おはようございます😃
昨日は太郎さんに「明日の準備は?」とか「宿題は?」とか何も言わずに様子を見ていたら、寝る間際になってからだけど、自分から準備始めました。「一緒にして」とお願いされたから、一緒に準備。宿題の音読も。
なかなかやるじゃないか。
自分から言いだしてくれるとは思わなかったから、心の中は小躍りさ
(この気持ちをもっと声にだそう)
と、思っていたんだけれど...
朝、連絡帳を見ていると、あれ?
なんか昨日見たのと内容が違うじゃないか...
連絡帳のページを飛ばして書いてあったから、みるとこ違ったし...。
宿題の音読の内容違うし
ひらがなプリントやってないし...
あらあら
お小言の1つでも言いたくなるけれど、グッと我慢。
言ったところでどうなるわけでもない。
一回宿題忘れただけで、勉強遅れるわけでもない。一年生の時のちょっとできる子できない子の差なんて、大人になったら関係ない。
ただただ気になるのは、母として...しっかり子供を見れてないんじゃないの?と言われるような気になる。人の目気にしてるだけ
子供の為!とか言いながら、結局は自分のためー
さて、宿題忘れた太郎はどうするんだろうか。どんな事を感じて、何を思って帰ってくるんだろう。
そんな頃、花子といえば。
こちらも宿題やり忘れてたという事で、
朝から宿題プリント必死にしていました。
あらあら
まぁでも花子さんの場合は、
時間管理はバッチリというか神経質なくらいだから、遅刻することはない。
自分で必死にプリントをやり、準備もして無事学校へ。
さすがっす
ただ時間に厳しいので、太郎のマイペースが気になって仕方ないらしい。
グッと我慢している私の横で、うるさいうるさい
まぁ、これが少し前の私の姿ね
こちらもお小言言いたくなるけれど、
グッと我慢の子。
私が変われば、きっと子供も変わる〜