【昼座】
お勤め:大師影供作法(だいしえいぐさほう)
内陣出勤法中:13名
※本年より『講師紹介』を総代さんがしてくださることになりました。
着替えでバタバタしているタイミングなので非常に助かります♪
大和地方独特か?大師影供作法を基本にアレンジした次第で『念仏正信偈』を中心とする近隣寺院でよく勤まる作法です。
此のお勤めは二年ぶり・・・昨年は昼座が【三奉請、報恩講表白、正信偈行譜六首引(弥陀成仏ノコノカタハ)】、夜座が【往生礼讃偈の初夜偈】でした。
◆導師の入退堂は、始:讀經作法に出てくる『先請伽陀』 / 終:五會念佛作法に出てくる『回向』
既に無音にて入堂済みの諸僧の中から選ばれた伽陀頭が発音し、同音からご導師の登禮盤/降禮盤作法が始まります。
◆大師影供作法からは、『五眼讃』と『画讃』を端折って、『回向句』は導師が「傳燈諸師」まで独吟し、そのあとは伽陀頭が五會念佛作法の『回向』を発音します。
※寺院によっては、画讃を端折らない、頌讃のあとに表白を入れる、念仏正信偈のあとに四句念仏を入れる、こともあります。
さて、本年のご講師は、お知らせのとおり宗教学者の釈徹宗先生。
実は、平成26年11月10日に、月刊誌『大乗』隨縁対談の取材でご来寺くださっていて、これで二度目となりますが、ご講師として出講下さるのは初めて。
釈先生には、個人的に昨年度の相愛大学一般向け特殊講義シリーズでもお世話になり、主に『日本の仏教と話芸』について、目からウロコのお話をたくさん聴かせていただきました。
資料をファイリングしまして、法話の余談で時折使わせていただいております。
知識が豊富なのは申すまでもなく、視野が広い。それでいて面白い。ときにマニアック。
女性ファン(追っかけ)が多いのも頷けます。
【日曜学校生・報恩講参拝】
お勤め:正信偈
お内陣探検と御絵伝の簡単な解説。
【夜座】
お勤め:宗祖讃仰作法(しゅうそさんごうさほう)音楽法要
内陣出勤法中:6名
夜は、遅ればせながら拙寺では初めての宗祖讃仰作法・音楽法要で、奏楽音源による入退堂、お勤めは『頂礼文』から『回向文』まで。
僭越ながら私が登らせていただきました。
報恩講のお勤めは来年以降も、どちらかを宗祖讃仰作法で、もう一つは伝統的な作法。
新しいものも古いものも、どちらも大切にしていきたいと思います。
そして、外陣にお参りの同行皆さんも一緒にお勤めできるよう、さらに工夫していきたいです。
西光寺門信徒を中心に、地縁による大谷派隣寺ご門徒、橿原今井の順明寺ご門徒など、
嵐がせまりつつある悪天候にもかかわらず、昼夜ともたくさんの参詣者でほぼ満堂でした。
懇ろなる御志、御供え、諸々のお心遣いありがとうございました。
心より御礼申し上げます。
今年の記念品、名入れタオルの片側には『愛山護法』と入れさせていただきました。
昔から西光寺門徒は本山をとても大切にされている。
そう感じるのは、先ず祖檀納骨(京都の大谷本廟へ分骨する)の確率の高さ。
私も前住も特別に勧めているわけではありません。
聞かれたら「親鸞さまがお好きな方は本骨(のどぼとけ)をお納めください。」と申し上げる程度です。
念仏奉仕団もご門徒主導で企画されています。
基本的に本山はどこまでいってもお敬いの対象。
私にとって鳩に豆をあげまくって遊んだ西本願寺は心のふるさと。
車いすで念願の本山参拝、おしっこちびって涙を流しながら喜んだ門徒のお爺さん。
本山あってこそ、教法(おみのり)は護られるのです。
そんな思いをご門徒とシェアしたくて【愛山護法】にしました。
釋俊彰