前回からの続き

今日は手術当日のことを書きたいと思います。

私がインプラントに通っている歯科では、手術のできる日と時間帯があらかじめ決まっていました。

平日の夜しか選択出来なかったと思います。

会社帰りにバタバタ歯医者へ向かうのが嫌なので、午後休を取って手術を受けることにしました。

手術当日は予約時間前に受付をして、手術の同意書を渡しました。

麻酔をして、麻酔が効いたら歩いて手術室へ向かいました。

手術は執刀医の先生と助手の2人体制でした。

話には聞いていましたが、本当に早くて麻酔が効くまでの時間の方が長かった気がします。

ドリルで穴が開けられて土台を埋め終わるまで10分くらいだったのではないかと思います。

手術に慣れているなという印象でした。

助手の方も恐らく歯科医師免許を持ったインプラント手術修行中のような方で安心できました。

人によって痛みが出ると聞いていましたが、私の場合は全く痛みがなかったです。

処方された鎮痛剤は全く飲む必要がなかったです。

ただ処方された抗生物質の影響だと思いますが、翌日の朝に下痢をしました。

それとカンジタのような症状が出ました。

手術の約1週間後に診察があり、傷の状態を診て消毒と抜糸する流れだったと思います。

その後は土台と歯肉が一体化するまでしばらく様子を見る期間になります。

期間には個人差があるそうです。

ちょうどこのタイミングでコロナが増え始めたことや諸事情あり、現在は治療をお休みしている状況です。

治療に進展があれば、また続きを書いていきたいと思います。

次回へ続く