2013年7月7日(日) 曇り時々晴れ

昨日の雨のためで久しぶりに土曜日の山行きは中止、今日は予定通り城山へウスキキヌガサタケ鑑賞に行きます。
いつものTOMさん、そして初めてお会いする「てちさん」と3人での山行です。
「てちさん」は城山がホームなので今日はご案内をお願いしました。
せっかくなので宗像四ツ塚を3座と最近整備されつつある白山を縦走してみます。
ルートは、城山登山口(福岡教育大学裏)→城山→金山南岳→金山北岳→孔大寺山→白山→山田地蔵尊(車デポ)です。
昨日までの天気予報は雨でしたが、朝4時に起きて確認すると宗像地方は晴れと曇りで一安心。
TOMさんと白山登山口のある山田地蔵尊で朝6時30分に待ち合わせ、6時40分過ぎには城山登山口に到着です。すでに車は10台くらい、みなさんウスキキヌガサタケを見に来ているようです。
すぐに「てちさん」が下の駐車場から歩いて来られご挨拶、やはり初対面は緊張しますね。
スリムで完全な山歩き人のスタイリング、私は山歩きかジョギングかわからないような姿、心構えが違いますね。
準備運動も怠りなく実施されます、私はいつもしてませんので反省です。

↓6:56 城山登山口を出発です。
イメージ 1

↓7:04 注意事項の看板 (8分経過)
イメージ 2

3合目付近から「てちさん」のポイントを中心に左右をキョロキョロしながら探します。
昨年来たときはモヤであまり見えなかったのですが、今年は歩きながら探すことができます。
しかし、なかなか見つかりません。
もう降りて来られる方もたくさんいらっしゃいます。

↓7:17 整備された登山道を歩く「てちさん」(21分経過)
イメージ 3

西登山口への分岐に来たころには、ややあきらめモード、
ちょうど降りて来られた方に「てちさん」がお尋ねすると、今日は見ていないとのこと。
数日前までは、連続で見ることができたとのことでした、残念です。

↓7:28 城山山頂着 (34分経過)  福智山方面?
イメージ 4

↓玄海と響  大島、そして遠くに沖ノ島もかすかに見えました。
イメージ 13
ここで軽食をしますが、湿度が高くて流れ落ちるくらいの汗が出ます。

↓7:53 しばらく景色を楽しんで城山を出発します。
イメージ 14
湯川山まで行くと10.4km、三郡縦走をほぼ同じ距離ですが、間違いなくこちらの方が苦しいでしょう。

一旦ぐっと下って石峠、それから少し登って、金山南岳へ(縦走路は素晴らしい森歩き、涼しい)

↓8:37 金山南岳着    (縦走44分経過)
イメージ 15

↓ここは少し景色を楽しめます。
イメージ 16
次は金山北岳へ

↓8:48 タマゴダケ (だいぶ開いてます)
イメージ 17

↓8:52 金山北岳着   317m  (縦走59分)
イメージ 18

↓城山だったような?
イメージ 19

この後はかなり下って9:38地蔵峠着、少し休憩して
↓9:43  地蔵峠から孔大寺山へ (縦走1時間50分経過)
イメージ 20

ここで「てちさん」ゴミ拾いをされました、なかなかできることではありません。
山々に対して愛情をお持ちの方だと確信しました。

ここから長い急坂が始まります。 しばらくは平坦な道さえもありません。

↓9:47 すぐにマテバシイの木  (縦走1時間56分経過)
イメージ 5

↓10:31 孔大寺山着 499m   (縦走2時間38分経過)
イメージ 6

イメージ 7
↑ここで少し休憩するのですが、虫や蚊が多くじっとしていられない。
次の白山へ向かいます。(下山開始)

白山へは、来た道を少し戻り、
↓10:53 白山分岐  (下山18分経過)
イメージ 8
ここから凄い下り坂が始まります。
あまり整備されていないので、素直に降りては滑って危険です。
周りの木々をつかみながら降りる方が安全です。

↓11:03 途中、白いかたつむりがいたので撮影 (下山28分経過)
イメージ 9

↓11:04 急坂を下りると素晴らしい尾根道もありました (下山29分経過)
イメージ 10
この道は歩きやすかったです。 しかし白山になかなか到着しません。

小ピークを2つくらい越えてやっと白山に到着です。

↓11:26 白山山頂着  (下山51分経過)
イメージ 11

↓城跡です。
イメージ 12

↓山頂は広いところです。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

11:30 白山山頂から山田地蔵尊に下ります。

↓11:38 天然記念物のイヌシデ
イメージ 25
       かなり大きいです。

下山道は、整備されていてかなり歩きやすいです。

↓11:55 白山登山口に到着 (下山1時間20分 経過)
イメージ 26

この後は予めここに置いていた車に乗って、城山登山口へ
それから道の駅「むなかた」で鯛茶漬けとノンアルコールビールを注文します。(セルフです)
食事中、何故か我々3人だけ特に暑くて、かなり汗をかきながら美味しい鯛茶漬けを完食です。

今日はここで解散となりました。
「てちさん」 お忙しい中ご案内ありがとうございました。
ウスキキヌガサタケを見ることができませんでしたが、おかげさまで宗像四ツ塚縦走の厳しさを半分くらいですが実感できました。

イメージ 27

===============================================
登り:    34分 (徒歩 34分)
 城山登山口    (06:56)→34分
 城山山頂着    (07:28)
縦走: 2時間38分 (徒歩 2時間28分)
 城山山頂発    (07:53)→44分
 金山南岳着    (08:37)
 金山南岳発    (08:40)→12分
 金山北岳着    (08:52)
 金山北岳発    (08:54)→44分
 地蔵峠着      (09:38)
 地蔵峠発      (09:43)→48分
 孔大寺山着    (10:31)
下り: 1時間20分 (徒歩 1時間16分)
 孔大寺山発    (10:35)→18分
 白山分岐     (10:53)→33分
 白山山頂着    (11:26)
 白山山頂発    (11:30)→25分
 白山登山口    (11:55)
同行者: TOMさん、てちさんと3人
[総  時  間]  4時間59分
[総歩行時間]  4時間18分
[総歩行距離]   約11キロ

【感想】
1.雨上がりで期待されたウスキキヌガサタケ2年連続で見ることができずとても残念でした。
2.城山までの登山道、整備された遊歩道が多くとても歩きやすい。
  城山~金山~孔大寺山、縦走路はアップダウンが激しいがここもかなり歩きやすい。
  今日は雨あがりなので下りではやはり滑ります。
  孔大寺山~白山、マイナーな縦走路で急坂下りは滑りやすくかなり用心が必要です。
  白山~白山登山口は最近整備された遊歩道で安全に歩けます。
3.縦走路のほぼ大半が最高に気持ちよい森の中を歩きます。
  湿度の高いこの日、汗びっしょりの身体に縦走路の風がとても気持ちよかった。
4.城山からの眺望は最高です、沖ノ島も見えた。
5.城山と白山以外の山頂はこの時期は虫が多く食事には適さない。とくに孔大寺山はかなり多かった。
6.初めてお会いした「てちさん」は山を愛する紳士でした。
  今日は本当にありがとうございました、またご一緒できれば嬉しく思います。

【評価】
■歩き易さ  ★★★★★ 5点  下り坂はよく滑ったが縦走路は最高でとても
                                                   歩きやすいです。
■虫蛇蚊蜂 ★★★☆☆ 3点  小さな虫が多く、いくつかの山頂ではとくに煩わしかった。
■眺  望 ★★★★☆ 4点  城山はかなりよかった、白山もこれからよくなるようです。
■爽快さ  ★★★★★ 5点  登山道、最高の縦走路とても気持ちよく歩けます。
■総  合 ★★★★☆ 4点  アップダウンが多くハードですがとても爽快な
                                                 稜線?歩きを楽しめます。

※靴:VASQUE ベロシティ2.0GTX
  ◎トレッキングシューズ
  ○トレランシューズ
  △ジョギングシューズ(天気がよければ大丈夫)

※ストック
  登り:あった方がよいです。
  下り:よく滑るところはない方が安全に下れます。

夜は春日公園でジョギング練習
7月 6日(土)
  1周目(1.6km) 9:04 (5分40秒/km)
  2周目(1.6km) 9:00 (5分37秒/km)
  3周目(1.6km) 8:55 (5分34秒/km)
  4周目(1.6km) 9:05 (5分41秒/km)
  5周目(1.6km) 9:35 (5分59秒/km)
     7分ウォーキング
        (8.0km)45:39 (5分42秒/km)
7月 7日(日)
  1周目(1.6km) 8:06 (5分03秒/km)少し早かった
  2周目(1.6km) 8:48 (5分30秒/km)
  3周目(1.6km)10:20 (6分27秒/km)バテ気味
    10分ウォーキング
        (4.8km)27:14 (5分40秒/km)