2013年6月15日(土) 曇り時々小雨

昨日から雨が今朝も降り続いてます。
6時前に家を出て、九重方面へ向かいましたが、雨も止まないようで甘木付近で引き返し、
福岡に戻って来ると雨も止んで、周りの山を見ると宝満山や油山は雲がかかっていてまだ雨の様子、
大丈夫そうな天拝山に行くことにしました。

↓天拝山歴史自然公園に着くと、あじさいが満開との案内
イメージ 1
イメージ 2
         ↑たくさん咲いていましたが、見物客はいませんでした。

↓10:19 天神さまの径から登ります。
イメージ 3

↓すばらしい尾根道 (水はけよし)
イメージ 4

↓10:34 天拝山山頂に到着です。
イメージ 5
宝満山は雲の中、まだ雨が降っているように見えます。
少し頑張ったのですが14分21秒、ベストより2分以上遅れ、今週トレーニング不足です。

今日は、奥天拝に行ってみます。
天拝湖と大佐野の分岐まで行って、一旦大佐野の方へ向かい、その後Uターンして天拝湖へ
天拝湖を見ながら昼食、それからはしばらくは車道歩き、レストランALASKA付近から飯盛城跡を経由して天拝公園に戻ります。

↓10:38 天神さまの径分岐 (下山4分経過、 左から登ってきました、山口の方へ行きます。)
イメージ 6

↓10:40 天拝坂東公園への分岐 (下山6分経過 真っ直ぐ行くと天拝坂東公園、左へ曲がります。)
イメージ 7

↓10:42 城ヶ原への分岐 (下山8分経過、 城ヶ原は筑紫野インター付近です)
イメージ 8

↓すぐに物凄い急な階段が現れます、百段ガンギよりも急です。
イメージ 9

↓10:46 天拝坂東公園への分岐2 (下山12分経過)
イメージ 10

↓10:53 天拝坂への分岐3 (下山19分経過、 右に行くと地蔵川源流コース、左に行きます。)
イメージ 11

↓10:58 美しい竹林 (下山24分経過、 素晴らしい竹林です、奥天拝で最も美しいところです)
イメージ 12
結構な下り坂もありますが、竹の枯葉の上はあまり滑らないです。

↓11:03 天拝湖、大佐野への分岐 (下山29分経過)
イメージ 13

どこに出るかを確認のため、一旦ここから右に曲がり大佐野へ行ってみました。
20分あまりで大宰府メモリアルパークの入り口に着きました。
そこからUターンしてジョギングで天拝湖へ向かいます。

↓11:47 天拝湖に到着です。 (下山1時間13分経過)
イメージ 14
ここから左に曲がり、天拝湖の周りを歩いて行きます。

↓12:09 天拝湖展望所着
イメージ 15
ここで湖を見ながら食事にしました。

12:34 ここからは、公道歩きで天拝山方面へ

↓13:23 レストランALASKAの方へ行きます。 (天拝湖から49分)
イメージ 16

↓13:24 飯盛城跡登山口  (天拝湖から50分 レストランALASKAの近く)
イメージ 17

↓13:33 飯盛城跡  (天拝湖から59分)
イメージ 18
休憩できるテーブルがありますが、ここから木が邪魔で周りを見渡すことはできません。
戦国時代はここから監視していたのでしょう。
イメージ 19

↓13:39 石楠花谷出口   (天拝湖から1時間5分  天拝山最後の登りの階段のところ)イメージ 20
石楠花谷は通行禁止でしたが、今日は開放されていましたので、ここを歩いてみます。

↓谷の中を歩くのですが、整備されているので歩きやすくなってます。
イメージ 21

↓13:48 石楠花谷入口   (天拝湖から1時間14分)
イメージ 22
この後は、5分で駐車地に到着です。

イメージ 23

===============================================
登り:    15分 (徒歩14分21秒)
 天神さまの径     (10:19)→14分21秒
 天拝山山頂      (10:34)
下り: 3時間18分 (徒歩&JOG 2時間53分)
 天拝山山頂      (10:35)→28分
 天拝湖公園最終分岐      (11:03)→22分
 メモリアルパーク   (11:25)→22分
 天拝湖        (11:47)→22分
 天拝湖展望所着      (12:09)
 天拝湖展望所発      (12:34)→50分
 飯盛城跡登山口      (13:24)→ 9分
 飯盛城跡         (13:33)→ 6分
 石楠花谷出口      (13:39)→ 9分
 石楠花谷入口      (13:48)→ 5分
 天拝公園着         (13:53)
同行者: 単独
[総  時  間]  3時間34分
[総歩行時間]  3時間8分
[総歩行距離]   約16キロ

【感想】
1.天拝山の天神さまの径、奥天拝は木々に覆われていて雨の影響が少ない。
2.雨上がりの道だったが、登山道は水はけがよく歩きやすかった。
3.雨の日に知らない山に行くのはやはりリスクがあるだろう、近場の慣れた山の方がよい。
4.石楠花谷コースが復旧したようです(歩きやすい道です)。

【評価】
■歩き易さ ★★★★★ 5点  雨上がりでも歩きやすい道です。
■虫蛇蚊蜂 ★★★☆☆ 3点  山の中では小さな虫がずっとついてきた。
■眺  望 ★★★☆☆ 3点  天拝山から宝満山は雲の中、福岡市は綺麗に見えた。
■爽快さ  ★★★★★ 5点  特に奥天拝の稜線(尾根道)が気持ちよく歩けます。
■総  合 ★★★★☆ 4点  今日は公道歩きも多かったが、よいハイキングになりました。

※靴:プーマ コンプリート トレイルフォックス
  △トレッキングシューズ
  ◎トレランシューズ
  ○ジョギングシューズ

※ストック
  登り:なくてもよいです。
  下り:なくて大丈夫です。

この後、二日市温泉 御前湯へ
イメージ 24
   200円と格安で、昼間でも人が多いです。
   石鹸20円+シャンプー50円+ロッカー代10円 = 合計 290円+100円パーク代です。
   薬臭いとよく書かれていますが、私は気になりませんでした。

------------------------------------------------------------------------------------
今日はまだ時間があったので、春日公園でジョギング練習
1周目(1.6km)  9:31 (5分56秒/km)
2周目(1.6km)  9:24 (5分52秒/km)
3周目(1.6km)  7:55 (4分56秒/km) BEST
 合計(4.8km) 26:50 (5分35秒/km) BEST
3周目はかなりペースアップ、2周目迄で追い抜かれたランナーを追い越すこともできた。