今日、75gブドウ糖負荷試験を受けて来ました。
ネットの情報で採血は3回なんだと思っていたのですが、5回でした。
両腕を交互に採血するのですが、最後は痛かったです。
ブドウ糖摂取前と最後の採血の前に採尿もありました。
その日に結果の説明があったのですが、妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
2時間後の測定値がまさかの判定基準とイコールということで、妊娠糖尿病ですねと言われました。
再検査したらクリアするかもしれないけど、悪くなる可能性もあるから保険だと思って糖尿病の外来で診てもらった方が良いよと言われました。
その日のうちに糖尿病の外来を受診して来ました。
血糖値の測定を始めることになったので、早速測定器を購入しました。
食前と食後2時間後の血糖値を1日計4回、測定することになります。
次の外来では、栄養相談も受けることになりました。
病院によっては引っかかったら管理入院と聞いていたので、その状態にならなくてとりあえず良かったです。
インスリンは回避したいので、頑張って血糖値を管理していきたいと思います!
何を食べると上がりやすいかも含めて自分の身体で実験してみようと思っています。