まだまだどたばたしてる今日この頃お元気でしょうか?
週末はこの冬最後ぐらいなのかなというどか雪でした。

辛い冬もそろそろ終わりが見えてきましたね。
まあまだまだ遠いけどね・・・

以下車の燃費。
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ふふふ雪のせいもあり今年度最低です。


特にいう事はないです。



さて話変わって、SNSゲームのお話。
ツイッターで宣伝もあったりしててWizOnの世界感とも共通しているという
iPhoneアプリ:Wizardry ~戦乱の魔塔~ をiPadを持ってるのでプレイしてみました。
ちなみに3G回線無しなのでプレイできるのは自宅Only。

ポチポチプレイしててLVが14ぐらいになったので感想を

私がこういうゲーム好きじゃないというのもあるし、ほとんどした事ないというのもあるし
こういうゲームをサービス開始時からした事ないというのもあるのでこういう考えの人も
いるよという1つのご意見としてご覧ください。

<いい点>
 ・グラフィックがいいですね。敵のモンスターや人間キャラ全般的に
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 ・宝集めの要素が結構重要ぽくていいかな?
 ・ストーリーがありそうで楽しみ
 ・モンスターを仲間にできるのはいいかも
 ・アプリという事もあってスマフォで快適な操作ができてる。
  画面更新とかでイライラする事はないですよなのでさくっとプレイできる。
  そのせいであっという間に体力なくなって待ち状態になるけどね
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<悪い点長文>
 ・雑魚的との戦闘がメンドイ

 ・今のところ量産型携帯ゲームでしかないかな
  その中でも協力対戦的な要素も少ないし本当に微妙

 ・ストーリーもありそう?(あるのか?)だけど最初5つぐらいのダンジョンクリアしたけど何もない。

 ・対人バトルが序盤というのもあるのかもしれないけど微妙というかこれも量産ゲームぽく
  どの職・モンスターもなぐり合うだけ・・・
  どうせならWizらしく前衛3人・後衛3人でどんなキャラにも技能持たせて戦わせてくれたらいいのに・・

 ・Wizardryらしいといえばらしいんだけど、登場する人間キャラに背景がないので
  いきなりこのキャラ強いといわれても感情移入ができないし強いキャラが欲しいという欲求もわかない。
  といいますか強いキャラ誰がいるの?という状態。
  これが三国志とか戦国時代物ならこのキャラ強いというのが分かってそれを集めたいという気になるのだけど・・・
  
 ・といってWizardryみたいに弱いキャラも育てれば強くなるかといえばならないしね・・・
  
 ・カードを引くポイント集めも大変でポンポン引けない設定 且つ 合成するためのお金集めるのも大変で
  いつもお金がない状態なバランス
  (これがいいのかもしれないしどこのゲームもそんな物なのかもしれないけど私はストレスでした。)

<今のところのまとめ>
 まだサービス開始したばかりで全然コンテンツもないのでこれからだとは思うんだけど・・・
 グラフィック頑張ってるのを考えると勿体ないなと。
 これβテストとかしたのかな?無理してサービス開始する必要あったんだろうか?
 これからに期待はしたいけど今の現状だと興味もったユーザーを離してしまう感じがする

 大量にある携帯ゲームに埋もれてしまう気がする。
 アプリという事もあって快適で体力なくなるのがほんとにすぐなんで時間あいたらクリックはしてますが。。

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まあWizOnともコラボがあるみたいなので今後に期待してポチポチしてます。
バンダイナムコさんの開発頑張ってほしいものです。


以上 愚痴というか厳しい批判的な批評でした。

ではまた


・番外編
 ↓のおやつ美味しかった。
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