2015年5月3日(日) 雨

1泊2日で対馬の山に行ってきました。(WITH てちさん)

2日目に3座登りましたが、初日は雨だったので、対馬野生生物保護センターでツシマヤマネコを見てきました

↓寝ています。  見れるのは1匹だけです。
イメージ 1

↓えさをあげるとの案内があり、起きてきました。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

さきほど対馬から帰って来ました。
これから祖母山系に行くので、対馬の山レポは5月6日に作成します。

----------------------------------------------------------------------------------
以下、5/6追記

4月中旬、5月遠征を昨年と同じように大崩山にしたいと思っていた。
そんな時、てちさんからの提案で対馬でもいいですよとの示唆あり。
五百枝さんのブログの影響は大きい、対馬の山に登りたいという気持ちはみんな持っていただろう。
すぐに飛行機や宿の手配をてちさんにしてもらい、対馬遠征が決定した。

5月3日(日) 遠征初日
朝7:50の飛行機に乗る予定が、天候不良でまさかの欠航。
払い戻しの長蛇の列に並んで、渡航方法を変えます。
博多港のジェットホイルは10:30出発(約105分)です。
すぐにタクシーで博多港に移動して、チケット売り場に向かいます。
↓8:11 博多港 対馬行きチケット売り場
イメージ 8
10数人が並んでいます、飛行機に乗れなかった方々がこちらへ流れてきています。
9:30に受付が始まりましたが、私たちの3つ前で完売御礼の雄叫びがあります。
キャンセル待ち3番目となり、キャンセルが出るのを待ちます。
10:20 にカーフェリーで対馬に行くことができますが、4時間を要します。
これで行くと初日が潰れます。
10:10頃だっただろうか、キャンセル待ちギリギリで乗船できることになりました。
イメージ 13

<<対馬遠征時のチェックポイント>>
  天候不良が予想される場合は、前日までにジェットホイルを予約しておく。
  予約しておけば、キャンセル待ちに並ぶ必要がなく、通常通り飛行機が飛べば、
  その後、ジェットホイルをキャンセルすればよい。
  飛行機代:15,900円 ジェットホイル:6,680円(5~7月、以外は8,080円)

対馬での登山計画は以下としていました。
1.洲藻白嶽 --九州百名山、岩峰からの絶景が素晴らしい霊山
2.有明山 -- 万葉集に歌われる峰、清水山には秀吉が築いた山城跡
3.城山  -- 7世紀白村江の戦い後に築かれた山城、日露戦争でも利用
4.龍良山 -- 深く広い原生林が残る森
5.御岳  -- ツシマヤマネコ生息地

対馬に到着してからは雨が降っていたので、登山は翌日にまわして、初日は観光にします。
厳原港でしまとく通貨を購入します(5000円で6000円分に買い物ができる)。
レンタカーを受け取って、上島の対馬野生生物保護センターに行きます。

↓13:01 昼食は近くの食堂で
イメージ 10
対馬そばといりやきそば(こちらは骨が多く食べにくかったとのことです)

↓14:46 その途中で御岳の登山口に寄りました。
イメージ 9

イメージ 11

↓15:11 対馬野生生物保護センター
イメージ 12

イメージ 14
最初に掲載しているのは3代目の福馬くんです。

イメージ 15

↓福馬くんのベストショット(顔が見えるので)
イメージ 16

宿泊するビジネスホテル(厳原港近く)に行ってから、夕食場所を探します。
名物の「石焼き」を食べたかったのですが、場所や店がよくわからず、結局ホテル近くの焼き鳥屋さんで食事となりました。(ここ美味しかった)

雨で1日だけの登山になりますが、予定としては
1.龍良山 -- 深く広い原生林が残る森
2.城山  -- 7世紀白村江の戦い後に築かれた山城、日露戦争でも利用
3.洲藻白嶽 --九州百名山、岩峰からの絶景が素晴らしい霊山
でしたが、最終的には
1.有明山 -- 万葉集に歌われる峰、清水山には秀吉が築いた山城跡
となりました。

次のレポで1座ずつ作成します。