2019年6月18日(火) 晴れ時々曇り

梅雨入り前に長野に百名山遠征です。
登山口の駐車場までは園原インターから15分くらいで特に問題なく行けます。

恵那山は少し離れているように見えるが中央アルプスらしい。
また4つの登山コースがありその中でも最も距離が短いと言われる広河原コースとしました。
しかし標高差は930m、標準時間4時間なので簡単な山ではないと思います。

今回は2名での登山になったのでその方のペースとなった。

このルートは全般的に歩きにくいところや急登も少なく、そしてアップダウンもない。
山頂からの景色は全く見れず百名山たる素晴らしさを感じることができなかった。
下りでは開けたところではよい景色を見ることができた。

↓5:43 広河原ゲートに登山届を出して出発します。
イメージ 1

↓最初は舗装された長い林道歩きになります。 先行者に追いつきご一緒します。
イメージ 2

6:29 広河原登山口 最初ここに気づかず20分ほどロスしました。
イメージ 3

↓すぐに徒渉します。
イメージ 4

8:36 恵那山山頂着  途中写真撮らずですがほとんどがササ道です。
イメージ 5

↓一等三角点あり
イメージ 6

8:47 避難小屋に移動して軽食しました。
イメージ 7

↓下山中の景色3
イメージ 12

イメージ 13

=======================================
登り:2時間53分(徒歩2時間33分) YAMAP:4時間
 広河原ゲート (05:43)→46分(ロス20分)
 広河原登山口 (06:29)→2時間7分
 恵那山山頂着 (08:36)
 恵那山山頂発 (08:40)→7分
 避難小屋着  (08:47)軽食休憩
 避難小屋発  (09:15)→5分
 恵那山山頂着 (09:20)
下り:1時間53分(徒歩1時間53分)YAMAP:3時間5分
 恵那山山頂発 (09:20)→1時間53分
 広河原ゲート (11:13)
同行者: 神戸の方1名
[総 時 間]  5時間30分
[総歩行時間]  4時間26分(ロス20分除く)
[総歩行距離]  10.1km (SUUNTO 沿面距離 ロス除く)
[累積 標高]  1175mくらい

【感想】
1.ゲートからの舗装路が長い、登山口まで車が入れるともっとよい。
2.登山道は終始歩き易く930mの標高差ほどの険しさを感じさせない。
3.山頂には櫓があるが登っても景色が見えない。
4.避難小屋は無人だが綺麗な部屋で近くにバイオトイレもある。
5.下りではまわりの山々が見えたがどの山かはわからなかった。
6.同行者は特に下りが早く、よいペースで下れた。

※この後は松本市近郊に住む叔父夫婦のところにお邪魔して山の情報などを聞いた。
突然の訪問だったが美味しい夕食まで頂いて有難うございました。

翌日は天気との相談もあり美ヶ原か瑞牆山を考えていたが、
結果としては蓼科山と霧ヶ峰になりました。