ニコニコ動画の配信者が10月末の富士山登山配信中に滑落して亡くなってしまったようですね。

 

youtubeで検索すると滑落してる最中までの約10分の動画が出てくるので観ました。

 

雪が積もった富士山に頂上まで行って地上の人達に配信するのは凄いです。そこは尊敬します。

 

だけど、落ちる直前、斜面すれすれの凍った雪から少ししか出ていない、岩か石かもよく分からないような場所を歩いていくのはどおかと思いました。

 

雪がない時でも落ちたら止まれるかよく分からなくなりそうな傾斜なのに......

 

温度も低く頂上まで登って体力も限界で判断力が低下していたのでしょう。

 

僕も富士山を登るのが好きなので、ある意味良い勉強になりましたが、世の中には色々な人がいるなぁと思いました。

 

台風20号は、風害より水害が大変でした。

 

近くの多摩川は、道路からして土手を挟んだ直ぐ横に川が流れており、海のように大きくうねりながら流れていました。

 

河川敷にあった野球場のポール、トイレ、プレハブは全て流され、折れており、川沿いのコンクリートの道も陥没した所があり、被災地のような状態になっておりました。

 

多摩川の大きな中州に中学生の時からのお気に入りの場所があり、そこは10m以上の木々が沢山あり、前に作った秘密基地が残っており、森があったのですが、中州ごと流されており、悲しかったです。

 

探索していた所、他の場所に新しく中州が出来、大量の砂が積もっており、裸足で歩くととてもサラサラしておりました。

 

是非皆様も、台風の水害を見に多摩川を探索してみてください。

 

 

夜中に出発。

 

府中から車で3時間かけて富士山須走口5合目まで行き、朝の6時に登山開始。

 

登山期間外なので、通行禁止の看板がありましたが、看板の間をすり抜けて登山開始。(途中で10人くらい会いました)

 

友達は初登山で序盤ではしゃぎすぎて、後半は高山病の症状の頭痛が起き始め、途中で一時間ほど寝てました。運良く、天気が凄く良かったので、僕も一緒に隣で仰向けで寝ていました。

 

昼寝した後も友達は頭が痛いと言っておりましたが、最後まで登って下りました。(5合目に戻ったのは4時くらいでした)

 

登山後に家に帰ったら顔が真っ赤になっており、ヒリヒリして痛く、次の日に顔の顔が全部剥けました。

 

3日くらいでマシになりましたが、外を歩けないくらい剥けていたので大変でした^^;

 

次はいつ行こうかな。