こんにちは!
サラダホープです!
秋も深まっていくこの頃、まだまだ新型コロナウイルスが猛威を奮っています。是非お体にはお気をつけください
ということで、このシリーズがやって参りました!!
「生き方」に学ぶ!!!
今回は寒い季節に欠かすことのできないヒートテックを販売しているユニクロ、詳細に言えば、ファーストリテイリングの創業者”柳井正”さんについて見ていきましょうー
引用:https://www.uniqlo.com/jp/ja/
今やファッション界では欠かせない存在となっているユニクロですが、売上高はなんと2兆円越え!!店舗数も国内は800店舗以上、海外店は1500店舗を超えてきます!!
本当に多くの人が愛していますねー
そんな事業を営む社長の柳井正さんはどんな方なのでしょうか?
引用:https://www.fastretailing.com/employment/ja/fastretailing/jp/graduate/topmessage/yanai/
・山口県宇部市出身
・ユニクロの出発は父親が営んでいた「小郡商事」という男性向けの洋服屋さん
・20代で父親から会社を任される
出発はなんと、親御さんの洋服屋を引き継いだところからなんですね!そこから全国、世界に展開しているわけですから希望を感じます。
「いつも失敗の連続ですよ(笑)。商売に関して言えば、一勝九敗くらいです。ほとんど失敗してる。新しいことを始めて、成功する確率は、ほとんどゼロに近い。だから僕は失敗しても会社が潰れないようにすることをいつも考えてきました。会社を潰したら、従業員や取引先に取り返しのつかない迷惑をかけます。だからまずは会社を潰さないことを考える。それが商売の信用につながると思います。」
<引用>https://www.nippon-shacho.com/interview/in_fastretailing/3/
「03年に発行した、自身の功績をまとめた著書のタイトルが、『一勝九敗』。柳井は小郡商事に入社した当初、仕事の効率の悪さや従業員の態度を直そうと厳しく指導した結果、7人中6人の従業員が辞めてしまったという。成功者に見える柳井にも、失敗の経験はある。」
<引用>https://forbesjapan.com/articles/detail/32107
そんな柳井社長は、多くの失敗もしてきたようですが、挑戦してきたからこそ今があるのではないでしょうか?
また、柳井社長は学生にこうも語っています。
「ところが、大学ではこうしたことは教えてくれない。テストに必要な記憶力は磨けても、仕事をする上で必要なコミュニケーション力や判断力は身に付きません。大学を出たら一人前と思っている人がいるなら、とんでもない思い違いです。
(中略)
最初から商売で成功してやろうと考えていたら、今みたいに客観的に人や仕事、経営というものを見られるようにはならなかったでしょう。僕は今67歳。学生の皆さんが僕の年齢になるまでには後50年弱あります。だから僕は問いたい。あなたはその50年を懸けて、最終的に何を成し遂げるんですか、と。」
<引用>https://www.fastretailing.com/employment/ja/fastretailing/jp/graduate/topmessage/yanai/
まさに様々な失敗も駆け抜けてきた社長だからこそ若い人たちに響くメッセージなのではないでしょうか。
未来を見据えた今を過ごし、実行できる人になりたいですね。
<参考URL>
・ファーストリテイリング ホームページ トップメッセージ
https://www.fastretailing.com/employment/ja/fastretailing/jp/graduate/topmessage/yanai/
・Forbes JAPAPN ホームページ
https://forbesjapan.com/articles/detail/32107
・斜め上からこんにちは ホームページ