2015年1月25日(日)  晴れ時々曇り

今年初めてのトレイルラン大会に参加してきました。
小岱山は九州百名山なので2年前に一度行きました。
低山でよく整備されていて、登山者も多く地元の方々に親しまれている山でした。
小岱山トレイルランニングは今回が第1回で参加者は98人でした。
1月の練習は外でのジョグが一度もなく、この練習不足で結果を期待するのは甘すぎでした。脚と心肺がすぐにアップアップで、ほとんどカントリーの時と同じような結果になってしまいました。

朝6時前を家を出て、集合場所の熊本県玉名市、蓮華院誕生寺に7時半過ぎに到着です。(高速は鳥栖~南関)
蓮華院誕生寺は立派なお寺です。スタート前の写真です。
イメージ 1

↓とても大きな鐘があります。
イメージ 2

↓五重塔
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
一般参拝の方も多かったです。

↓出走者は100名くらい
イメージ 6

↓代表の6名が鐘を3回撞いて安全を祈願します。
イメージ 7

↓スタート直前 最後尾から追いかけます。 9時過ぎにスタートでした。
イメージ 8
みなさん速い方ばかりに見えます。 もしかしたら最高齢かも知れない。

最初は公道の下りと上りを2~3kmくらい
みなさん最初はあまり飛ばしません、私もそのつもりでした。
が、ダメです、我慢できません、その2~3kmの公道をキロ6分くらいで走ってしまい、後でしっぺ返しが来るのでした。
それからは走りやすい山道、また公道を走り、エイドのある丸山キャンプ場に到着です。

↓10:33 丸山キャンプ場
イメージ 9
11.5km地点 1時間33分で、キロ8分くらいなのでよいペース。

ここで3分くらい休憩します。
ここで食べたいちごがとても美味しくて10個くらい頂きました。
このキャンプ場に駐車場があります、2年前はここから歩きました。
次は観音岳に向かいます。

↓見覚えのある木々のトンネル  この先が山頂です。
イメージ 10

↓10:58 観音岳  473m
イメージ 11

↓天気もよくて登山で来られている方は多いです。
イメージ 12
ここから一旦下って、またかなり登って龍ヶ岳に行くのですが、汗がハンパなく出て顔も頭も、上半身も下半身も汗まみれです。
息も苦しくなって脚が上がりません。

↓苦しすぎてここで10分くらい大休憩
イメージ 13
ここで10人以上から抜かれます。

↓11:59 筒ヶ岳 501m  ここで3時間 約16km
イメージ 14
   観音岳から遠回りをしているので時間がかかっています。
 近道で行けば30分かからないでしょう。

筒ヶ岳からは周回するようにまた観音岳に行き、丸山方面へ下って行きます。
こちらの道はなかなかよかったと思います。

下りは何とか走れるのですが、登りがかなり遅くて脚にきています。

↓そしてやっとこさでゴール
イメージ 15
結果、タイムは4時間と少し、半分以内の順位に入れませんでした。
かなり疲れが出ていて、しばらくは呼吸がおさまりませんでした。

イメージ 16

総歩行距離 21.4km
累積 標高 1694m

【感想】
1.4時間くらいかかるので、それなりに距離の練習をしておかないと厳しい。
2.ロードで疲れてしまうと登りが全くダメになってしまうのを克服したい。
3.寒い季節にもかかわらず汗の量が多すぎる、次は汗対策が必須。
  ハイドレーション、ズボンではなくタイツなど。
4.スカイトレイルさんが全面協力されていて、途中の分岐には道を間違えないように必ずと言ってよいほどスタッフがいてくれてとても助かった。(たくさんの○爆さんがスタッフで協力されていました。)
またYさん(女性№1ランナー)は前半でハイタッチしてくれて、後半でも残り1.4km地点で激励してくれて嬉しかった。
5.まだ寒いが来月からペースアップして3,4月のレースに間に合うようにしたい。

【評価】
■歩き易さ ★★★★☆ 4点 小岱山周回は観音岳から左遠回りで道悪も多い。
■虫蛇蚊蜂 ★★★★★ 5点 まったく問題なし。
■眺  望 ★★★★☆ 4点 ゆっくり楽しむ時間はないが景色はよかった。
■爽快さ  ★★★★☆ 4点 尾根道が多く天気がよければ気持ちよく歩ける。
■総  合 ★★★★☆ 4点 とてもよい山ですが結構坂がきついところがある。

※靴:HOKA ONE ONE Stinson Trail
  ◎トレッキングシューズ
  ○トレランシューズ
  △ジョギングシューズ

帰る準備をした後に、次は玉名ラーメンです。
イメージ 17
それほどこってりではないとんこつです。
麺が福岡と違います。(大盛りで700円)

そして次は、玉名温泉に行きました。(こちらは無料券をもらえました)
イメージ 18
(写真は2年前のものです)