こんにちは
手作り石けん生活をサポートします!
札幌手作り石けん教室 彩らぼです。
お家で手作り石けん生活始めませんか?
生活の木ハンドメイドギルド認定コース手作り石けん「基礎科」コースのご案内です。

土曜集中コースを募集致します。
【日程】7/6(土)・8/17(土)・9/21(土) 10:30-15:00(30分休憩)
【申込期限】6/21(金)までに下記「お問い合わせはこちらから」ボタンまたはLINEよりご連絡ください。
基礎科は通常、2時間×6講座=12時間のスケジュールですが、1日で2講座ずつ進めて3回の受講で修了することができます。
自分で鹸化計算できるようになるとより一層、石けん作りが楽しくなります
基礎科の詳細はこちらから
尚、日にちや時間帯・進めるペースのご要望も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから

LINE@からでもお気軽にお問い合わせください。

コールドプロセス製法で作る石けんはひと味もふた味も違います
石けんは油脂をアルカリに反応させて作りますが、コールドプロセス製法の石けんはオイル成分をあえて残すことで体を洗った時に感じるしっとり感が一般的な石けんと異なります。
もちろんお肌に良い成分を含んだオイルで作った石けんはぜひ洗顔に使って頂きたいです。
1番は「余計なものが入っていないコト」です。
石けんは「油脂」「水」「アルカリ」で作ります。
これだけです!
後は、よく界面活性剤は悪いと言いますが、石けんも界面活性剤の1つです。
でも、違うところは
石けん = 天然界面活性剤
合成洗剤 = 合成界面活性剤 というところ。(合成洗剤って、食器洗いだけじゃないですよ〜。シャンプーやボディソープもです)
界面活性剤と言うのは、水と油など混じり合わない物質に働きかけて混じり合うようにして油や汚れを包み込んではがしやすくします。
天然の界面活性剤は合成界面活性剤に比べると、水をかけて薄めた時、界面活性の機能がすぐに失われやすいです。
という事は、石けんで体を洗って流した時に石けん成分が肌から離れやすいということです。
合成界面活性剤の場合、きちんと洗い流さないと合成成分が肌に残りやすいのでアレルギーやかゆみの元になってしまいます。
石けんで洗った時サッパリ洗い流した感じがありませんか?
そして「合成洗剤と比べると生分解性が早いので環境に優しい」ことも私が石けんを勧める1つの理由です。
食器を洗った後の泡、体を洗った後の泡は何処へ行きますか?
排水口に消えてなくなるわけではありません。
続きがあります。
下水処理場に行っても合成のものは処理しきれずにすり抜けてしまうものもあります。
そのあとは?
川や最終的に海に流れていきます。
マイクロプラスチックご存知ですか?
小さな小さなプラスチック片のこと。
プラスチック製品が削れたもの以外にも、例えば毛穴の汚れなどを落とすのにマイクロビーズという名前で洗顔やボディーソープの中に入っていたりします。歯磨き粉にまで入っている場合もあるそうです。
それらの商品を使うと何処に行くでしょう?
そうです、排水口に流れて、これもまた下水処理場をすり抜けて最終的に海に・・・。
マイクロプラスチックはなかなか溶けません。
どうなるか?
海に漂っていたり、海の底に蓄積されていきます。
それって、プランクトンや小魚と一緒に魚達が体内に取り入れてしまいますよね。
カラダを構成するものは「食べ物」ですよね。
そんな魚を私たちが食べる。
結局、循環しているのです。
石けんはお肌にも良くて環境にも優しい。
自分で作っているので何が入っているか一目瞭然
もちろん1DAY LESSONも承っております。いつでもお問い合わせください

6・7・8月限定1DAY LESSON
●CPSOAP 2時間\4,000(薬品を使用するので高校生以上)
・CPヘチマ石けん
●MPSOAP 1時間\2,000(溶かして固める簡単なものなので大人はもちろん親子での参加も可能です)
・アイスキャンディー石けん 3個
最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング参加中
ポチッと押すとランキングとやる気が上がります