こんにちわ!こんばんわ!おはようございます!
これからの方針は私の日常生活から皆様に元気を与えていけるような言葉をかけていければと思います!
辛いこと、悲しいこと、人生において辛いことがありましたら、これを見てください!
日記4日目
今日は心に突き刺さった一言を先生に言われました。
それは今自分に足りないもの、みなさんに足りないものかもしれません。
そのことを今日伝えていこうと思います。
『上の人が動かないなら、下の人が動いて現状を変えろ。』
です。
先生は入ってきたばかりでした。
この学校を変えたいと思い、方針を変えるべきだと言いました。
だがその返答は
『無理無理、この子たちにそんな力ありませんよ。』
とのこと
先生はそれほどの生徒なんだと思ったと言っていました。
ですが全く違ったらしく、彼らにはチャンスがなかったのだといっています。
学ぶ環境がない。
先生は、補習、教科書外の内容の指導、など様々してくれました。
ですが生徒にはその思いは届いていませんでした。
ですが先生は言いました。
『君たちが気づいていなくても確実に成績を上げられる授業をしている』
と。
それは本当でした。
テストでは全国平均を超えるなど上がる一方でした。
私は最後の授業で初めて先生の考えてることの内容を聞きました。
その言ってたことの一部です。
『俺は学校の先生達に嫌われてる。だけどなんにも怖くなかった、この学校の生徒たち国から見下されている。頭のいい学校はこんなの勉強してるから、期待されてないから。
だがその現状を変えようとしている先生は1人もいない、俺は変えた。
時に観察し、意見を出し、自分の意見を言ったが何も通らない。
だが俺は結果を出して見返してやった。
来年からは俺の方針が通った。』
です。
この先生が言いたかったのは、きっとこうです。
お前達、今の若者は自分のダメなところを一切出さない。なぜか?
それは、周りから嫌われたくないからだ。
そんな感情捨てろ。
今の現状を変えなきゃいけない時が必ずくる。
それを変えられるのが本当のいい大人だ。
周りなんて気にするな。
結果を出せばそいつの勝ちだ。
俺は気づきました。
今までの自分の弱さが、何回も変えた方がいいと思ったことがありました。
でも周りがこうだから、みんなこう思ってる、あれが常識とかで逃げていました。
先生の姿、先生の考え方。
どれも素晴らしく、惚れました。
この考えを聞いたみなさん。
あなたは今までどうでしたか?
もう一度本当の良さ、本当のやりたいことは見つかりましたか?
それは周りなんて関係ないんです。
最後にこんなの名言があります。
それを言って終わりにしたいと思います。
『周りなんて気にするな、周りを気にしてやりたいこともできずに死んでいく人がたくさんいる。そんなくだらない人生はもうやめだ。』
By saikouman