今年の1月は真冬とは思えない暖かさでしたね。仕事するには都合が良いですけどね、このままで大丈夫なのか心配になります。

僕の子供の頃、過激派、でした。
とはいえ、当時の子供に情報発信力や行動力もあるはずもなく、過激なのは思想だけでしたけどね。

その頃は、自分で得た知識から、世のバカな大人どもの行動に憤りを感じて日々を生きてた気がします。

自然破壊や環境汚染、戦争や事件事故、原子力発電所や核実験などなど、全部今すぐヤメロ!
ってね。

子供にはどれも必要ないことだし、自分の将来に迷惑がかかるとしか思えない。ホントに余計なことしかしない大人にイライラしてました。

日本はもう一度鎖国して、自然破壊を全て中止、江戸時代のような循環型の社会を復活させて、自然エネルギーだけで自給自足の国家を目指す。

しかしね、社会を勉強してくと、お金を知ってゆくと、世界を知ってゆくにつれ

ただ止めれば良い、という話でもない事に気付いてゆくわけです。
これまで進んできて、これから進んでいく方向が決まってますからね。急には変えられない、ことも分かってくるわけです。

そして、次第に社会の仕組みに組み入れられて、そこから抜け出せなくなって、嫌だった面もだんだん受け入れて

仕方ないから、自分にはどうしようもないから、なんて言い訳して

ヤバい事から目を背けて、都合の良いエビデンスを受け入れて、そっちの魅力を探して納得したりして

目の前に差し出された欲望に目を奪われて、その欲望を受け入れて、本当の気持ちをごまかしながら生きてる

そんな気がします。

純粋に考えてた子供の頃を思い出して、今の自分に出来ることを考える、そして行動する。
この先は、そんな風に生きてゆきたいな、と思っています。

何故なら、子供の頃に心配してたことが現実になりつつあるからです。つまり、予想が間違いではなかった、ってこと

具体的に何をするか?
まずは、ご飯を全部食べる、残さない。
なんてどうでしょうかね。
食品ロスがちょっと減らせます。

お金持ちや政治家より、普通の人、の方が数が多いですからね。僕らが変わること、が大切なんですよ!

というわけで、ちょっとつまらないかもしれませんが、こんな話もなるべく解りやすく書いてゆきたいと思います。よろしくお願い致します。m(_ _)m