息子の部活。


今年度1年間の成績から、県選手権大会の出場権獲得。


息子は9月から大会に出場させてもらってきて、今大会もレギュラーに選ばれた。中学校は県内上位4チームのみ。


県選手権なだけあって、出場者は中学生のみにとどまらず、高校生、大学生、社会人(各教室や連盟所属)、実業団と。

中学生以上、上は上限なし。


県内の中学から4チーム出場したけれども、中高一貫は息子の学校のみ。

ってことは中3は引退してて出場してこない。

大人も出場する大会のため1年生なんてまず出さない。なので中学は2年生ばかりが集まる中、息子の学校は高校受験関係ないため3年生出場。&1年生の息子も出場。(過去大会で好成績メンバーで結成したため、中1、中2、中3一人ずつのメンバー。)


大会出場者のなかで息子最年少。


そして全員が統一されたユニフォームを着用する中、まだ中1の息子はユニフォームを持っておらず体操服で出場。

中学生のみの大会なら普通だが、今回は最年少&1人だけジャージ。

目立つ❗どこにいてもわかる‼️

開会式、閉会式なんて完全に迷い込んだ迷子の子犬状態(笑)❗



白髪まじりの大ベテランの選手団に『かわいいね~』『初々しいね~』と可愛がっていただいてた。(多分敵としても見なされてないレベル( *´艸`))




結果は50チーム中40位。


中学生の中では上位でも、大人も混ざるとやっぱり赤子レベル。



もう悔しいとかも思えないレベル。



ただ、前回の地方大会では『上位者の技を見て学ぶ』ができず、自分の番が終わればボーッとしてたのに、今回は大ベテランが勢揃い。

なんなら全国2年連続覇者とかもいるレベル。



素人目でみても『ここが違う。こういう人が好成績。』って言うのが一目瞭然。


年の近い高校生や大学生の動き(成長段階が近く筋肉の質が似ている人の技)。体の違いの使い分けかた(高齢で正直もう筋肉が衰えてきているかたたちの体の使い方や集中力)などをしっかり学ばせてもらい。



1回戦の自分との違いと比較して、2回戦では感じた違いを実践。

劇的な変化を感じられた。(自他共に。)




記録は残せなかったけど大きな学びを得ることが出来た大会になった。