2016年8月16日(火) 曇り一時雨

今日も「福岡県の山歩き」から熊渡山(No.87  960.2m)です。

★熊渡山林道から熊渡山、迷います、荒れてます、今は行かない方がよいです。
 
先週行ったカラ迫岳から縦走できる山ですが、そこはかなり時間がかかります。
「福岡県の山歩き」によるとエノハ荘から熊渡山林道から登る道があるようです。
車で熊渡山林道を行けるところまで行きます。
 
林道の途中に車を止めて出発します。
そこから林道とは言え、崩壊地があったりや草が生い茂っていたり、ガレ道もあってとても歩きにくい。
登山口もよくわからず道をはずしかなり漕いで通常の登山道に何とか戻せたが、それも荒れています。
カラ迫岳~熊渡山の縦走路に出ると歩き易くなります。

山頂に着くと大雨になって、下山途中の大きな木の下で雨宿りをしました。
 
下山では、登りでは見なかった小屋の横を通った(登りはかなり外していた)。
 
↓右にエノハ荘、車で左の林道に進みますが道悪です。
イメージ 1
 
↓私の車ではここまで
イメージ 2
8:52 ここに止めてスタートします。アブだらけです。
 
↓最初は沢沿いでいいかなぁと思いながら歩くも束の間
イメージ 3
 
↓ここは熊渡山林道
イメージ 4

 
↓熊渡山林道を横切る林道が見えてきました。
イメージ 5
これがあることは他の方のブログで知っていました。
 
↓林道合流地点 ここに駐車できます。
イメージ 6
カラ迫岳に行く山口集落のところから左に曲がるとこの林道だと思います。
 
↓8:58 すぐに崩壊地
イメージ 7
右から巻きました。
 
↓巻いた右のところにはこんな虫取り器がありました。
イメージ 8
 
↓またも倒木で行きにくい。
イメージ 9
 
↓林道も草が増えてきた。この辺りはまだよいほうです。
イメージ 10
 
↓9:20 林道でこんなにぼうぼうか! 先が怖い!
イメージ 11
 
↓9:30 迷ったあと右側に赤テープあり
イメージ 12
 
↓9:49 こんな案内があって安心します。
イメージ 13
 
それでも少し分かりにくい。
イメージ 14
 
↓縦走路で熊渡山へ
イメージ 15
 
↓9:57 国境石
イメージ 16
 
↓10:01 熊渡山山頂 960.2m
イメージ 17
眺望はありません。
雨が降ってきたので、急いで下ります。
下りも少し迷いながらでしたが、登りよりもスムーズでした。
 
イメージ 18

 
======================================
上り:1時間9分(徒歩1時間9分)
 熊渡山林道途中 (08:52)→ 3分
 もう一つの林道 (08:57)→52分
 縦走路出合い  (09:49)→12分
 熊渡山     (10:01)
--------------------------------------
下り:1時間3分(徒歩53分)
 熊渡山     (10:02)→53分+10分雨宿り
 熊渡山林道途中 (11:05)
======================================
同行者: 単独
[総 時 間]  2時間17分
[総歩行時間]  2時間6分
[総歩行距離]  6.0km (Ambit2 沿面距離)
[累積 標高]  393m
 
【感想】
1.倒木や藪化した道、荒れた林道、道もわかりにくいし、人が歩いた気配もない。
2.縦走路に出ると歩き易いが、ピストンでの帰りが不安だった。
3.小さな虫は多くはなかったがアブがずっとつきまとう。
4.福岡県の山歩きで最も評価できない山と感じた(高坪山や蔵持山よりも好きになれない)。

 
【評価】
■歩き易さ ★☆☆☆☆ 1点 縦走路以外は道悪ばかり、昨夜の雨も悪影響。
■虫蛇蚊蜂 ★☆☆☆☆ 1点 アブが多いし、湿地のような草道は何かいそうで怖い。
■眺  望 ☆☆☆☆☆ 0点 何も見えなかったし、開けた場所はないだろう。
■爽快さ  ★☆☆☆☆ 1点 すぐに道が分からなくなるので辛さを感じる。
■総  合 ★☆☆☆☆ 1点 これまでで最も楽しくない山、夏場と雨の影響と信じたい。
 
□藪入り度(どの程度の藪コギをしたか)
  ★★★☆☆ 漕ぐとトゲトゲの細い木が多く傷だらけになった。
□ルートファインディング度(道迷いやテープ)
  ★★★★☆ 道を間違えやすいし、テープも分かりにくい。

※靴:Adidas Trail Low
  ◎トレッキングシューズ
  △トレランシューズ 
  ×ジョギングシューズ

※ストック なし
  登り:草ぼうぼうなのであった方がよい。
  下り:草ぼうぼうなのであった方がよい。

◎かなりストレス溜まったが次の清水山で巻き返す!!