四天王寺 | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

画像で綴るツアーガイド記事です。

 

三月某日、中東ドバイに住む坊守の従姉が来日しました、3年5ヶ月ぶり。坊守の親族のほとんどはフランス国籍でフランス在住ですが、カナダ、ドバイ、香港などにもぽつりぽつり。

こちらからはなかなか会いに行けないので、うれしい日々です。

 

前回は西本願寺も案内させていただき(クリスチャンですが)大好評でした。

 

めずらしくないですが、滞在先の神戸でカフェ巡り。

カフェでまったり過ごすのが好きなのだそう。

なかなかの混み具合でした。

 

法務の合間を縫ってのガイドなので、日にちを変えて・・・古いお寺に行きたいというリクエスト。

個人的に馴染み深い、古刹の四天王寺へ。

 

これがホンマの「てんのうじの、どろがめーー!!」

いや汗近年はミドリガメが多いですよ汗

 

人生幸朗・生恵幸子さんの漫才が私好きで、子供の頃よくTVを前に大笑いしていました。

 

これ↓有名な天王寺舞楽の石舞台です。

 

櫻が見ごろ桜

 

我が宗祖、親鸞聖人のお堂が四天王寺にあるのご存知でした?

見真堂キラキラ

ちょっと我が宗門とはニュアンスは違いますがうれしいです。

 

宗祖親鸞聖人が上宮太子(聖徳太子)をリスペクトされていたことは有名(夢告も)で、一般寺院の外陣から向かって右余間は太子さまの御影であります。

 

 

弘法大師もおられるんですよ。

 

布袋さんも。

 

阿弥陀堂(座ってはる阿弥陀さんかな?)

 

同じ仏教でもこういった面では(浄土真宗とは)かなりちがいます。

真宗では永代供養はできませんし位牌も用いません。

 

合掌礼拝キラキラ

 

この流れから、あべのハルカスへ。

近過ぎて行かない・・・意外にも私(ワタクシ)初の展望台です。

さっきまで居た四天王寺の全貌が↓

 

すると・・・子どもたちが「あれなに?たき火?」

たしかに最初は、焚き火か野焼きの規模でしたが・・・メラメラ

ニオイがおかしい・・・爆発音もメラメラ

 

消防車がどんどんかけつけて、ヘリまで飛び回る事態に。

茶臼山の堀越神社付近での火災でした。

一部始終を見ていましたが火事は本当におそろしい。

あとでニュースで確認したところ人的被害はなかったようでホッとしました。

火の用心消防車

 

釋俊彰真顔