史桜(shio)のblog 元劇団四季ミュージカル俳優,ヴォイストレーナー,ミュージカル,ワークショップファシリテーター,セミナー講師等

史桜(shio)のblog 元劇団四季ミュージカル俳優,ヴォイストレーナー,ミュージカル,ワークショップファシリテーター,セミナー講師等

年齢、性別、国籍、人種、障害の有無、経済状況に左右されず、全ての人に『自己肯定感』を!と、小さなお子さんからシニア世代、障がいを持った人たち、不登校の子供達、がんサバイバー、等、個人レッスンからグループレッスン各種セミナーや企業研修等、提供。

昨日の兄の命日の投稿から

引き続きですいません

今日は

母のこと

みなさん

こんばんは

ヴォイストレーナーの史桜〜shio〜です


※自己紹介・プロフィール
       こちらから


今日は

母の四十九日です


四十九日って

仏教的な考え方で

すごく簡単に言えば

亡くなってすぐに

あの世に行かずに

7日かける7回

の四十九日に

あの世に行ける

仏になる

という考え方だそうです


我が母について

色々書くには

私の中が

まだまだ

整理されておらず

なかなか 

ホントに書けずにおり

申し訳ありません


母のこと

もうちょっとかけるようになりましたら

少しずつ書かせてください


お会いする方々に

よく聞かれるのが

「なぜ亡くなったのか」

「それまでは元気だったのか」

「いくつだったのか」

ということが多かったので

そのあたりを

お伝えすると


母は先月

2026年の5月7日に亡くなりました

80歳でした


亡くなる一ヶ月ほど前までは

本当に変わりなく元気で

お世話になっている施設に 

夫と面会に行き

談笑し

一緒にプリンだかヨーグルトだかを食べ

今度は一緒に外出して

お寿司を食べに行こうと約束して


その

数日後

施設から電話が入り

熱が下がらず

お腹も張っている様子なので

救急車で病院に連れて行きますとなり

そこでの診断は

腸捻転

腸が捻れてしまっていると

翌日手術を予定しましたが

なんと

翌日には

自力で腸の捻れは治ったとのこと

いわゆる手術は必要なくなりましたが

腸が浮腫んでしまっているので

しばらく絶食で

点滴で様子を見るとなり


口で食べなくなる

病院でずっと寝てる

やはり

みるみる衰え

認知の低下もどんどん進み

心配な状態へ


とはいえ

少しずつ回復して

口で少し食べれるようになったので

退院して

施設に戻ることに


ただ

そのタイミングで

やたら痰がからみ

喋るのもしんどそうで

口から食べるのも

かなり難しい感じで


かといって

病院に入院したままだと

ますます点滴だけになり

寝かされたままになり

それに

病院の規定で

面会は週に3回まで

面会人数は2人まで

面会時間は15分

と決まっていて


やはり

施設の方が

たくさんのスタッフのみなさんが

話してくれたりするし

私たちも

毎日面会に行けるし


そして

退院から1週間

ホントに奇跡的に

私たち夫婦は 

母のところに

毎日面会に行きことができ


これまで

出張や仕事で

面会に毎日行けるなんてことは

全くできなかったのですが

その1週間は毎日会いに行けて

話したり

(母は声を出すのが難しい感じではありましたが)

背中をさすったり

夫が足

私が手を

マッサージしたり


最後の面会となってしまった日も

部屋に入っていくと

母が私の顔を見て

「よかった〜」って

安心した顔で言ったんです

夫が言った冗談にも

吹き出すように笑って

また明日と部屋を後にして

翌日の朝早く

呼吸が止まり

施設から病院に運ばれて

私たちが病院に着いた時には

もう

亡くなってしまっていました

病院から退院してちょうど1週間でした


詳しい死因のようなモノは

解剖とかをすればわかるようでしたが

それで

母が生き返るわけではないので

そう言ったことはしませんでした


母は私にとって

とか

私にとって母の死は

みたいな話は

また今度にさせてください


先日片付けをしていたら

母が生まれた当時の写真が

出てきました↓




少し大きくなり↓

左が母↓


これは

たぶん

結婚当初くらいの

父と母


家族旅行

父と母と兄と私


そして

今年3月に

面会に行った時


今日は

母の大切に持っていた

ビンテージワインと

母が好きだった

成城石井のクロワッサンで

乾杯です↓

明日は

母の友人が

我が家に

母に挨拶に来てくださいます


お花をお送り頂いた方も

本当に有り難うございます


また

少しずつ

母のことは

書かせてください


そんなこんなで


みなさま

今夜も

素敵な夜をお過ごし下さい♪




★お問合せ

【レッスン、セミナー、研修のお問合せこちらから】

https://form.run/@saitodesu--1613480730


★SNS

home page

https://saitodesu0314.wixsite.com/voice


Instagram

https://www.instagram.com/saitodesu0314


Facebook

https://www.facebook.com//shio.saito.1


Twitter

https://twitter.com/saitodesu0314


YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCVRhwoTJ_bMRrQvb9xkuzWw


【YouTube 電話対応マナー】

https://www.youtube.com/channel/UCTSJXmGFxagNWSTRKtPCLaw


【Instagram 電話応対マナー】

https://www.instagram.com/shio_denwa_manners