルマで行ったこともあります。
(小職は仕事は父方の姓をプライベートは母方のSAITOHの姓を使っていました。過去の音楽関係の著作権の関係です。)


長い話になりましたが
小職の知る限り当時の川上伸一郎は詐欺や!いい加減な話は一度も無かったです。


1993年当時、PCで資料を作る方も少なかったですが精度の高い資料を作っていました。
小職はMacでしたから川上の資料はfloppy diskデータで受け取っていました。
さすが日本LCA出身だけのことはある!
と唸るほどの資料を川上氏は作成していました。
アクセンチュアの前身やDやボストン出身のコンサルタントより精度高い資料を作っていました。

川上氏はその後マクランサという広尾の会社に(童夢の林みのる氏の実弟の林氏が社長でした。)
部長として転職し、マクラーレンF1GTRのマレーシア等のレースのスポンサー付け等をされていました。
同時に米国の会社、フランスの会社の日本進出の仕事も手がけていました。
(ですから米国と仏国にはコネクションは有ったった筈です。)

1995年には小職はスーパーゼネコンの役員と部長も川上氏に紹介してホテル、店舗用の内装塗料の総代理店契約のassistをしたりしました。
熊谷組の熊谷総研で当時川上伸一郎氏が日本に紹介しようとしていた口に入れても無害な塗料の分析等もお願いしました。
環境に対しても時代に先駆けた感覚才能を川上氏は持っていたからです。

週刊文春が否定してましたが
1995年に川上伸一郎がコンサルタントをしていたのは事実です。
かなり優秀でした。
(これは川上氏の反論に同意できます。)

川上氏とは1996までの付き合いでしたが,
彼が恵比寿の西口で駒沢通り沿いのビルに事務所を構えたことも川上氏からの報告で知りました。
その後法人登記した話も他所から聞きました。
2004年以前に一度電話で話したことがあり法人設立したことも聞きました。

3年前の2013にショーンマクアードル川上を初めてTVで見た時は驚きました。
なぜならハーバードでMBAを取得とtelopが出ていたからです。

川上は父親がアイリッシュのハーフと言っていましたから
(これも1993当時は公言していました。)
米国に再度渡ってハーバードでMBAを取得して名前も父親の旧姓に変えたのだな!
努力がすごいな!と思いました。

小職の妹夫婦が二人とも大学卒業後に留学してハーバードの院卒なので一度、義弟の後輩のハーバードOBにも聞いたことがあります。
東京ハーバード会に川上伸一郎かショーンマクアドル川上がいない?
知人なんだけどね?と!
後輩の答えはいませんね!でした。
東京ハーバード会にも米国のハーバード会にも載っていませんとのことでした。

以前はイリノイ州立大学での名誉MBAと言っていましたから
友人のイリノイ州立大院卒の香港在住の商社役員にも川上氏のことは聞きましたが!
日本人OBの中にはいない!と言われました。
(1993から川上氏はイリノイ州立大学を出していましたから疑問があります。サイコパスだとは思えないのですが!)
T社長も川上伸一郎がショーンマクアドル川上になって米国人に国籍変えたと思っていましたから4月からの番組も二人で楽しみにしていました。

今回の本題はここからです。
川上伸一郎氏はいつからショーンマクアドル川上!に変わったのでしょうか?
すくなくても1996年までは仕事では詐欺などはしない男で誠実でした。
(確かに出生、学歴は詐称していますが!これはコンプレックスですね。)
人を騙して金銭を稼ぐなどはありませんでした。
クヒオ大佐?などと云う詐欺師とは違います!

今回報道されていませんが、1993年からイリノイ州立大学でMBA取得を名乗り、
また会社HPに勝手に顔写真を盗用とありましたが、その話からは川上氏の誠実性が見えません!
米国の川上氏の会社の責任者の写真はイリノイ州立大学の教授です。
川上伸一郎に1993年以前から入れ知恵した輩がいる筈です。
もしくは名誉MBAが授与されると!
そう云うbrokerがいるのは本当です。
そこにコンプレックスが有った川上氏は騙されてしまい嘘のドレシッシングをしてしまったのではないでしょうか?
そのような輩と付き合いがあるなら関係を切るべきです。


今回の川上伸一郎の釈明には誠実性が無いです!
学歴詐称はβ版で稚拙な間違いがあった!と言っていますが川上氏が自ら言っていたものです。
間違いではなく明らかな詐称です。

コンサルタントとしては専門知識は浅いところもありましたが!
博識でvitalityがあり当時は誠実でした。
応援している方々もいるのですから!MBAを取得して復帰して欲しいですね!
大学院はBAがなくても合格卒業できますから!ハーバードでMBAを取得して再起してもらいたいですね!
やったことは間違いですが能力はある筈です。
ハーバード大に受かるかどうかは別ですが他大学でもいいではないですか!

それをやり遂げるのは大変なことですが!それをやりとげたら誠実性が見えます。
今からでも遅くは無いと思います。
嘘の謝罪などせず、本当にMBAを取得して復帰して欲しいですね!
そうなれば今以上に評価されて貴殿の有言実行の誠実性が見えると思います。

それが取材された我々と国民に見せる川上伸一郎の誠実性だと思いますが!

川上氏はpotentialは高いです。
Sincerity!を見せる時です。
再起して欲しいです。
何もし無いでNetで批判している輩よりはVitalityとEnergyがあるはずですから。
人より苦労したのならSincerity!をみせて
迷惑をかけた方々に謝罪して
博識をさらに深めて島国の日本人に国際感覚とSincerity!をみせてください。
すくなくても応援する知識人、業界人はいますから。
VIPER拝
3.11東日本大震災から早5年が過ぎました。
亡くなられて方々に心より哀悼の誠を捧げます。

先日、東日本大震災の慰霊祭に当時ボランティアで知り合った方と出席しました。
その席で友人の話になりました。

大人になってからは本当の友人と知り合うのは難しいという話を彼はしていました。
小職もそう思いますが小職は震災後に知り合った親友とも言えるriderが二人います。

一人はサラリーマンのシリウス氏です。
http://profile.ameba.jp/alpha-7d/


もう一人は今回の主役のはるぽん氏です。
http://ameblo.jp/ichibansen-tsuka/


今回、はるぽん氏のブログにUPされていた内容が下記です。
http://ameblo.jp/ichibansen-tsuka/entry-12139399442.html

ポチッた物
2016-03-15 12:58:30NEW !
テーマ:GSX
先日ポチったのは、ブレーキレバーでした

標準がパワーレバーでしたので、思い切り

握るとアクセル部分とのクリアランスが無

いので、ストレートタイプにしました!



実はこのブログがUPされる一ヶ月前にはるぽん氏とLINEでやりとりしていました。
小職は6年前からある事故の影響とプロギタリストとして右手右肘を酷使したために?
右手親指が激痛で使えなくなっていました。

指も肩も数度手術して動くようになりましたが右手親指は箸も握れない状態です。
そのためにバイクも処分して仕事も辞めて引退しました。

お見舞いのLINEでバイクの話になりフロントブレーキの話になりました。
はるぽん氏からの数々の提案があり改造、改良のTRYをしていました。
2016/03/15のはるぽん氏のブログで
今回交換されたブレーキレバーの話は小職のために!
はるぽん氏が自らテストをしたものだと気がつきました。

大人になってから知り合い友人になった方々に最も重要なことが人間性!ということが良く解りました。
来年、震災慰霊祭と被災地の避難している中学生に話をする機会があれば大切なことは友人と人間性の話をしてあげたいと思いました。

さりげない優しさと恩着せがましくない表現でブログははるぽん氏の人間性が現れています。
今年も可能なかぎり震災のボランティアがあれば参加する気力をはるぽん氏から頂きました。
どんな時でも最も大切なのは人間性!だということを深く感じ取りました。
VIPER拝





下記は 
http://ameblo.jp/oda-1221/entry-12080038988.html
しおZI氏のブログの拡散です。
偶然拝見致しましたがコピペして起きます。


2015-10-03 13:47:07テーマ:human rights
ご訪問ありがとうございます。


サウジアラビアは、反政府デモに参加した21歳の青年に対して、斬首の上、遺体をはりつけにして公開する刑を執行しようとしています。この国が、先日国連人権理事会の議長国に選出されたことは、皮肉と言うより外ありません。

アリ・モハメド・アル・ニムルさんは、17歳の時に反政府デモに参加したところを逮捕され、拷問で自白を強要され有罪判決を受けました。サウジアラビアでは、これは決して珍しいことではありません。今年に入ってすでに100人以上が死刑に、つまり2日に1人のペースで刑が執行されています。

すでにフランスは、サウジ政府に対してアリさんの死刑停止を要請しました。米国、ドイツ、英国も、同国政府とは比較的親密な関係にあります。一刻も早く死刑を停止するには、私たちの憤りをこの3カ国の代表に伝え、同盟国であるサウジに刑の執行をやめるよう圧力をかけさせることです。アリさんの刑は、いつ執行されてもおかしくない状況です。彼の命を救い、国連人権理事会議長国による人権侵害をやめさせるため、署名にご協力ください。

署名はこちらから
https://secure.avaaz.org/jp/stop_saudi_beheadings_loc/
東日本大震災から丸4年経ちました。
11 Mar 2011、震災発生時時に偶然、喜多方市に居ました。
4年後の11 Mar 2015 に意識的に喜多方市に居ました。
被災地の鎮魂の集いに参加しようと思ったからです。

10.Mar 2015に会津若松のホテルに滞在していました。
4年前の震災時に知り合った大熊町の方と一緒に大熊町方面に向かう予定でした。
予想しない爆弾低気圧に因る猛吹雪と50cmを超える積雪で高速道路は規制され国道49号線は100台もの車が立ち往生して通行止になりました。
前日までは全く雪がありませんでした。

会津若松には大熊町の方が避難されています。
高台のかなり寒冷地に仮設住宅が建っています。
とても雪国仕様とは思えない仮設住宅です。
この国の為政者の見識を疑う仕様です。

福島県だけで厳密には福島県浜通り地区だけで(太平洋沿岸地域)
89,000人の方が仮設住宅暮らしで
47,000人の方が県外避難をしているとのことです。
この4年で東京駅、新横浜駅近辺はずいぶん変わりました。
しかし、仮設住宅と昨年秋に訪れた原発被災地は4年間全く変わっていませんでした。
時が止まっています。

何故?時が止まっているのでしょう?
オリンピック誘致が決まり、環状線は完成し、慣れ親しんだ渋谷駅の風景と東横線も変わりました。
東京は福島第一原発の電力を使っていた筈です。
この風景を見ると心が痛みます。

大熊町、浪江町は環境省の基準値の50倍の空間線量です。
人が住むことはできません。
除染も完了していません。
何故でしょう?

オリンピック誘致で建設資材が高騰し、復興住宅の入札は入りません。
復興住宅は予定の20%も完成していません。
国が決めた金額では赤字工事になるからです。

しかし、大手ゼネコンは原発事故のおかげで10年は営業しなくても仕事がある!
と言っていました。
原発作業員の賃金は大きく下がりました。
募集業者は25,000円で求人し採用しません。
同じ仕事を1次、2次と募集して人を集めて
3次募集以下の16,000円または13,000円に下げて採用します。
こんなことでは予定の作業員を確保できません。
この差額は歓楽街へと流れていきます。業者と関係者が繰り出して。
それが悪いとは思いませんが、
お金の流れがもう少し、作業員と被災者の労働希望者に行きべきではないでしょうか?

もうじき除染されて削られた表土が中間貯蔵地区に運び込まれます。
30年の期限付きですがその後の処理は決まっていません。
環境省は3100億円の補助金を福島県に出して県内に強引に押し付けました。
処理の方法を国の税金で開発すべきではないでしょうか?
中間貯蔵地区の面積は983K㎡で渋谷区の面積と同じです。
この面積を永久?または30年間汚染土壌の貯蔵地にして良いのでしょうか?
次の時代のことを今、考え始める時期ではないでしょうか?

福島第一原発からは高濃度の放射線雨水が海に4年間流れていました。
東電はこの事実を2014年4月に把握していながら公表していませんでした。
隠蔽していたと言われても仕方ないことです。
さらに下請けの社員さんに話を聞くと
下請けで働く人間などは東電社員や議員とは違う人種だと思っているとのことでした。
衝撃的な話でした。

東日本大震災と福島第一原発事故は風化させてはいけないと感じた11 Mar 2015でした。
震災で被災なされたかた、お亡くなりになられた方に哀悼の誠をお祈り申し上げます。



http://ameblo.jp/1119-4195/entry-11992678349.html?frm_src=thumb_module

日本フードアナリスト協会 http://www.foodanalyst.jp の
顧問: 沼崎 益夫 (Masuo Numasaki)先生のブログです。
上記をclickまたはコピペしてみてください。

1119-4195さんのブログさんのブログです。
http://ameblo.jp/1119-4195/entry-11992678349.html?frm_src=thumb_module


4個入り1800円の梅干し入りあんパンです。
中の上干しも一個324円の本物が使用されています。
使用されている小麦、餡も最高級品の国産です。
安全性を追求した餡パンです。
食のプロが消え行く本物を文化遺産として形を残したものです。

疲弊した日本がコスト至上主義、利益至上主義で失った本物を!
厳選して保存、復刻されておられます。
餡パンに450円/個(採算度外視)を作られたことを賞賛したいと思います。

実は原発廃炉、東日本大震災のボランティア活動で知り合った紳士が、
一般社団法人美本フードアナリスト協会 顧問: 沼崎 益夫 (Masuo Numasaki)先生です。
先生たちは日本の復興のために尽くす原発労働者、除染作業員方々の為に!
安全で低価格な!
栄養バランスの取れた!
美味しい食事!
を提供するために活動なされておられました。

それは今後の日本の復興と安全な食物のためも
福島第一原子力発電所の廃炉と除染が必要だからです。
あまりにも賃金搾取され過ぎている原発作業員の方へ
正確な作業と明日の活力のために

安全で低価格な栄養バランスの取れた!
美味しい食事!

が必要と考えららえたようです。

昨今中国製の食品の偽装、安全性の問題が議論されています。
毒入り餃子は論外ですが!
低下価格の冷凍食品、加工食品の原料に使われているのは
中国の下水から回収された地溝油が使用されていると聞いています。

小職は2004年から中国政府と天津市、国家の開発区の経済顧問や招商代理として
日本、韓国、米国、英国のIT企業、電子部品企業を中国に誘致していました。
その時に中国政府の通訳と運転手に北京、天津、上海の庶民の食堂を見たいと!お願いしました。
彼らから返った回答は!

先生、決して一流ホテル以外では食事しないでください。
もしくは外国人や中国人富裕層が行くレストラン以外も食事してはいけません!
と言われていました。
理由は油や調味料、保存料の問題です。

日本のメーカーが使用している餡も中国製です。
すべての中国製が悪い訳ではありません。
コスト至上主義では仕方がないことです。
安全性と文化が失われていくのは悲しいことです。

失われて行く日本文化を一つでも遺していきたいと思います。
そのためには日本人の心と協力が必要です。
人とによっては450円/個の餡パンなど無駄!というかもしれません。
しかし、一箱4個入りで2000円弱で!
日本の文化が残せるなら年に1度でも購入して!
協力したいと思います。
皆様の良心と日本に対する愛情をこの梅干餡パンに協力して欲しいです。
日本の文化と安全のために!


http://ameblo.jp/1119-4195/entry-11992678349.html?frm_src=thumb_module
上記を一度覗いてみてください。

VIPER拝
 


2014年3月11日 午後2時46分
犠牲者の方々に哀悼の意をを表して黙祷。

2011年3月11日 午後2時46分
東北地方太平洋沖地震 発震
最大震度 7
世界最大規模の震災が起きました。

当日偶然にも福島県喜多方市を訪れていました。
蔵を改装した喫茶店で紅茶を戴いている時に
グラッという動きが有ったかと思った次の瞬間に
かつて経験した事の無い長期の大きな揺れが襲って来ました。

喜多方市は深度5強だったと思います。
小職は出張で米国加州ノースリッジ地震を経験し
翌年阪神淡路大震災も経験しました。
長期の揺れは、特に大きな力で地面を長時間揺らすエネルギーは
震度よりも体に強く感じました。

TVでは6mを越える大津波警報が流れその後は携帯電話も繋がらなくなりました。
すぐさま、東京に連絡をいれると
埼玉の支店で50インチのテレビが倒れて破損した。
停電の地域があるとの連絡が本社に入っていました。

その後に巨大な津波が沿岸部と原発を襲い多くの被害が出ました。
ノースリッジ地震の時に実際に見た米国のアメリカ合衆国連邦緊急事態管理庁
(Federal Emergency Management Agency of the United States、略称:FEMA)
の活動が脳裏に浮かびました。
サンフランシスコの空港で足止めされた小職はFEMAと州軍の素早い対応と
強大な組織力を持つ米国軍隊の底力と人命を守る為の軍人、シビリアンコントロールする
文民の正義をみました。

東日本大震災から3年が経過しました。
原発の被害を受けた地域は未だに震災直後のままです。
急増された仮設住宅は断熱材も無く、床は傾き、狭い部屋に数名が避難生活をなされています。
原発の廃炉に向けた作業は一向に進まず、汚染は広がっています。
野田政権の収束宣言により原発廃炉作業は緊急事態作業から格下げに成りました。
同時に政府、東電は作業員の被曝による健康診断費用も負担の必要が無くなりました。
何一つ震災復興の事業は被災者の為になっているとは考えにくい現状です。

作業員の危険手当さえもピンハネされている現状で誰がそこで働くのでしょうか?
またその危険な世界で働かなければ成らない方々がいる事も現実です。
お金の為に被曝覚悟で作業に向かわれる方々にも
我々日本人はある意味後世の為に感謝すべきだと思います。

東京五輪誘致は素晴らしい事です。
しかしその前に震災復興、被災者救済が急務だと思います。
20年後の日本に産まれる子供達の為にも今、遣るべき事があると思います。
日本には何故?FEMAの様な強力な組織が無いのでしょう?
気骨のある政治家は居ないのでしょうか?
日本の将来を考えると納得出来ない社会構造を悔しく思います。
本日は震災で無くなられた方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
VIPER拝

葛西選手!銀メダルおめでとうございます。
41歳で有言実行の銀メダル!
素晴らしい!

震災後に福島の子供達に一番先に駆けつけ勇気を与えた葛西選手!

各国の選手がヘルメットを外して葛西選手に敬意を表して、
日本選手が駆け寄って賞賛して感動の瞬間でした。
有言実行!正に『レジェンド葛西選手』です。
おめでとうございます。