MERYより
コーヒーや紅茶、栄養ドリンクなどに含まれているカフェイン。身体に悪いイメージを持っている人は少なくないと思います。目を覚ますという効果でも十分嬉しいですが、実はカフェインには疲労回復や脂肪燃焼、むくみ解消、代謝アップなどたくさんの嬉しい効果が期待できるんです。今回はそんな魅力的なカフェインの事実についてご紹介。
Q カフェインって体にいいの?
カフェインは目が覚めるという効果で知っている人が多いのではないかと思います。
身体に良くないものだと思っている方も少なくないはず。
実は、カフェインには女の子に嬉しい効果がたくさんあるんです。
★コーヒー、紅茶、烏龍茶、緑茶。 これらに含まれるカフェインは、自律神経を刺激して、脂肪の分解を促進してくれる効果があります。 特に、運動前にカフェインをとると、脂肪燃焼の効果がアップするといわれています。
★【カフェイン効果】 カフェインの効果は個人差があるが平均して5~6時間持続する。
1 ▷▷ 疲労回復
カフェインには一時的に疲労回復効果があるんだとか。
脳が活性化して、集中力や記憶力のアップに繋がるんです。
コーヒーを1日に2カップ以上飲んでいると、長期記憶が向上するそうです。思考力もアップし、将来のアルツハイマー病の予防にもなるとのこと。
2 ▷▷ 眠気解消
眠気解消説はもう有名ですね。
カフェインには脳を刺激して、眠気を感じにくくする働きがあります。
夜どうしてもやることがあって眠れない時など、
カフェインにはこれからもお世話になるでしょう。
★今日はたまたま麦茶じゃなくて紅茶持ってきてるんだけど授業中眠くならない…カフェイン効果すごいけど後が怖い……
3 ▷▷脂肪燃焼
実は、運動を始める20〜30分前ににカフェインを摂取すると、脂肪燃焼率が高まりやすいのでオススメです。
脂肪の分解を促進させる働きがあるらしい。
コーヒーに含まれるカフェインは、頭をスッキリさせるだけではなくて、脂肪の燃焼を助けるので、ダイエットの効果もあるのだとか。
★カフェインが最も活躍してくれるのは、 コーヒーを飲んだ20分~30分後とされています。 カフェイン効果で、運動による脂肪燃焼効果がより高められるのです。
4 ▷▷代謝アップ
カフェインには、血行を良くする効果があるので
代謝アップが期待できます。
また、体の中の水分を排出する作用があるので、
むくみ解消にも効果があるんです。
★【コーヒーは1日何杯まで飲んでいいのか】メタボの人に朗報! コーヒー6杯程度のカフェインを空腹時に摂取すると、基礎代謝は約16%上がるそうです。
★朝、コーヒー1杯飲むと カフェインの効果で 代謝が上がる。 そこにココナッツオイルを同時に足すとさらに燃焼効果が 高まる。 オススメですよ、
★目元のむくみは紅茶のティーパックで解消⇒ティーパックをむくんだ部分に5分くらいのせておくだけ。冷蔵庫で1時間くらい冷やしておくとなお効果的。紅茶に含まれるカフェイン効果で肌が引き締まってむくみも解消するんです。
5 ▷▷便秘解消
カフェインには、神経を刺激する効果があり、
この効果は腸の収縮を助ける働きがあるんだとか。
腸の収縮が活発になることで、便秘が解消されます。
★冷え性・むくみ・便秘解消に!乾燥しょうが+α(シナモン・黒砂糖・クローブ)で作るしょうが紅茶
上手にカフェインを摂取してオシャレに美人を目指しませんか?
