レコーディング | 奏楽山西光寺BLOG

奏楽山西光寺BLOG

浄土真宗本願寺派西光寺(奈良県香芝市関屋)は、早期から檀家制を廃止し、現在は門徒会で護持されています
環境問題へのささやかな取り組みとして超小型モビリティを導入
グランドピアノを常設し地域交流を意識した音楽イベントなども企画発信中

10月はとてつもないスケジュールの日々でしたあせる

どうにかこうにかやりこなした感じあせる


11月も定例法座や日曜学校、仏婦報恩講などがありますが、

関係寺院への報恩講出勤があと二ヶ寺になり、少しだけ時間に余裕ができ、そろそろ12月の総報恩講(家庭報恩講)に向けて準備をすすめているところです。


今年の総報恩講は特別なのです!


プラン①・・・報恩講施本の配布

プラン②・・・正信偈練習用CDの配布


もちろん!どちらも無償配布です!

報恩講施本は来年も配布できますが、CD配布は今年だけ。

寺院会計(住職会計)から予算を組んで制作。←そんな大げさなモノではないけれど。



そう!プラン②は自主制作。

先日、本堂内陣・東の余間のスペースを利用してセルフレコーディングを行ないました。


レコーディング

レコーディング

お勤めを付けるところはもちろん、すべての機械操作や調整、盤面デザインなどを含め何から何まで・・・ぜ~んぶ自分で!


以前、スタジオで坊守のCDを制作していますが、今回は特殊なお勤めの練習用音源をCD化する作業。


さてはて、どんな出来上がりになるのか・・・?

12月に間に合うのか?


10人のうち1人でも聴いていただけたら大成功キラキラ


こうしたハード(アイテム)を残すことで、西光寺門徒の末代まで正しい節(お正信偈の)を伝えていくキッカケになれば・・・という思いであります。





雅楽の練習も・・・再開にむけて準備中。


レコーディング




釋 俊彰かお