2016年4月3日(日) 曇り

昨年12月にも参加した八幡山岳会主催のカントリーレースを走ってきました。

今回も自宅を6時過ぎに出て、JRを乗り継いで(博多-飯塚-田川-採銅所)9時前に到着です。
福岡県田川郡香春町にあるJR採銅所駅から歩いて15分くらいのところにある牛斬山登山口をスタートして福智山地を縦走、皿倉平までの24kmを走る&歩くレースになります。

4ヶ月前の前回はマラソン練習をしていたのでタイムもかなりよかったが、それ以後は寒い冬季の練習はできていない。
今回はできるところまで頑張ってみます。

↓採銅所駅でレースの説明
イメージ 1

↓9:35 スタート
イメージ 2
走り組のエントリーは100人くらいです。
今日も前の方からスタート、すぐにきつくなってどんどん抜かれます。

9:37 牛斬山分岐 22分35秒(前回より10秒速い)

福智山山頂を1時間33分で通過(前回より4分遅い)
今日の山頂は曇っていたので写真は撮らなかった。
登りが多いここまでが苦しいのだが、この後の下りでスピードに乗れなかった。
ザックには300mlのスポーツドリンクを入れていたが、それは飲まずたぬき水で給水。

↓11:51 尺岳平 2時間16分(前回より7分遅い)
イメージ 3
いつもありがとうございます。
でもここから足が終わりました、我慢して進むだけでした。

↓13:30 市ノ瀬峠 3時間55分経過(前回より14分遅い)
イメージ 4
ここでたくさん頂きました、Iさんと皆さん、ありがとうございます。

↓美味しいケーキまで堪能させてもらいました。
イメージ 5
スペシャルエイドを楽しんでいると、4時間経過してしまいました。
何とか4時間30分は切りたいので、ずっと居たいエイドを後にします。

↓ゴール地点
イメージ 6
最後の区間は2人パスさせて頂いてゴール、少し足が動くようになって4時間30分は何とかクリアできました。
今日はとても苦しかった。
最後は九千部のようにジャンケン大会で盛り上がりました。

イメージ 7

【感想】
1.福智山までも前回より遅かったが、その後の下りの多い区間でスピードに乗れなかった。
2.尺岳平からのアップダウン、上りになると足が全く動かなくなってしまった。持久力トレをしていない結果だろう。
3.いつもながら尺岳平と市ノ瀬峠のエイドが最高によかった。
4.ぜっとさん、今日はセーブされても4時間切りは地力があるからこそ、これからのたくさん大会に出場されるようで、楽しんで頑張って下さい。
5.いむらひもびっちさんも流石の4時間切り、アラ50でもタイムアップされて凄いです。
6.とにかく今日は苦しかった、次の12月では最低でも今回の記録は切りたい。(寒くなければですが)