60歳からの生き方を考える
📺サイモンとガーファンクルの特集を見て
あの有名な「明日にかける橋」の制作秘話みたいなのをやってました。
後で調べると、
BS-TBS『SONG TO SOUL~永遠の一曲』という番組だったそうです。
残念ながら後半の途中からしか見れなかったのですが、アート ガーファンクルを中心に、アレンジャーやプロデューサー、プレイヤーが次々と出てきて話しをしていました。
あの曲は、始めは静かに、だだただ美しく、そして、徐々に徐々に盛り上がっていって、最後にズシーンと心に響くように盛り上がって終わり、というスタイルで作られてますね。
私は打ち込みによるアレンジですので、実際の楽器演奏や物で音入れしてるのを、とても興味深く見ました。
それに、あの頃はシンセサイザーで音作りはしてなかったと思います。
生の楽器で音入れをすると、弦楽器など心にググッときますね。
私も生の楽器で録音できたら素敵だろうな〜と思いながら出来ないでいます。
管楽器もかなり違うし‥(涙)
でも、最近はかなり近い音にはなっていると思います。
それでも、やはり無機的な印象は拭えない部分があります。
最近の曲は、この無機的なものが流行っているようなところがありますが、私はできるだけ生の音のイメージを出すように心がけています。
さて、この辺でS&Gの曲に戻りますと、生音だからこその面白いエピソードが幾つか聞こえてきました。
その一つに、最後の大盛り上がりの部分には、タイヤチェーンをバシンと打ち付けた音が入ってるということでした。
面白い演出?ではなく音作りですよね⁉︎
あの素晴らしいイントロのピアノ。
私達は直ぐにグッと惹きつけられてしまいます。
もうここで感動してしまうのです。
そして、アート ガーファンクルの天使の歌声とコーラスによって、徐々に階段を登るように心も高まっていきます。
賛美歌がモデルになった曲だからでしょうか?
久しぶりにS&Gの曲をいろいろと聞いてみました。
「明日にかける橋」は、
改めて名曲中の名曲!
簡単には語れない、歴史に残る曲ですね!ただただ感動!!
他のミュージシャンのカバーもあるということなので、聞いてみました。
ジョルジュ グローバンのカバーだけは良かったですね。
他はイマイチでした。ちょっと許し難いものまでありましたよ。
さあ、楽しんだ後は、私もお仕事頑張ろう!!
