本日も当ブログにお越しいただきましてありがとうございます!おねがいブルーハーツ

暑い日が続きますが、美味しいモノ食べて熱い夏を乗り切りましょう!!爆笑キラキラ晴れ

 

安全で安心な食べモノは美味しい照れ

と言うか、安全で安心な食べモノを美味しいと感じるのが正常OKウインク

トコロが、美味しいと感じてしまう危険なモノ、たまに有りますね。びっくりガーン

 

というワケで本日は!

個人の美味しいとメーカーの美味しいの違いとは??

というお話しです。ニコニコ



危険という程ではないかも知れませんが、分かりやすい例でいうと、激辛料理ゲラゲラ

中には、カラダに悪いんじゃないか??というくらいヤバいモノもありますよね。バイバイチュー

 

他にも、添加物満載、塩分過多、ショートニングなどの良くないと言われる油

などなど、あげたらキリがないくらいですね。えー上差し

 

僕はカラダに負荷がかかると思いつつも、たまに外食でラーメン食べちゃうんですよね

でも、そんなカラダに良くないモノを作ってけしからん、とは言いませんよバイバイ口笛

 

確かに最近は、カラダへの負荷が低そうな意識高い系ラーメンアップアップもあります照れ

でも実際には、ほとんどのラーメンはカラダへの負荷が高そう、ですね。キョロキョロ

 

なぜそうなってしまう でしょうか??実は答えは簡単なんです。

お客さんの来ない売れない店はつぶれるから、売れるラーメンを作る必要がある。ラーメン

つまり他の店に勝てるラーメンを出す、というコトが1番の目的なんです。ウインク上差し


それは、外食、中食、スーパーで売っているインスタント食品やレトルト食品

ほとんどの商品についても同じコトが言える状況です。

基本的に売れなければお店は倒産、スーパーやコンビニでは取扱終了となります。ガーンもやもや

 

口の取り合い、胃袋の取り合い、に勝つ

つまり、美味しいと思ってまた買ってもらえる商品、なら勝てる商品と言えますね。OKニコニコ


外食やメーカーの1番の目的は

勝てる商品、売れる商品を開発すること!!


その、売れる、要素の1つに、味があり、価格があり、安全安心もあるんです。びっくりハッ

まだまだ、売るための要素、マーケティングの1手段に過ぎない企業が多いんです。ショボーン

個人で、安全安心を1番に考えてるヒトとのギャップが生まれる、のはコレが原因です。えー


全体から見ると安全安心なコトを第1に考えてるお店やメーカーは少ないですね。

僕にとって安心じゃなかったとしても、食べに来るお客さんがいる店は生き残ります。

お店の目的は営業を継続するコト、ですから、これは当然の方向性なんです。


数が少ない、というコトは、安全安心な商品は、安くはない、モノが多いと思います。

価格で訴求する商品と安全安心で訴求する商品では商品作りの考え方が違いますからね。

 

少ないながらも、中には安全安心、本当の美味しさを目指している企業もあるんです。

外食で言えば、料亭や割烹、寿司など伝統的な手作りの調理を行っているお店ウインク上差し

メーカーで言えば、無添加や化学調味料不使用で商品を開発している会社です。OK爆笑


まずは、そういったお店やメーカーを見つけるコトが大切ですね。目キラキラ

そして、それをどの程度自分の生活に取り込むか、お財布と相談して決めましょう!!


でもね、そればっかりでも面白くないですからね。バイバイ口笛

僕は、カラダへの負荷も分かったうえで、月に一回くらいはラーメン屋さんに行きますよ

先日は、東京ラーメンストリートの有名店にお邪魔して食べてきました。

やはり暑い季節でもあったので、つけ麺大盛り、を美味しく頂きました。照れ

中身は分かりませんけどね。多くのヒトに評価されているモノを食べるのも楽しいですウインク


そのお店がどこを狙って開発した商品なのか??なんて考えながら味わうのも面白いですよウインク

それによって、記念日、気分転換、ご褒美なんかでお店を使い分けたら良いですね!!爆笑キラキラ

 

本日も最後までお読み頂きましてありがとうございました!ニコニコ

次回もお楽しみに~ルンルン