サイプールは職人の方の力を借りながら、できるところは自分で店舗工事をやってみたいとスタートの時から考えていました。

 

相談をいただいた機会に自分の備忘録を兼ねて記しておきます。

 

Before

 

 

スケルトンの状態からのスタートです。雨漏りもあったしスケルトンの状態も悪く壁の水平、垂直も出ていません。

 

わたし一人では無理なので一人目の助っ人をお願いしました。「建築士」です。

工事の大まかな流れを一緒に考えてもらいます。

 

2人目の助っ人は「大工」です。7/20

床を上げる箇所に木材を固定していきます。

時間を短縮するために「プラ木レン」を使用。

その上に下地の板を貼っていきます。8/13

 

この工程の前に「給排水設備」と「電気工事」の職人さんが入っています。

給排水のパイプや電気の配線が床の下にスタンバイされました。

 

水平を出したりとか強度が必要な箇所は素人は必要ありません。

大工仕事の基礎の部分、電気、給排水はわたしは何もできませんでした。

 

ここからフローリングを貼っていきますが、ここくらいからできる所が増えてきます。

大工さんに教えてもらいながらお手伝いします。

大工さんが切ってわたしが貼る役割分担でしたがめちゃめちゃきつかったです。

なったことのない筋肉痛に襲われて本業に支障がでるレベルまで鍛えられました。

 

電灯が点いた時は嬉しかったですよ。

壁を立てるのもわたしには無理です。11/15

できることは石膏ボードをとめることくらい。

大工さんはここまでです。

大工さんはお休みの時に延べ14日間出てきてもらいました。

本業の隙をみての作業なので時間はかかりましたが彼なしでは出来上がっていません。

パテで隙間を埋めて塗装の準備をしています。12/1

この時点でカウンターとかシャンプー台周りができてますね。

什器はなんとかなると思いますがシャンプーボールを取り付ける台はしっかりと固定されていなくてはダメです。できればプロにお願いした方が良いと思います。

 

 

塗装が終わって12/8

 

12/17にシャンプー台などを取り付けてもらいました。

12/28に写真撮影。

 

5ヶ月かかってますね…。

内装屋さんだと1ヶ月くらいで仕上がるのでは?

値段は倍以上かかるとは思いますがお金で解決した方が賢いです。

 

個別の業者さんをどう選ぶかはとても難しいのですが、わたしは知り合いのツテを頼って直接お願いしました。できれば相見積もりをとってください。

 

プロにはできないことは「下手」に作ることです。

素人が作るとまた違った味わいな店舗になるので、お金がない人や暇な人、とりあえず自分でやってみたい人はぜひチャレンジしてください。

 

わたしも経験したことを全てお話しします。

 

870-0035大分県大分市中央町2丁目2-2豊陽ビル3F

saipoolサイプール
www.saipool.com
TEL/097-576-9301
Mail/info@saipool.com

Facebookページです。よかったらいいね!おねがいしゃっす。