お久しぶりです!お元気でしたか?
私は何書こうかな~という思いと、学校生活に揉まれていました。
今回作ってみたのは松葉炭酸です。
家に炭酸好きな人がいるので、折角だし作ってみました。
材料
・松の葉
・水
・砂糖
使ったもの
・瓶
・ボウル
・計量器
・計量カップ
まずは近くの松がある場所から松を取ってきました。
松の葉っぱで容器をいっぱいに出来るようにたくさん採ってこないといけないのですが、手間だったし寒かったし松の木が可哀想だったのでそこそこでやめました。
採ってきた葉を洗います。よく洗うということが書いてあったのですが、どこまでよく洗えばいいのかよくわからなかったので根元の茶色い奴は付けたままです。
たくさん詰まっているように見えるかもしれませんが、かなり余裕がある状態です。
砂糖水を入れて、三日くらいで写真を撮ろうと思っていたのですが、葉が少なかったのか全然泡がなかったのでそのまま一週間ほど放置しました。
一週間以上放置しても泡の発生量はほとんど変わりませんでした。
放置しすぎたようです。炭酸はほとんどないのに、アルコールの臭いがします。
炭酸無、白濁した液体です。
炭酸好きな人も「猿酒みたいな臭いがする」と言って飲みませんでした。私も一口飲んでやめました。多分飲むとやばい奴です。
やっぱりよく洗う、何日放置する、どれくらい量がいるという指標があるのには理由があるんですね。学びになりました。
また何かしたくなったら戻ってきます。見てくれてありがとうございました!









