かかってこい!債務整理&自己破産は恐くない

かかってこい!債務整理&自己破産は恐くない

当サイトでは不幸にして債務過多に陥り、債務整理や自己破産を真剣に考えている方に対し、その実像と処理の流れを説明していきます。

これさえ分かれば自己破産なんて恐くない!
「かかって来い!自己破産」

Amebaでブログを始めよう!
自己破産しても日常生活に支障をきたすことはほとんどありません。
ただし全く制約が無くなるかというとそういうことではありません。少なからず「不便」に感じることも出てきます。この記事ではそのあたりについて考えて見ます。


自己破産しても周りの人にばれることはまずありません。
基本的に官報へ掲載されるだけですので、見ている人はほとんどいないからです。


ただしあれ?と思われることはあるかもしれません。たとえば・・・

・クレジットカードが作れない

外出先で支払いになったときに、クレジットカードを持っていないというのは結構不便。
特に海外旅行などではカード払いが普通なので、クレジットカードを持っていないと不審がられることがあるかもしれません。

・生活水準が変化

自己破産前と後とでは当然生活水準に変化が出ます。
これまで高級車に乗っていた人が突然ファミリーカーや電車生活などになると、周りの人は「あれ?おかしいぞ?」と思うことがあるでしょう。私の場合、それで親類から感づかれました。
また賃貸マンションなどに住んでいる場合、家賃を減らすために引っ越すこともあるかもしれませんが、その場合もグレードが落ちる物件に引っ越すと、まわりから不審がられるでしょう。

ただし周りの目を気にしてもしょうがないので、基本的には堂々としていればOK。
恥ずかしいことをしているのではない!と自分に言い聞かせて正々堂々と日常生活を送ってくださいね。