こんにちは。斉藤麻美です。


本日は、周りの意見に振り回されないことの大切さや、正しい物事の見方についてお話しします。
あなたには、どんな友達が多いですか?


プラス思考な友だち、マイナス思考な友だち、極端な考えの友だち。


あなたは友だちや家族、先生や上司、同僚などからいろいろなことを言われて、困惑することはないですか?


人によって、意見が違うのは当然ですが、その意見が違うために混乱してしまうことはありませんか?

 

 




周囲に影響されず、情報を適切に判断し、ベストな選択ができることが大切です。
しかし、メンタルが弱っているときや、うつ病の場合は正しい判断ができないかもしれません。

 

 




また、発達障害があると、相手の意見の方が正しいと思い込む傾向があります。


つまり、うつ病や発達障害がある場合は、特に周りの意見に影響されやすいということです。


うつ病や発達障害があると、あなた自身で判断しているつもりでも、実はあなたの意見を優先できない傾向にあります。
 

                            画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 22927667-2-300x300.jpg



わたしは現在41歳なのですが、不器用を克服した30代後半になるまで、周りの意見に左右されることが多かったのです。


いつもお前は不器用なんだから、やめておいた方が良いよとか、挑戦しないから成果も出ないんだよとか、色んな意見に右往左往していました。


優秀な人の意見を参考にするにしても、優秀な人だからできただけであり、わたしには参考にならないとも感じていました。


そして、最も影響を受けたのは両親です。


多くの人が、両親の影響を強く受けます。
わたしの両親は、心配性で疑い深く、わたしの能力もたいてい疑っていたのです。


わたしが明らかにできることでも、両親はできないと決めつけ、諦めさせようとすることが多かったです。


あなたは何かに悩んだとき、どうしますか?
何人かに相談して、話を聞いてもらいますか?


その情報を調べて、何が正しいか判断しますか?


大切なのは、現状や事実を正確に判断することです。


また、正しく判断できないと感じたときは、逆の場合はどのようになるのか、考えてみると良いでしょう。


例えば、わたしの友人は、彼女ができないことに悩んでいました。
部活が忙しいから、受験が忙しいから、仕事が忙しいからと言い続け、数十年が経過し、現在に至ります。


では実際に忙しいのでしょうか?
ぼーっと過ごした経験も、のんびりテレビを見た経験も、昼まで寝続けた経験もないのでしょうか?

 

 




休みは一切ないのでしょうか?
365日フル稼働なのでしょうか?


いいえ、そんなことはありませんね。
また、忙しいことは、多くの人に当てはまる内容です。


学生であること、社会人であることが忙しい理由であれば、未就学児、ニート、定年退職することが彼女を作る条件になるということになってしまいます。


学生や社会人は、全員恋人がいないのでしょうか?
もしそうなら、すぐに人類が滅びてしまいそうですね笑
ましてや子育てなんて誰もできない、ということになってしまいます。


しかも、ニートになれば、彼女ができるということになってしまいます。
本当にそうでしょうか?


経済的、将来的な問題から彼女ができないかもしれません。


忙しいことは、彼女ができない理由の1つではあるかもしれません。
しかし、それは本当に物事の本質を捉えているのか、あなたもあなたの言い訳について、今一度考えてほしいのです。


問題を正しく見極めることは、とても大切です。


この物事を正しく見極める力は、物事を正しく見る正見、正しく思う正思の力を身につけることで得られます。


物事を正しく見極める力につていは、無料メルマガ「発達障害克服の方法」で発信していますので、下記のリンクからご登録ください。

 

無料メルマガ「発達障害克服の方法」の登録はこちら