2016年7月17日(日) くもり

7月16日宝満山から下山した後、所用を済ませ夕方から宮崎に向かいます。
7月17日から18日にかけて九州百名山の中でまだ登っていない山に行きます。
しかし雨の天気予報にどう組み立てるかを考えてばかりでした。

7月16日は熊本の道の駅「錦」で車中泊、7月17日は朝から三方岳登山口に向かいましたが、雨が止まず次の地蔵岳に向かいます。

地蔵岳(No.77)は西都市にあり、登山口へは一ツ瀬ダムから北へ向かいます。
これが暗くて気持ちの悪い林道でした。

地蔵岳はとても急登で全体的にとても滑りやすい山です、特に雨の日や翌日では下りでは特に危険です。
登りと下りの時間があまり変わらないくらいです。

一ツ瀬ダムからはこのトンネルから入ります。
イメージ 1
 
↓ここを左です。
イメージ 2
ここからかなり荒れた林道、しかも凄く長い。(車で25分)
 
↓登山口はここに移動していました。地図帳と異なります。
イメージ 3
 
↓地図をスマホで撮影
イメージ 4
 
11:07 準備してスタートします。

あまり面白くないので写した写真を貼り付けます。

↓あまりよい道ではない。 
イメージ 5
↓急登が多い
イメージ 6
 
↓4合目
イメージ 7
 
↓尾根はほっとします。
イメージ 8
 
↓12:13 地蔵岳山頂 1089m
イメージ 9
 
↓あんぱんを食べたあと、パワー補給します。
イメージ 10
下りはとにかく滑って危険な道でした。

↓今日の地図です。
イメージ 11
 
下山して着替えていると、山ビルが足首に3箇所。
慌てて振り払いましたが、血がとまりまりません。
そして、ズボンの中の脹脛にも大きくかまれた跡が残っています。
 
ネットで治療法を検索します。
西都市の薬局に行って、ウェットティッシュ、ムヒ、絆創膏を買います。
とにかく血が止まらないので、二重に絆創膏を貼って温泉に行きました。
 
↓西都市に来たらさいと温泉
イメージ 12
温泉成分がまとわりつきます。
ここでから揚げ定食を食べたかったのですが、今日は貸切客がいるので19時30分からになるとのことで、別のところを探します。
 
↓から揚げ8個のボリューム
イメージ 13
これくらいは食べたい、少し塩辛かったがもも肉が美味しい。 1080円
 


======================================
上り:66分(徒歩66分)
 地蔵岳登山口  (11:07)→66分
 地蔵岳山頂   (12:13)
-------------------------------------
下り:66分(徒歩66分)
 地蔵岳山頂   (12:26)→66分
 地蔵岳登山口  (13:32)
======================================
同行者: 単独
[総 時 間]  2時間25分
[総歩行時間]  2時間12分
[総歩行距離]  3.8km (Ambit2 沿面距離)
[累積 標高]  672m
 
【感想】
1.登山口に行くまでがたいへんで怖さもある。
2.とにかく急登の連続でかなり厳しかった。
3.道中の森の中、山頂からもほとんど景色を楽しむこともできない。
4.下りがとても滑って危険、この山オススメできません。


【評価】
■歩き易さ ★☆☆☆☆ 1点 登りはまだよいが、下りが滑りやすくて危険です。
■虫蛇蚊蜂 ☆☆☆☆☆ 0点 山ビルがいます。
■眺  望 ★☆☆☆☆ 1点 ほとんど楽しめない。
■爽快さ  ★★☆☆☆ 2点 登りでの森歩きは悪くはない。
■総  合 ★☆☆☆☆ 1点 あまり楽しくない、下り危険、山ビルがいるので行かない方がよい。
 
□藪入り度(どの程度の藪コギをしたか)
  ★★★☆☆ 下りの最後で少し漕いだ。
□ルートファインディング度(道迷いやテープ)
  ★★★☆☆ 下りの最後で迷った。


※靴:Columbia Saber Low
  ◎トレッキングシューズ
  △トレランシューズ 
  ×ジョギングシューズ

※ストック なし
  登り:険しいところが多くあった方がよいでしょう。
  下り:滑りやすいのであった方がよいでしょう。