皆様こにゃにゃちわ~![]()
たまには屋久島のことでも書こうかしらん
笑
ついついこのブログのコンセプトを忘れる私・・・
ではここから屋久島に集中
笑
『屋久島は日本の自然の縮図』
と、何かの本に載ってました
ってことは、屋久島に行けば
北海道~沖縄までが味わえちゃうってこと![]()
![]()
ってことで、はい、調べてみましょう
パラパラパラ…フムフムフム…![]()
屋久島は、山頂で深い雪に覆われる季節でも、
海辺ではバナナが実をつけていて
ハイビスカスが花を咲かせてるんやって
スゴイ![]()
1つの島で四季が共存してるってことやんねぇ
ってことは、やっぱり屋久島の中には北海道から沖縄まで
詰め込まれてるってことやんね![]()
かっちょいぃぜ屋久島ぁぁぁぁ゚+.(◕ฺ ∀◕ฺ )゚+.
はい、さらに調べてみましょう
ピシッ
海中にそびえる高山で、模範的な垂直分布になっているので
亜熱帯から亜寒帯までの変化に富んだ植生があるのです。
海岸線ではガジュマル(熱帯地方に分布するクワ科の常緑高木。)が
怪しげな気根を垂らし、熱帯の風景をつくり
100メートルくらいからは照葉樹林がはじまっています。フムフム![]()
その上は針葉樹広葉樹混交林になり、
シャクナゲ(ツツジ科
ツツジ属
シャクナゲ亜属の低木
の総称。)
などが繁る高地風衝林となっています。ヘー![]()
天然の杉が生えているのは、
標高500~1500メートルくらいまでなんやって![]()
さらに続きますよ~~![]()
植物全体を見渡すと、1500種近くが確認されています。
また、地形的な特徴を反映して、南方・北方系の植物が混在しています。ホー![]()
屋久島にしかない固有種や固有亜種も多いらしく、
「ヤクシマ」がつく植物はかなりの数あるんやって![]()
ま~そうなるわなぁε=ε=ε=ヾ(* ・ω・)人(* ・ω・)ノ゙
屋久島は個性的な植物がたくさんあるってことやね![]()
ん~~カッコイィじぇ屋久島ぁぁ![]()
![]()
ますます好きになっちゃいましたぁぁ(=´∇`=)![]()

