2015年12月27日(日) 晴れ

田中陽希さんのGPS位置がずっと気になる1週間でした。

最初は大晦日に高千穂峰でお逢いできればと思っていましたが、雲仙登頂前後に日程が変わってしまいました。
そして25日の市房山くらいからGPSでの位置がわからなくなりました。
昨日も夕方まではGPS位置の復旧が遅れていましたが、ツイッターでは27日に尾鈴山(№79)に登ることは間違いないだろうと思いながら車を宮崎に走らせます。

高速代節約のために御船インターで高速を降りたのが失敗でした。
福岡→御船→山都町→五ヶ瀬→椎葉村→西米良→西都市 と経由してきましたが、峠越えの国道265号線がかなり時間かかった。
人吉まで高速に乗るべきだった。
さいと温泉を出たあと、車中泊をするために道の駅都農に向かいます。

少し寒くてあまり眠れなかったが朝6時前に起床し、トイレから帰ってくると、どこかで見た方がトイレに行こうとしてました。
何とkamiさんではないですか、「あれ~」と言い合ったあと、やはり目的は同じでした。 ホントにびっくりぽんでしたね。

一緒に朝食をしたあと、尾鈴山キャンプ場近くにある駐車場に向かいました。
陽希さんGPS位置が復旧し、動きがあるまでここで待ちます。
7:30くらいだったでしょうか、陽希さんが動き出します。
尾鈴山キャンプ場までは20kmくらいあるので、2時間以上はかかるはずです。

↓8:40 元気なkamiさんは先にスタートします。
イメージ 19
ルートは最短ルートです。
私は陽希さんを追いかけようと思っていたので、少し遅れてスタートします。

↓9:58 GPSでは陽希さんがあと400mくらいのところに来ているようなので私もスタート、登山口まで抜かれないように早歩き&ジョグで登ります。
イメージ 1

↓10:27 最初は舗装路が続きますが、こんなガタガタ道もあります。
イメージ 2
ずっと川沿いの道です。

↓10:27 すぐにいこいの滝
イメージ 3

10:33 分岐地点、ここまで車で来れるようです。車高要。
イメージ 4
ここから少し迷いますが、案内どおりに歩きます。

10:39 登山口に到着です。イメージ 5
ここで陽希さんを待ちます。
待っていると、先ほどパスさせて頂いたご夫婦が来られて、少しお話しを。
今年5月平治岳山頂で写真を撮って差し上げたトマトさんでした。
こんなところでまたお会いできるなんて今日2回目のビックリポンでした。

陽希さんがなかなか来ないので、トマトさんご主人が先ほどの分岐地点に戻って様子を見に行ってくれました、分岐地点で休憩されているとのことでした。

しばらくすると
↓11:07 陽希さん一行、来られました。
イメージ 6
疲れているように見えました。

↓近くに来られた時に、ハイタッチをしてもらおうと素手を出したら、
イメージ 7
優しい陽希さんは、右ストックを左手に渡し、手袋を脱いで握手してくれました。
ハイタッチのつもりだったので、申し訳なかったのですがとても嬉しかったです。

↓靴ひもを結びなおしです、右はトマトさんご主人です。
イメージ 20
ここから急な登山道になるわけですが、もちろんついて行きます。
6合目くらいまではついて行ける速度です。
撮影しながら登るので、Waitすることもあります。
カメラマンさんの登山スピードが物凄いです、1コマ撮影終わると必ず走って登ります。 そのため陽希さんはスピードを抑え気味です。

それでも7合目から先でペースアップされて少し離されますが、最後は何とか追いついて。

↓これは4合目手前
イメージ 8

↓9.5合目で景色を楽しめます。
イメージ 9

↓山頂近くの祠では礼儀正しく、お参りをされています。
イメージ 10

12:00くらい 尾鈴山山頂
イメージ 11
50人くらいでしょうか、たくさんの方が待ってられました。
まずはインタビュー、体調が悪かったそうです。

↓kamiさんも興奮ぎみ
イメージ 21

↓おじさんが兄弟と言ってました。
イメージ 12
みなさんからの質問に淡々と答えられます。
サインも丁寧に受けてくれます。

↓頭に旗をつけてます。
イメージ 13

↓山頂の雰囲気はよいです。  こちらは滝コース
イメージ 14
ドローンでの撮影もありました。

帰宅が遅くなるので、12:34いち早くピストンで下山
下っていると後ろから陽希さんグループに抜かれました。
しかし、その後立ち止まったので、追い越して行くと、最後まで追い抜かれることはありませんでした。
相当疲れているようです。

13:03 登山口  イメージ 15
ここから4kmはジョグ

13:25 駐車地に到着  一度転倒あり
イメージ 16
もうすぐ陽希さん来るかなぁと思いながら待っていると、なんとkamiさんが先に降りて来られました。
2回くらい陽希さんをぶっちぎったとのこと、さすがkamiさんただものじゃないね!
年末の大縦走、気をつけて行って下さい!
お互いタイミングが合えば元日朝駆けでお逢いしましょう!
でもkamiさんかなりミーハーですね~

↓13:38 陽希さんが下りて来られました。
イメージ 17

帰りは都インターから大分廻りで福岡に戻ってきました。(高速代4000円位)

イメージ 18

登り: 2時間2分(徒歩 1時間31分)
 白滝登山口・駐車地(09:58)→41分
 登山口着     (10:39)待ち
 登山口発     (11:10)→50分
 尾鈴山山頂    (12:00)
---------------------------------
下り:  51分(徒歩&RUN 51分)
 尾鈴山山頂    (12:34)→29分
 登山口      (13:03)→22分
 白滝登山口・駐車地(13:25)
==================================
同行者: 単独
[総 時 間]  3時間27分
[総歩行時間]  2時間22分
[総歩行距離]  12kmくらい?

【感想】
1.田中陽希さん、そして偶然にもkamiさん、トマトさん夫婦にもお会いできてよかった。
2.登山道は急登が多く平坦なところは少ない。
3.とてもよい登山道でうさぎ道に似た感じもある。
4.山頂は景色を楽しむことはできず、9.5合目から展望所がある。
5.夏は滝コースがよいだろう。

【評価】
■歩き易さ ★★★★★ 5点 今回のコースはかなり歩き易い。
■虫蛇蚊蜂 ★★★★★ 5点 いないです。
■眺  望 ★★★☆☆ 3点 あまり楽しめなかった。
■爽快さ  ★★★★☆ 4点 森歩きを楽しめる登山道だがその余裕はなかった。
■総  合 ★★★★☆ 4点 もっとたくさん楽しめる200名山です。

※靴:Columbia Saber Low
  ◎トレッキングシューズ
  ◎トレランシューズ
  ×ジョギングシューズ

※ストック なし
 登り:あるとかなり役に立ちます。
 下り:ある方が安心です。