長女、日曜から顔に湿疹が。
※写真出てきます。苦手な方はスルーして下さい。
6/4に遊びながら石が当たって唇横の頬を怪我しました。
それがようやく治った矢先の湿疹。
怪我の傷が広がった??くらいにわたしもとらえていました。あと、日曜にプール遊びを庭でやって。日差しも強かったし、日焼け止めは塗ったけど急な刺激で肌が荒れたのかなって。
今朝こんな感じで今日は早終わりの日だったから、学校後病院(urgent care)にでも行こうとしていた。
すると朝家事をしていたら、いつもはすぐ気づくようにマナーモードを解除するのを忘れていたところに、夫からと学校から不在着信が。嫌な予感。
夫に折り返したら、すっごく不機嫌そうに、学校から迎えにこいと連絡あった旨言われた。夫、出張先にいたので、そりゃ不機嫌になるのもわからなくもないけど、わたしも家事をしていてわざと出なかったわけじゃないのだからと腹が立った。兎にも角にも、長女を迎えにいかないといけない。息子と次女を慌てて連れ、ピックアップ。
長女の湿疹は朝よりもひどくなっていた。かゆがっている。とりあえず診てもらって、と言われた。
湿疹といっても原因や対処は様々。となると、駄目元でまずは日本語が通じるかかりつけ医かなあと電話。すると比較的よい時間に今日の予約がとれた。
夫にもその旨伝えたら、どうも納得いかないというか腑に落ちないリアクション。
夫はこのかかりつけ医をあまり信頼してないらしく、◯◯の薬を処方したらどーたらこーたらといろいろいってきた。
とりあえず、連れてくのはわたしなんだけど?と思った。
どーたらこーたら、は、かかりつけ医に限らず、できればurgent careにも診てもらったがいい。湿疹はいろいろな原因があるから。と。
うんおっしゃる通り。でも、連れてくのはわたし。三人子ども連れての病院なんて一軒でも嫌なのに、二軒いけと!?
urgent careは10時まで。わたしはそこで夫にurgent careに連れていくよう仕向けたけれど、帰宅予定は現実的な時間とは言えず。
かといって、それはかわらないし、夫が二軒いけ、という意志を変えることもない。
夫のこちらの事情を全く気にしない発言には腹は立つけれど、大事なのは長女の湿疹の原因と対処をまずは知ること。
ということで、渋々、午前のうちにurgent careのほうに連れていくことに。
診断の結果はポイズンアイビーでかぶれたと思われるとのこと。明日は学校は休むこと。うつるものではないし、明日は学校でピクニックだった。それをいうと、外で日を浴びたりの刺激は避けたがよいとのこと。湿疹には何も塗らず、処方されたステロイド剤を飲みなさい、と言われました。
そう、ついになった、ポイズンアイビー。ポイズンアイビー、アメリカに来る前によく聞いていた。かぶれちゃう、と。でも四年もならずにいたから何と無く自分や子どもには関係ないのかなぁなんて思っていた。
薬局でステロイド剤をピックアップ。薬局はドライブスルー。こんなときはこのありがたさが身にしみます。
さて、問題は、午後にいく、かかりつけ医の診断が違ったとき。
夫からしたら出張先にいながらこんなに妻から連絡あるのは嫌なのはわかりながらも、二軒いけと言ったのは夫。半分は意地悪もあり、、絵に描いたように「いちいち」質問した。
わたしたちが話し合って決めた、かかりつけ医での対応はこう。
まず、何も言わず診てもらう。そしてurgent careと違うように言っていたら、やんわりとurgent care のことを話す。
昼ごはんを食べ車でかかりつけ医にむかった。
病院も二軒目なんてぐったりだけれど、幸いに次女が寝ていたから思ったよりは楽だった。
かかりつけ医にあって開口一番は、ポイズンアイビーかな?でした。
すなわち、2人の医師の意見は一致。
かかりつけ医にurgent care のことを話し、ポイズンアイビーかぶれの症状を緩和するローションを教えてもらいました。
ポイズンアイビー、わたしも長女もすぐに症状が出るのかと思いきや、潜伏期間が三日から七日くらいあるようす。長女の場合、結構ひどいので塗るよりも強い飲むステロイドで対応です。
ピクニックにはいけずで、泣いたりしましたが、、仕方ないですね。。
しかし病院二軒はとても疲れました。
今日はデリバリーを頼みました。。