堀江貴文さん
通称ホリエモンの近畿大学でのスピーチをyoutubeで拝見し、とても感動しました。
https://www.youtube.com/watch?v=2DTyHAHaNMw
確かに戦後の日本は今までずっとレールに敷かれて歩んできたのかもしれない。
でもこれからは本当にグローバル化で特に東南アジアの発展は凄まじいですよね。。
東南アジア三ヶ国に幼少の頃から住んでいた身としては嬉しい反面
今後の日本の未来はどうなってしまうのか心配な面もあります。
ある中国人の友人が言っていました。
50年前の日本には、社長になりたい、金持ちになりたい、成功したい
という意欲を持った人々例えば松下幸之助、本田宗一郎、盛田昭夫。。
誰もが知っている日本の名経営者たち、このような人々が多くて、日本は高度経済成長を迎えて豊かな国になった。でも今中国はまさに50年前の日本を生きている。バイタリティ溢れる人がたくさんいる。だから富裕層もめちゃくちゃ多いんだ、と。
じゃあ、今の日本でこの意欲を持った人って一体どれくらいいるんだろう。ほっとんどいないと思う。私含め、みんな就職活動して、普通にお給料もらって安定した生活を送る。。ほとんどの学生がこれを求めているんじゃないかな。
このような意識を持った人々が世の中に溢れていたら一体日本はどうなるんだろう。
少子高齢化でどんどん人は少なくなる一方なのに、日本はどんどん衰退するんじゃないだろうか。
なんて色々考えてしまう。
でもホリエモンは言ってた。
過去に執着しても何も変わらない、未来に不安を感じても何も分からない。
だから今を生きろ、今目の前にある事を一生懸命やる。
だからわたしなりに考えだした答えは
常に一生懸命に、向上心を持つこと。
向上心がなくなったら人間堕落しかないんだと思う。
だからどんなちっぽけな人間でも、自分なりの向上心を持ってこれから生きていこう。
『未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ』
この言葉を胸に刻み刻み、私も日々過ごしていきたいと思います。
