パタヤのカシコン銀行某支店に着き、行員(以下、担当)に新しい口座を作りたい旨を伝えると、おもむろに、携帯を取り出し電話を掛けて、私に出るようにとその携帯電話を渡された。相手は、日本語を話す女性(行員)だった。

日本語を話す行員「ワークパーミットをお持ちですか?」
私「持っていません」
日本語を話す行員「ワークパーミットがない方は、作れません」

 で、携帯を担当に渡した。マネーロンダリング防止のため、一観光客がタイで銀行口座を作るのが難しくなっていると聞いてはいたので、諦めようと思っていたら、担当が、私が昨年パタヤで作った銀行通帳を見て、携帯電話でまた話し始めた。で、また、電話に出るようにと。

日本語を話す行員「以前、口座をお持ちでしたか?」
私「昨年、パタヤの別の支店で口座を作ったのですが、残高不足で閉鎖されました」
日本語を話す行員「分かりました」



 結局。新しい口座を作ることができた。

 昨年、口座を持っていたが残高不足で閉鎖されたという事情に同情されたのか、昨年の私の取引に怪しいところがなかったからなのか、はたまた、別の理由なのかは知る由もない。ただ、審査がゆるいことで知られるカシコン銀行も、口座の開設は厳格化されているのは確かなようだ。
 ちなみに、私の作ったカード(K-MY Debit Card)の手数料が400バーツ、また、最初に口座に500バーツ以上預金するようにと言われた。果たして、この経緯が、誰の参考になるかは微妙なのだが。
$パタヤは遠きにありておもうもの
 早朝、バンコクに着き、そのままバスでパタヤへ。

 運良く、すでに予約してあったホテルがチェックインさせてくれたので(チェックアウトの時、アーリーチェックインだったから金払え、と言われないか心配なのだが)、シャワって、しばらく休んだ後、パタヤカンにあるトップス2階のYenjit Exchangeで、持ってきた日本円をほとんどバーツへ両替(その時のレートが、1万円=3950バーツ)。
 で、昨年、開設したカシコン銀行に入金しようとしたのだが、ATMから、受け付けられないと通帳を吐き出されてしまった。
 銀行の店員曰く、どうやら、昨年、口座に残しておいた残高が、口座維持金に足りず、せっかく作ったその口座が閉じられてしまったのだった。

 と言っても、両替したバーツ全額を持って歩くのも嫌だし、初めて泊まるホテルゆえ、部屋のセーフティボックスに入れておくのも心配なので、再度、まとまった額を預けておく銀行口座を作るため、前回開設した支店とは違うカシコン銀行に向かったのだった。
 なんとなく思い立ち、上司にお願いして有給を取り、タイ行きを決断。
 というわけで、今、羽田空港国際ターミナルのカードラウンジである。

 そのラウンジだが、かなりの混みっぷりに、テンションがダウン。
 いやいや、実は家を出る前から、なんとなく、気が乗らなかった。楽しい旅になる気が、まったくしなかった。これまで、タイ旅行前に味わってきた高揚感がない。飛行機に乗るのも、億劫で仕方なし。

 某掲示板に、タイに行くこと自体が苦痛になったら、もう止めた(卒業した)ほうがいいと書き込みがあったのを思い出した。何事にも、潮時があると。
 その通りかもしれない。

 いい年齢になった男が、必死に安い航空券と安宿を探し、現地で安い飯を食い、安い女を……、と。でも、楽しくて仕方なかったのですよ、これまでは。

 潮時、か。胸に突き刺さるなあ。
$パタヤは遠きにありておもうもの
 予約購入してすでに自宅に届いていた電子ブックリーダー、kobo TOUCH。ようやく封を開け、セットアップ。
 レビューがかなり低い商品なだけに、あまり期待してなかったが、個人的には文字も読みにくくないし、7980円という本体価格だけに、値段相応かなとは思う。
 スマフォで電子書籍を読む場合、どうしてもバッテリーの持ちが気になってしまうが、koboならゆっくり長編小説を読むことができるのはイイ。

 といっても、レビューを読むと、不具合も多いようなので、しばらくは注意して使ってみようとは思っている次第。
$パタヤは遠きにありておもうもの
 あいかわらず、チェルシーグッズ、購入、継続中。パーカーなど秋物も買ってみたものの、サイズがちゃんと合っているか心配だ。
$パタヤは遠きにありておもうもの
 ヨーロッパ選手権でのイングランド。グループリーグを勝ち抜いたものの、ノックアウトラウンドのイタリア戦では残念ながらPk戦で負けてしまった。応援すべく、ユニフォームを購入したのだが、届いたのは負けた翌日。タイミング悪いなあ。
 さらに、関税まで払わされるという、悲しいサプライズもあったとさ。
$パタヤは遠きにありておもうもの
$パタヤは遠きにありておもうもの
 以前から、ずっと飲みたいと思っていたヒューガルデンホワイトを購入。
 一昔前だったら、田舎暮らしをしている人間が、ベルギービールを購入するする手だてなんてなかっただろうに、ネット通販のおかげで、日本の誰もが世界中のビールを入手することができるようになった。ありがたいこと。
 ただ、ネット通販依存者の増加で、自分の住んでいる街で金を遣わないという現象も起こっているんだろう、とは思う。
$パタヤは遠きにありておもうもの
 イングランドプレミアリーグ好きなもので、ヨーロッパ選手権は、当然、イングランドを応援している。さらに言えば、チェルシーサポなのでイングランド代表に選ばれたチェルシーの選手に活躍してほしい。
 が、ランパードもケーヒルも怪我で出場辞退となってしまい……応援するテンションはかなり下がってしまった。
$パタヤは遠きにありておもうもの
 自分の中で、輸入ビールブームが再来。今回購入したのは、miller genuine draft。以前、ラスベガスで飲んだ際、ウマイと感じた記憶がおぼろげにある。いや、ウマイはずだ。
$パタヤは遠きにありておもうもの
 CLを制した我がチェルシーのグッズ、第2弾到着。ポロシャツがイングランド製なことに、まあ安堵しつつ、マグカップが中国製であることに不安がよぎる。お湯とか入れたら、塗装が溶けたりとかしないだろうか、心配。
 マジ、心配。
$パタヤは遠きにありておもうもの