2015年4月12日(日) 曇り
 
昨年は雨で川が氾濫しコースが危険との判断で中止になっていました。
いだてん天狗タイムレースは毎年抽選なのですが、今年は昨年エントリーしていた人は優先的に当選ということで、もちろん参加することにしました。

ただ練習不足は否めません。
土曜日は朝、春日公園を5周(8km)するのも苦しくベストから3分遅れ、今回のレースは2時間を切れればよしとしたかった。(見苦しい言い訳です!)

いだてん天狗タイムレースは約200人が、SPAビーチから鶴見岳山頂付近までの約12kmを走り抜く登山レースです、とは言えロードが7kmくらいあります。
そのほか同時に、
のびのびさくらウォーク(約12km)
GO.GO.GO.ハーフウォーク(約8km)
もたくさんの方々が参加されています。3000人くらい?
市民参加型の別府市一大スポーツイベントです。

↓前日の土曜日、開催前の静けさの中を散歩します。  奥に高崎山
イメージ 1
 
↓当日早朝、SPAビーチ  朝日の撮影をされる方がいらっしゃいました。
イメージ 2
海からの朝はとてもよさそうです。
 
↓いだてん天狗タイムレースはここで受付します。
イメージ 3
受付後は、着替えなど荷物を預けておけば、ハーフゴール地点まで運んでくれます。
イメージ 5

↓8:05 参加者も増えてきました。  同行者はハーフに参加です。
イメージ 4
 
8:30の開会式を待っていると、エソラさん登場。(すみません、見落としていました。)
宝満の韋駄天男と言われています、宝満山の山登り派ではスピード№1でしょう。
 
         ↓開会式の様子
イメージ 6

今日の私は、
ファイントラックのアンダー、半袖シャツ
サポータタイツ、半ズボン
汗止めにバイザーの帽子
腕時計と携帯電話
靴はロードが多いのでASICSのGELFETHERにしようか迷いましたが、結局HOKAにしました。


↓9:00 エソラさんと健闘を誓い合って、いざ出陣です。
イメージ 7
見てわかるように走り屋だらけです。
ビーチの奥からスタートして、2000人?が見守る中をフルで走って行きます。
 
最初の1kmくらいは快調だったのですが、上りが増えてきて、だんだん抜かれ始めます。
3km過ぎだっただろうか、さらっとエソラさんは私を交わしそのまま置き去りに。
もうきついです、無理について行くと後が持ちそうにありませんので、マイペースで走ります。

舗装路を終えて、登山道らしき坂を登ってハーフゴール地点には、56分5秒で通過です。
2年前は60分くらいだったので、ペースは悪くないのだが、ここでほぼ脚は終わりましたので、後は我慢して早歩きをするだけです。

今回はあまり追い抜くこともできず、途中休憩している人を数人パスするくらいですが、追い抜かれることも多かった。
結局2年前のタイムより3分余りよかったものの、また2時間を切れず。
順位はまたも100番以内を達成できませんでした。

エソラさんはかなりの好タイムで素晴らしい順位、韋駄天男の面目躍如と言ったところでしょうか。
ロープウェイで降りたあと、ジャニーズ系の若者Yさんから声をかけられます。
エソラさんの知り合いのようです。
右田ヶ岳の山頂で話をした方だそうです。
なまこさんとも知り合いの方で、初めてですがブログを通じてお会いできることはとても嬉しいことです。
また今度、どこかのレースでお会いしましょう! (十種ヶ峰の登山レース?)

↓優勝は1時間11分で九州トレイルランニング界第一人者?の方です。
イメージ 8
小岱山トレイルラン大会をマネジメントされた方です。
 
今年からシニア部門(50歳以上)も5位まで表彰されます。
5位の方が出席されていませんでしたが、4位で1時間33分??らしい。
ということは、あと30分短縮しないと私は入賞できないようです。
でも来年はそれに近づけるようになることを目標にしたい。

エソラさんとここで別れ、同行者が到着した後、この付近で食事をしました。
イメージ 9
 
↓参加賞の温泉無料券で浜田温泉へ 
イメージ 10
入浴料は100円と安い、シンプルですが熱くてよい温泉でした。
 
↓その後は海地獄でいつもの地獄蒸焼プリンを食べます。
イメージ 11

イメージ 12
 
↓最後に他のサイトから拝借した鶴見岳を
イメージ 13
鶴見岳は普通に登山しても歩きやすいよい山です。