日本の労働環境が変われない8つの理由→リンク

という記事です。アカウントを取得すると記事が読めます。

 

日本の労働環境が世界ワーストと言われる理由

1.長時間労働でワークライフバランスがとれない
2.安心して働ける環境が整っていない
3.生産性が低い

 

これを受けて政府を中心にワークスタイル変革の機運が高まっている

ワークスタイル変革」が目指す新しい労働環境

1.「長時間労働」から「効率のよい働き方」へ
2.「画一的な就業形態」からダイバーシティ推進」へ※ダイバーシティ=多様性?
3.「日本型」の労働市場から「グローバルスタンダード」の労働市場へ※世界を目指せではありません。

 

これらの変革を実現するためのカギは「ITの活用」

 

しかしそれでもワークスタイル変革が進まない8つの課題

1.なくならない長時間労働
2.進まない雇用の多様化
3.進まないテクノロジーの採用
4.自由な働き方によるセキュリティリスクへの懸念
5.評価とキャリア展望への不安
6.時間管理/業務管理の問題
7.進まない地方雇用
8.トップマネジメントの意識

以上です。

 

 

とてもまとまった記事でした。

そしてこの記事を読み終わった後の感想は「やっぱ美容師はいいね!」です。

わたしの考える美容師は美容免許があってなんらかの美容の技術でご飯を食べられる人です。どこに所属しているとか何年美容師をしているとかはどうでもいいです。「美容師」ならこの課題は乗り越えられるでしょう。

 

日本の労働環境が世界ワーストと言われる理由ですがまんま今の美容業界…。

長時間労働とか労働環境とか生産性が低いとか、当てはまりすぎて嫌だ。

 

「ワークスタイル変革」が目指す新しい労働環境ですが

手前味噌で恐縮ですがサイプールはこの全てをクリアできる準備があります。

 

ワークスタイル変革が進まない8つの課題ですが社会や業界が変わるまで待つより

自分の価値観や働き方を変える」方が良いと考えています。

なぜなら自分が変わる方が簡単ではやいから。

 

課題もあります。いわゆるアシスタント時代をどうやって乗り切るか。美容学校を出てすぐに通用する技術が身につけば別ですが、多くは店舗に所属して技術を身につけるでしょ。「修行だから耐えなさい」は正論ですが他の方法もあるかも。

 

「美容師が減っても問題ない」「意識の低い美容師はやめた方が良い」という意見も承知していますが、スーパーサイヤ人ばかりでは多様性がなくておもしろくないですよ。

 

870-0035大分県大分市中央町2丁目2-2豊陽ビル3F

saipoolサイプール
www.saipool.com
TEL/097-576-9301
Mail/info@saipool.com

Facebookページです。よかったらいいね!おねがいしゃっす。