典型的な優柔不断のA型人間です。

資料を取り寄せたり、口コミやその他の情報をチェックしたり、そういうことは好きだしサクサク出来るのに、
肝心の決めるということが出来ずショック!自分の優柔ぶりが情けないです。

つい最近まで、1年生はチャレンジと4年まで「でき太の算数」プリント、それにZ会の通信をプラス。チャレンジは1年で止めて3年からZ会の受験コース、4年生から通塾とほぼ決めていました。

でも、低学年の通信はどこも大差無し、基礎の徹底が大事
という話を聞いては
じゃあチャレンジとでき太に、百マス計算や漢字の書き取りなどのプリントを時空先生のプリントや市販のもので補い、3年生からZ会受験コース、4年生から通塾がいいかしら・・・と思ってみたり、

いや、低学年のうちこそ好奇心刺激するような、楽しい読み物的な導入の「知の翼」で頭を柔らかく
と聞いてはそれもそうかーと思ったり。

チャレンジの「考える力プラス」も低学年のうちはなかなかいいという口コミも結構あるし・・・。

総合すると、
チャレンジと考える力プラスにでき太を1年生で、2年生からは知の翼で3年生からZ会の受験コース??
ゴチャゴチャ過ぎですよね・・・。

お試し見本って参考にはなるけど、ほんの一部分だし、実際のボリュームとかイマイチつかみにくくて。
うーむ、悩みます。

中学校受験経験済の方からしたらくだらない悩みなんでしょうね。かお


楽しかったグアム旅行もついに帰国日を迎えました。波

ラウンジでの朝食の後、主人と長男はホテルの無料アクティビティである釣りに出かけていきました。
私と次男はお部屋でスポンジボブのDVDを見ながらまったり。
かわはぎを2匹釣ったそうです。

2時間程で二人が帰って来てシャワーを浴びたらアガニャショッピングセンターに行きました。

こちらはローカルの人が多いショッピングセンターなので平日はガラガラでした。
テナントも二階はお店が入って無い状態でした。フィリピンのスーパーSMは安かったです。
フィリピンと言えば、グアムはフィリピン系の人も多いですね。現地の新聞にも、グアム大学に行くよりもフィリピンに留学しが方が生活費や渡航費を入れても安いのでフィリピンの大学のフェアが開催されているとか。

あまり賑わっていないこのショッピングセンターでとても繁盛してるお店がありました。
ヨーグルトランドです。ソフトクリーム
好きなフローズンヨーグルトのフレーバーを自分で好きなだけカップにウネウネ、トッピングもフルーツやチョコ系、グミ、ナッツなどを好きなだけかけてギラデリのシロップも好きなだけかけて重さで値段が決まるというシステムです。

長男はこの自分の好きなだけ好きなように作れるのが気にいって、おかわりまでしてました。ソフトクリーム
さっぱりしていて幾らでも食べられそうでした。美味しかったです。

ホテルは無料でレイトチェックアウトを頼んであったので、お部屋に帰ってからパッキングしてホテルの送迎車で空港まで行きました。

定刻通りに出発したデルタ便で無事帰国しました。

楽しかったなあ。
グアムも3日目です。

ラウンジで朝食を食べた後、主人はサーフィンレッスンに。
下がリーフで怖かったと言っていましたが、2時間みっちり波乗りして楽しかったようです。

その後はシェラトンホテルのサンデーブランチに。
大人34ドル、子供は6歳の長男も次男も無料でした。飲み放題のシャンパンとオレンジジュース、ビールやアイスティーも込なのでとてもお得です。

牡蠣やシュリンプなどのシーフード、
好きなお肉や野菜を鉄板で焼いてくれるコーナーや天ぷら、
握りずしにチャモロ料理、サラダバーやBBQコーナー、
デザートコーナーもアイスや各種ケーキ、チョコレートファウンテンなど盛り沢山の内容で大満足でした。

お腹がいっぱいになったらまたまたプールへ。
午後だったので暑くてちょうど良かったです。

そのあとCOST YOU LESSに行き、コストコのような雰囲気のスーパーでタコス用パウダーやアボカドディップ、ギラデリのブラウニーミックスなど食品とスポンジボブの電動歯ブラシなどを買いました。

Kマートでは無かったのでまたミクロネシアモールに行ってトランスフォーマーの玩具を買い、ホテルに帰る途中でKing'sで夕食を食べ、この日は終了。さすがに疲れましたー。

最終日は長男と主人の釣り、アガニャショッピングセンターに行って帰国です。
それでは最終日帰国編に続きます。