こんばんはニコニコ

白石です。

 

次女の体重増加不良についてですが・・・

現状ほとんど横ばいみたいなもんですが、彼女なりに少しずつ体重は増えています。

いうても、200gとかですけど笑い泣き笑い泣き

 

で、タイトルのとおりなんですが。

少し気持ちが軽くなって、比較的穏やかに過ごせるようになってきています。

 

なんでかというと、まあ、シンプルに気持ちが落ちるところまで落ちたっていう。

中途半端な落ち込みが一番長引いてしんどいと思うので、落ち込むときは気のすむまで落ち込む!!笑

そうすれば、だんだん落ち込むのに疲れてきて、悩んでいることがめんどくさくなるんですよね。私の場合。

 

次女の体重増加不良については約1か月落ち込みました~

私にしては長い方。

しんどかった~~(まあ、まだ絶賛体重増加不良ですが。笑)

 

そしてね、もうひとつは同じように悩んでいたママさんに出会ったこと

そのかたのお子さんは長女と同い年なんですが、そのお子さんは次女と同じように成長曲線をずっと下回っていたみたいで。

 

でも、今そのお子さんは元気でかわいいし、特に発達面も大きな問題はなさそうで。

 

ずっと不安だったんですよね。

成長曲線下回るくらいの体重増加不良って、もうなにかしらの障がいが今後出てくるんじゃないかなって。

調べるとまあ、悪いことばっかり出てくるんで。

 

成長曲線下回っても大丈夫って情報も、今後の障がいの可能性については触れてないというか。

病気じゃないよ的な内容ばかりで、求めているのは病的か否かだけじゃなくて、今後の身体的精神的社会的な影響も含めた内容だったので。

 

次女に障がいがでてくる可能性ももちろん0ではないけれど、そうじゃない可能性もあるよって希望が見えたといいますか。

同じような環境のかたがいなかったこともあって孤独感もあったんですけど、それも紛れました。

 

次女には次女のペースがある。

次女の成長をしっかり見てあげたいなと思いました。

そして、やっと最近になって、次女のことをかわいいと思えるようになったんです。

それまでもかわいいと思ってはいたんですけど、それより先に

 

「小さい」「かるい」

 

こればっかり思っていたんです悲しい悲しい

次女、こんなにかわいいのに。

病んでたわ、ほんま。

 

あとね、意味があると思うんです。

きっと何の問題もなかったら長女に構いっきりで、次女放置だったろうなと思いますし。

 

生後半年になった今もぜんぜん離乳食は食べないし、母乳もあんまり飲まないけれど、

大きくなるかまだまだ心配ではありますけどね真顔