自分時間を大切にして過ごすと
『わたし』が変わる
『わたし❤︎だけの食器』づくりの
お手伝いをしている
ポーセラーツ教室
アトリエブルーの西條です


アトリエブルーの講師ってどんな人?
思ったらテーマ【ブログ】を
読んでみてください
ちょっとドジで不器用だけど講師をしている
そんな私の日常(時々ひとりごと)を綴ってます





☂️雨の日に…



梅雨空が続くと、青空が恋しくなる
なんて我儘なのでしょう
夏の太陽はギラギラ照り付けて暑いから嫌だな💦
なんて言っていたのに雨の日が続くとそんな気持ちにも
変化がでてきます








こちらワンちゃん用のフードボウルと青空の転写紙です









内側に転写紙を貼ってみたところ…

これだけで気分が晴れました☀️





明日天気にな〜れ

(現実は台風🌀のようですが…)





AtelierBLUE



お問い合わせ・初めての方はメールフォーム又は公式LINEからご連絡ください

◆メールフォーム


◆公式LINE

AtelierBLUEの公式LINEに登録してから

ご予約、お問合せをしていただくと

1対1で会話ができます

 

友だち追加






にほんブログ村

 

 


ポセナビに登録しております。
ポセナビも1日1回「いいね!」の
応援クリックをよろしくお願いいたします🍀
とても励みになります✨

ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ




アトリエブルーのインスタグラムはこちらから


21cmのプレートとお茶碗が作れる
楽しいキッズプレートレッスンはこちら↓↓↓





AtelierBLUEでは

『体験レッスン』『新規生徒様』随時募集中です。

お気軽にお問合せください

一緒にお気に入りをつくりましょう


教室開講日はスケジュールカレンダーを

ご覧ください

クラスは午前は10:00  午後は13:00

※時間調整可能です


教室公式LINEよりご希望の日にちと

お時間をお知らせください。


 


自分時間を大切にして過ごすと
『わたし』が変わる
『わたし❤︎だけの食器』づくりの
お手伝いをしている
ポーセラーツ教室
アトリエブルーの西條です


アトリエブルーの講師ってどんな人?
思ったらテーマ【ブログ】を
読んでみてください
ちょっとドジで不器用だけど講師をしている
そんな私の日常(時々ひとりごと)を綴ってます




今日はワークマンが朝7時からオープンしている事を知り

朝ドラが終わってからすぐにチャリでワークマンに

行ってきました🚲




さて、本日はレッスン風景をご紹介します









ガラス製品なんですが、何かわかりますか?

ガラスの形ではありませんよね









こちら、蓋付きのキャンドルカップなんです

よくドーム型のケーキケースは見かけますが

キャンドルカップは初めてですが、とても可愛いです




ガラス用転写紙は黄色のカバーコートがかかっている事が

多いので焼成後のイメージがわかりづらいのですが

色や柄のコントラストが綺麗に出るようデザインされて

いるので焼成後の作品紹介を楽しみにしていてください😊





AtelierBLUE



お問い合わせ・初めての方はメールフォーム又は公式LINEからご連絡ください

◆メールフォーム


◆公式LINE

AtelierBLUEの公式LINEに登録してから

ご予約、お問合せをしていただくと

1対1で会話ができます

 

友だち追加






にほんブログ村

 

 


ポセナビに登録しております。
ポセナビも1日1回「いいね!」の
応援クリックをよろしくお願いいたします🍀
とても励みになります✨

ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ




アトリエブルーのインスタグラムはこちらから


21cmのプレートとお茶碗が作れる
楽しいキッズプレートレッスンはこちら↓↓↓





AtelierBLUEでは

『体験レッスン』『新規生徒様』随時募集中です。

お気軽にお問合せください

一緒にお気に入りをつくりましょう


教室開講日はスケジュールカレンダーを

ご覧ください

クラスは午前は10:00  午後は13:00

※時間調整可能です


教室公式LINEよりご希望の日にちと

お時間をお知らせください。


 


自分時間を大切にして過ごすと
『わたし』が変わる
『わたし❤︎だけの食器』づくりの
お手伝いをしている
ポーセラーツ教室
アトリエブルーの西條です


アトリエブルーの講師ってどんな人?
思ったらテーマ【ブログ】を
読んでみてください
ちょっとドジで不器用だけど講師をしている
そんな私の日常(時々ひとりごと)を綴ってます




気温が上がっても風が気持ち良く木陰でランチをしている
人もいた今日
エアコンなしで過ごせるのは湿度が低いせいでしょうか
(梅雨なんですけどね)





さて、本日はTさんの作品をご紹介します









Tさんのお家のMちゃんはチワワとパピヨンの

いいとこ取りのワンちゃん

なので器にはそれぞれの子がいます




周りのお花のデザインも違うのが素敵でしょ

それでもって統一感があるのがポイントですね









そしてとても綺麗に仕上がっている外側









もういっちょ

ツルンとしていてとっても綺麗✨

よーく見てみると高台部分にもポイントとしてラインの

転写紙が貼られてますよ〜





色の組み合わせもピッタリでとっても色の使い方が

お上手なTさん💕


こちら、ワンちゃん用ですが小鉢好きの私は自宅用に

この大きさの小鉢が欲しくなってしまいました😍





そうそう

昨夜の地震は大丈夫でしたか?

結構長い時間揺れていた気がします





ここのところ、私は家の周りの片付けや甥の勉強の

お付き合いで私の目の下にも熊が出没しておりますが

私の🐻さんは襲ったりしないので明日のレッスンは

安心していらしてください😊






AtelierBLUE



お問い合わせ・初めての方はメールフォーム又は公式LINEからご連絡ください

◆メールフォーム


◆公式LINE

AtelierBLUEの公式LINEに登録してから

ご予約、お問合せをしていただくと

1対1で会話ができます

 

友だち追加






にほんブログ村

 

 


ポセナビに登録しております。
ポセナビも1日1回「いいね!」の
応援クリックをよろしくお願いいたします🍀
とても励みになります✨

ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ




アトリエブルーのインスタグラムはこちらから


21cmのプレートとお茶碗が作れる
楽しいキッズプレートレッスンはこちら↓↓↓





AtelierBLUEでは

『体験レッスン』『新規生徒様』随時募集中です。

お気軽にお問合せください

一緒にお気に入りをつくりましょう


教室開講日はスケジュールカレンダーを

ご覧ください

クラスは午前は10:00  午後は13:00

※時間調整可能です


教室公式LINEよりご希望の日にちと

お時間をお知らせください。


 


く『あなた』が作る『あなただけ』の食器づくりをお手伝いするポーセラーツ教室 Atelier BLUEの西條です。
 
わたしには無理!が
わたしにも出来る!に
変わるレッスン。

まさか、私にこれが出来るようになるなんて!を一緒に体験しましょう。

 

2026年 6月7月レッスンスケジュールのご案内~ 

◆教室開講日:月曜日~日曜日◆

  午前クラス 10:00~

  午後クラス 13:00~


 *開始時間につきましては、30分前後の調整が可能です

    お気軽にお問い合わせください。


【レッスンスケジュール】







教室の衛生環境についてのお知らせと皆さまにご協力とお願いがございます。

◆玄関入ってすぐの所にアルコールスプレーがありますのでお使いください

◆ご自身のお道具をご持参ください(体験レッスンを除く)



駐車、駐輪スペースもございます。

お気に入りの作品作りを楽しんでくださいね。



 ご不明な点がございましたら
お気軽にお問い合わせください。

★お問い合わせ・ご予約はこちらから…❤︎❤︎❤︎

 
 
 
『体験レッスン』 『新規生徒様』 随時募集中です。
公式LINEにてお気軽にお問合せください❤
 
 Atelier BLUEがLINE公式アカウントに登場!
以下の『友だち追加』のアイコンをポチッとしてください😊

 

友だち追加



今日もみなさまに沢山の幸せが降り注ぎますようにクローバー
 
Atelier BLUE

 

 

 

★体験レッスンについてはこちら…❤︎❤︎❤︎
★レッスンメニューについてはこちら…❤︎❤︎❤︎
★スケジュール…❤︎❤︎❤︎
★ご予約について(初めての方はこちらから)…❤︎❤︎❤︎
★資格取得コース①・・・◆◆◆
1DAYレッスン
★親子レッスン・・・★★★

 

 

 

AtelierBLUEの公式LINEに登録していただくと教室スケジュールの他、ポーセラーツ最新情報・sale情報などを定期的にお知らせいたします。

登録してくださいね。

 

友だち追加




にほんブログ村

 

 
ポセナビに登録しております。
ポセナビも1日1回「いいね!」と「クチコミ」の
応援クリックをよろしくお願いいたします🍀
とても励みになります✨

 

ポーセラーツの情報サイト「ポセナビ」はこちらです

 

 

ポーセラーツ❤ポーセリンアート教室 Atelier BLUE
器用じゃないから・・・センスないから・・・わたしに出来るか不安・・・そう思っていて1歩を踏み出せないでいる方いらっしゃいませんか。大丈夫です。当教室では小学生から70代の方まで楽しくレッスンされてます。
◆東京都清瀬市・東久留米市・東村山市・小平市・西東京市・小金井市・多摩地区
◆埼玉県所沢市(東所沢)・新座市
◆駐車スペースあり
 
~ポーセラーツ教室 Atelier BLUE~ 
清瀬市、東久留米市、東村山市、小平市、小金井市、西東京市、多摩エリア、所沢市、東所沢、新座市、和光市、東松山市
西武池袋線*西武新宿線*JR武蔵野線沿線
自分時間を大切にして過ごすと
『わたし』が変わる
『わたし❤︎だけの食器』づくりの
お手伝いをしている
ポーセラーツ教室
アトリエブルーの西條です


アトリエブルーの講師ってどんな人?
思ったらテーマ【ブログ】を
読んでみてください
ちょっとドジで不器用だけど講師をしている
そんな私の日常(時々ひとりごと)を綴ってます




関東も梅雨入りしました
今までは梅雨入り宣言をした後はお天気の日が続き
あの梅雨入り宣言はなんだったの?っていう感じになって
いたのに、The梅雨☂️シトシトと雨が降ったり止んだり
しています




河川敷の草をカットしてくれたからなのか
あちらこちらでGの出没話しを耳にするので
急いでAmazonでブラックキャップを購入しました

※我が家は8月に交換しているのでまだ大丈夫👌
しかし、油断は禁物です

※届いたダンボールも早めに資源ごみで捨てます💦




さて、本日は定年退職される方への贈り物をしたいとの

ご依頼をいただき制作した夫婦お湯呑みとお茶菓子入れを

ご紹介します

以前、職場の方からグラスをもらい、それがとても

嬉しかったから🎵とこの度ご依頼いただきました








マグカップやグラスというより、お湯呑みのイメージが

強いとのことで普段でもお使いいただける形を選ばれました








お菓子入れの蓋は空気が入らないよう密閉できます

もしレンチンしたい場合は空気穴を簡単に出すことが

出来るのでそのままレンチンできる優れもの✨


※こちらの柄の背景には薄いオレンジを入れてます










お名前は側面に漢字で!という意見も出たようですが

ご自宅で使われるようですし、少しフォントに変化を

つけて入れさせてもらいました





風水において、木蓮は金運を高める効果があると言われているそうです

退職されても安心して過ごせますよう木蓮たちが見守ってくれてます😊





制作のご依頼をくださり、ありがとうございました






AtelierBLUE



お問い合わせ・初めての方はメールフォーム又は公式LINEからご連絡ください

◆メールフォーム


◆公式LINE

AtelierBLUEの公式LINEに登録してから

ご予約、お問合せをしていただくと

1対1で会話ができます

 

友だち追加






にほんブログ村

 

 


ポセナビに登録しております。
ポセナビも1日1回「いいね!」の
応援クリックをよろしくお願いいたします🍀
とても励みになります✨

ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ




アトリエブルーのインスタグラムはこちらから


21cmのプレートとお茶碗が作れる
楽しいキッズプレートレッスンはこちら↓↓↓





AtelierBLUEでは

『体験レッスン』『新規生徒様』随時募集中です。

お気軽にお問合せください

一緒にお気に入りをつくりましょう


教室開講日はスケジュールカレンダーを

ご覧ください

クラスは午前は10:00  午後は13:00

※時間調整可能です


教室公式LINEよりご希望の日にちと

お時間をお知らせください。


 


自分時間を大切にして過ごすと
『わたし』が変わる
『わたし❤︎だけの食器』づくりの
お手伝いをしている
ポーセラーツ教室
アトリエブルーの西條です


アトリエブルーの講師ってどんな人?
思ったらテーマ【ブログ】を
読んでみてください
ちょっとドジで不器用だけど講師をしている
そんな私の日常(時々ひとりごと)を綴ってます





今日は朝から台風の影響て雨が降っています
台風が来ると雨風が強いので河川の状況が気になる人が
いますよね?
我が家にもそんな危険人物が1名おります💦




さて、本日はレッスン風景を少しだけご紹介します








乾燥している季節に一度チャレンジしたヨーグルトカップ

なかなか転写紙が定着しなかったため、暫くそのままに

しておいてもらいました





そして先日、再度チャレンジしてもらったら見事に

転写紙がピタッと付きまして、見事に仕上がりました!





ダークなお色と華やかなゴールドの相性がピッタリで

大人のヨーグルトカップになりそうです😊





なんだか上手く貼り付かないなっていう時は

乾燥の季節を避けてみるのも1つの手だと思います





※転写紙が古かったり、水につけすぎて糊が薄まったり、白磁との相性が合わなかったり…などなど様々な理由が隠れていることもありますので見極めも大切です





AtelierBLUE



お問い合わせ・初めての方はメールフォーム又は公式LINEからご連絡ください

◆メールフォーム


◆公式LINE

AtelierBLUEの公式LINEに登録してから

ご予約、お問合せをしていただくと

1対1で会話ができます

 

友だち追加






にほんブログ村

 

 


ポセナビに登録しております。
ポセナビも1日1回「いいね!」の
応援クリックをよろしくお願いいたします🍀
とても励みになります✨

ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ




アトリエブルーのインスタグラムはこちらから


21cmのプレートとお茶碗が作れる
楽しいキッズプレートレッスンはこちら↓↓↓





AtelierBLUEでは

『体験レッスン』『新規生徒様』随時募集中です。

お気軽にお問合せください

一緒にお気に入りをつくりましょう


教室開講日はスケジュールカレンダーを

ご覧ください

クラスは午前は10:00  午後は13:00

※時間調整可能です


教室公式LINEよりご希望の日にちと

お時間をお知らせください。


 


自分時間を大切にして過ごすと
『わたし』が変わる
『わたし❤︎だけの食器』づくりの
お手伝いをしている
ポーセラーツ教室
アトリエブルーの西條です


アトリエブルーの講師ってどんな人?
思ったらテーマ【ブログ】を
読んでみてください
ちょっとドジで不器用だけど講師をしている
そんな私の日常(時々ひとりごと)を綴ってます




今日は朝から市内一斉清掃だったのですが
うちの住宅は昔からの慣例で住宅の周りの雑草をとる!
という事に力を入れているらしく、雑草を取りまくりました




その疲れはすぐに出てシャワーを浴びお昼ご飯を食べたら
30分爆睡🤣日頃の運動不足が顕著に出ました💦




さて、本日はTさんのマグカップをご紹介いたします😊









ジャーン🎉

可愛いですよね💕









ご主人用のマグカップなのでワンちゃんの転写紙は

ご主人に選んでもらったそうです





お家の子がチワワとパピヨンのミックスなので

両方の子を入れてみたり、背景の転写紙はブラウン系で

シックにまとめられています









中を覗いてみると…




擬犬化したご主人が‼️

メガネと新聞は人間の名残り???

すっごく可愛いです🩷





持ち手の部分のストライプもポイントになっています

持ち手部分を貼るのは既にプロ並み👏

とても綺麗に貼れてます





私もマグカップを作る予定でいるのですが、こんなに可愛く作れるといいなぁ





AtelierBLUE



お問い合わせ・初めての方はメールフォーム又は公式LINEからご連絡ください

◆メールフォーム


◆公式LINE

AtelierBLUEの公式LINEに登録してから

ご予約、お問合せをしていただくと

1対1で会話ができます

 

友だち追加






にほんブログ村

 

 


ポセナビに登録しております。
ポセナビも1日1回「いいね!」の
応援クリックをよろしくお願いいたします🍀
とても励みになります✨

ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ




アトリエブルーのインスタグラムはこちらから


21cmのプレートとお茶碗が作れる
楽しいキッズプレートレッスンはこちら↓↓↓





AtelierBLUEでは

『体験レッスン』『新規生徒様』随時募集中です。

お気軽にお問合せください

一緒にお気に入りをつくりましょう


教室開講日はスケジュールカレンダーを

ご覧ください

クラスは午前は10:00  午後は13:00

※時間調整可能です


教室公式LINEよりご希望の日にちと

お時間をお知らせください。


 


自分時間を大切にして過ごすと
『わたし』が変わる
『わたし❤︎だけの食器』づくりの
お手伝いをしている
ポーセラーツ教室
アトリエブルーの西條です


アトリエブルーの講師ってどんな人?
思ったらテーマ【ブログ】を
読んでみてください
ちょっとドジで不器用だけど講師をしている
そんな私の日常(時々ひとりごと)を綴ってます




湿度が高くなってきた今日この頃…
雨は降っていませんが梅雨がすぐそこまできている感じが
します☂️




さて、本日はレッスン風景をご紹介いたします








可愛い愛犬ちゃんのお茶碗づくりです

このような形の外側を前面に貼りたい時は切り込みなしで

貼る方法もありますが、私は2面に分けて貼ることを

オススメします









とても綺麗に貼れてますね

しかし、力の入れ具合で繋ぎ目の色の濃さに変化が出て

きますので、その点だけ注意しながら均等に貼っていきます









内側のカットも忘れずに、丁寧にカット✂️

すでに内側を貼られていますが、デザインと後のカットを

考えると最初に外側から貼った方が楽だったかもしれません😊





つくれば作るほど容量を得てきますので、貼り方の順番や

作品の工程作業についてはお気軽にご相談ください✨





とっても可愛いワンちゃんのお茶碗

焼成後、またご紹介させてください😊






AtelierBLUE



お問い合わせ・初めての方はメールフォーム又は公式LINEからご連絡ください

◆メールフォーム


◆公式LINE

AtelierBLUEの公式LINEに登録してから

ご予約、お問合せをしていただくと

1対1で会話ができます

 

友だち追加






にほんブログ村

 

 


ポセナビに登録しております。
ポセナビも1日1回「いいね!」の
応援クリックをよろしくお願いいたします🍀
とても励みになります✨

ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ




アトリエブルーのインスタグラムはこちらから


21cmのプレートとお茶碗が作れる
楽しいキッズプレートレッスンはこちら↓↓↓





AtelierBLUEでは

『体験レッスン』『新規生徒様』随時募集中です。

お気軽にお問合せください

一緒にお気に入りをつくりましょう


教室開講日はスケジュールカレンダーを

ご覧ください

クラスは午前は10:00  午後は13:00

※時間調整可能です


教室公式LINEよりご希望の日にちと

お時間をお知らせください。


 


自分時間を大切にして過ごすと
『わたし』が変わる
『わたし❤︎だけの食器』づくりの
お手伝いをしている
ポーセラーツ教室
アトリエブルーの西條です


アトリエブルーの講師ってどんな人?
思ったらテーマ【ブログ】を
読んでみてください
ちょっとドジで不器用だけど講師をしている
そんな私の日常(時々ひとりごと)を綴ってます




1週間が経つのは早いです💦








皆さんから頂いたお花

アレンジを変えましたがまだまだ元気です





10周年かぁって事で今日は午後1人➕3頭なので

何か作ろうかな😊








AtelierBLUE



お問い合わせ・初めての方はメールフォーム又は公式LINEからご連絡ください

◆メールフォーム


◆公式LINE

AtelierBLUEの公式LINEに登録してから

ご予約、お問合せをしていただくと

1対1で会話ができます

 

友だち追加






にほんブログ村

 

 


ポセナビに登録しております。
ポセナビも1日1回「いいね!」の
応援クリックをよろしくお願いいたします🍀
とても励みになります✨

ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ




アトリエブルーのインスタグラムはこちらから


21cmのプレートとお茶碗が作れる
楽しいキッズプレートレッスンはこちら↓↓↓





AtelierBLUEでは

『体験レッスン』『新規生徒様』随時募集中です。

お気軽にお問合せください

一緒にお気に入りをつくりましょう


教室開講日はスケジュールカレンダーを

ご覧ください

クラスは午前は10:00  午後は13:00

※時間調整可能です


教室公式LINEよりご希望の日にちと

お時間をお知らせください。


 


自分時間を大切にして過ごすと
『わたし』が変わる
『わたし❤︎だけの食器』づくりの
お手伝いをしている
ポーセラーツ教室
アトリエブルーの西條です


アトリエブルーの講師ってどんな人?
思ったらテーマ【ブログ】を
読んでみてください
ちょっとドジで不器用だけど講師をしている
そんな私の日常(時々ひとりごと)を綴ってます




昨日までは寒いくらいで今日はだんだんと気温が上がって
週末には30度を超える予報がでています。
体がついて行けない人も多いのではないでしょうか…



さて、本日は転写紙と絵の具で作り上げた
カップ&ソーサーをご紹介します。








カップは大理石調の転写紙を使用しています。

大理石は柄繋ぎが比較的楽にできるので苦手な方に

オススメです。









ソーサー兼ケーキプレートにはチワワちゃんの

シルエットに水彩画風の花柄を描きました。





最近では記念日などに、ワンちゃんやネコちゃんを描いて

プレゼントにしています。

このデミタスシリーズも残り僅かとなっており次は誰の

記念日にどんな絵柄を描くのかその時がくるのを楽しみに

待っていようと思います✨





AtelierBLUE



お問い合わせ・初めての方はメールフォーム又は公式LINEからご連絡ください

◆メールフォーム


◆公式LINE

AtelierBLUEの公式LINEに登録してから

ご予約、お問合せをしていただくと

1対1で会話ができます

 

友だち追加






にほんブログ村

 

 


ポセナビに登録しております。
ポセナビも1日1回「いいね!」の
応援クリックをよろしくお願いいたします🍀
とても励みになります✨

ポーセラーツの専門情報サイト|ポセナビ




アトリエブルーのインスタグラムはこちらから


21cmのプレートとお茶碗が作れる
楽しいキッズプレートレッスンはこちら↓↓↓





AtelierBLUEでは

『体験レッスン』『新規生徒様』随時募集中です。

お気軽にお問合せください

一緒にお気に入りをつくりましょう


教室開講日はスケジュールカレンダーを

ご覧ください

クラスは午前は10:00  午後は13:00

※時間調整可能です


教室公式LINEよりご希望の日にちと

お時間をお知らせください。