7月20日、21日、22日は熊谷うちわ祭でした
【うちわ祭の由来】
うちわ祭は、当地に鎮座致します八坂神社のご祭礼です。
八坂神社は、文禄年間(1592~)京都の八坂神社を勧請し、現在鎌倉町の地にある愛宕神社に合祀されたもので、京都八坂神社の末社にあたります。
熊谷の夏祭りの記録が文書に出たのは、江戸時代の寛延三年(1750)で、これによりますと、もとは各寺社ごとに別々に行っていたとあり、同年四年に町民から宿場役人に願い出て許可され、以来各町内一斉に行うようになりました。この頃から現在のうちわ祭りのような形態が作られたと考えられています。
各町から総代、祭事係、年番町から大総代が選ばれ、祭りの一切の責任を負いますが、これはもと寺社で行っていた名残を伝えているもので、その頃の祭事係は一躍、役人と同じ権力を持ち、ご用番ともいい、仲々の名誉役で、旧家でないと祭事係にはなれなかったそうです。
天保時代(1830~)が祭りの中興といわれ、この祭りの日、各戸で赤飯を炊いて疫病除けをしました。商店では祭りの期間中、買い物客に赤飯を振る舞った事から、熊谷の「赤飯ふるまい」は祭りの名物になりました。
うちわ祭りという名前が付いたのはこの後のことで、泉屋横町の「泉州」という料亭が、手間の掛かる赤飯の代わりに江戸から買い入れた渋うちわを客に振る舞ったところ大変評判になり、どの商店でも赤飯の代わりにうちわを出すようになりました。当時はうちわが生活必需品であり三銭の買い物にも五銭のうちわを振る舞ったことから、その評判は大変だったようです。
こうした疫病退散祈願に始まったこの祭りも、いつしか五穀豊穣、商売繁盛をも祈願する祭りとなりました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
埼 玉 国 際 学 園
埼玉県熊谷市桜木町2-101
℡:048-526-4155
(8:30~18:00)
E-mail:gakuenn@saisc.jp
URL:http://www.saisc.jp
(PC)
2012年1月期生募集中!!(留学生)
国内生随時募集中!!(ビザお持ちの方)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆