自分史的に、1年間の振り返り記事だけは書き残しておこうと思っていたのに、
2025年ももう2月、しかも中旬まで来ましたね。
まぁ気にせず書いていこうと思います(笑)
さて、2024年の振り返り。
2024年の1月は、魅力覚醒講座19期にOB参加している最中で、
まだ(まだ…笑)アサギストとして活動していました。
私的には「とにかく楽しむ」「知性を捨てる」とスローガンを掲げて臨んでいた19期。
このチャレンジは功を奏した部分がいっぱいあって、
特に、「洋服を熱量だけで作っちゃえる自分がいる」
「洋服を作りたいと思ったから作る、それだけでいい」と気づけたのは
大きな収穫でした。
そして自ら開拓した人脈から縫製工場の勉強会に誘って頂き、
めちゃくちゃドキドキしながら知らぬ場に飛び込んで
服作りのいろはを学んでいきました。
で、2024年は元旦から服作りに勤しんでいたので
さぞかしたくさん服を作れただろうと思いきや…
完成品はその1着だけでした!(苦笑)
2月には祖母が危篤になり、しばらくバタバタする日々が続いた後、他界。
祖母と私は訳あって血が繋がっていないのですが、
最期の時とその周辺の色んな事を、家族みんなで乗り越えていく時に
最期に残るのは家族だけなんだなぁ、家族っていいなぁ〜と改めて、しみじみと思い、
やっぱり家族を一番大事にしたい、
家族との時間を大切にしたいと思うようになりました。
(この時は、ね。
一年が終わる頃にはまた別の気持ちになります…)
葬儀などのバタバタと、目の前の家族と過ごす時間を大事にしていたら、
自然とアサギストとのやり取りに潰す時間が減り、
SNSを見る時間が減り、
すっかりアサギスト環境とは離れて生活するようになりました。
そしたら、思いの外その生活がすごく幸せで...
毎日ハッピーに過ごしているこの頃です。
元々、魅力覚醒講座で学べる事はもう学びきった感があって。
もちろん吸収しきれていない事ってまだまだいっぱいあるんだけど、
でもそれってもうあさぎさんの言葉では私には伝わらないというか、
今の私には受け取れないモノなんだと思っていて。
私自身が何か変わる衝撃的なレベルの出来事がないともう自分の身に出来ないような、
そんなものだけが残っている状態で。
4年前の私は本当にツラかったけど、今はもうハッピーで。
本当の本当に卒業した方がいいと思ったので、
意図的にもアサギスト環境からは離れて、自分の幸せを選択できています。
あさぎさんには感謝しかない。
生き方を教えてくれてありがとう。
で、2月にあった、家族で過ごしたハッピーな事として。
子供が生まれてから初めて、家族でスキーに行きました。
キッカケは、中学受験塾の講師をしているアサギストと(やっぱりアサギストなんかい!っていう笑)
国語力についてDMでやり取りをしていて。
「雪景色を見た事がない子は、ごんぎつねの『手袋を買いに』で
こぎつねが雪の反射を目に何か刺さったと勘違いするシーンの
意味を理解する事ができない」みたいな事を言っていて、
なるほど、体験した事があるって読解力においてこんなに重要なのかってすごく思わされて。
前々からスキーに行きたいな、雪遊びさせてあげたいなっていうのは思っていたんだけど、
その会話を機に「これは絶対行かなきゃ!」になって、
スキー旅行に行く事になった。
そんな経緯で行く事になったんだけど、
行ってみたら、なんかすごく、幸せな時間で。
真っ白に輝く山々に、都会では見れない程澄み渡る空の青さ、
散々滑った後で雪の上に家族3人で
寝転がったり座ったりして談笑するひととき。
なんとも言えない幸福感があって、この時間が私を変えた。
洋服が大好きで、可愛い物・美しい物が大好きで、
物欲モンスターだった私が、モノより経験にお金を使いたいと
お金の使い方の舵を切る事になった。
娘はこの時はまだちょこっと滑れるようになったぐらいで泣く事もあったのに
すっかりスキーにハマリ、2025年にはガンガンスキーに行っており、
そんなに好きになれるものに出会えたこともまた幸せな事だと思う。
お金かかるけどなぁ(泣)
そんな風に、家族と過ごす時間が幸せで、
3月以降も子供との時間、特に子供の教育問題に心血を注いでいた。
というのも、娘(小2)は識字が苦手で。
得意な算数も「問題文の意味が分からない」という始末。
全然本を読まないし、
活字を読むというのが全然できない。
で、どうやって「字を読む」という事に理解してもらうか、
すなわちどうやって読書習慣をつけるかというのを悩んで、
"家族でスタバに読書しに行く会”というのを始めた。
これが大当たりで。
あんなにYou Tube漬けだった娘が、1年経った今、
すっかり動画よりも本を読むようになりました。
読書できる子にする方法はまた読書の話だけで記事にしようと思うけど、
今年は色々試行錯誤してたよ。
驚くほど結果が出たから、1年頑張ってよかった。
あとはお友達とムラーボに行ったり、カップヌードルミュージアムに行ったり。
その流れで夏休みも自由研究フェスに行ったり、天体望遠鏡を作る講座に参加したり。
短期の水泳教室に連れてったり。
知的好奇心の種を蒔く事に精を出していた。
9月から12月までは発表会ラッシュでした。
ダンスの発表会が5回、歌のコンクール、
合間に小学校の運動会や合唱祭や文化祭みたいなものがあって
毎週のようにイベント続き…
体調の管理にとてもピリピリしてました。
5回も発表会が続いたダンスでは、センターを任せてもらってガンガン踊り、
すごく自信がついたようでした。
そして…歌のコンクールが…それはそれは大変だった。
先生がめちゃめちゃプレッシャーをかけてくるので、
私の方が「練習させなきゃ」に追い込まれていって
精神的にキツかったなぁ…
でもこの経験が、めちゃくちゃイイ試金石になりました。
まず 3ヶ月ガチで練習した事で、驚くほど歌が上手くなった。
同じ音楽教室の他の先生に
「どうやったらこんな短期間でこんなに上手くなるんですか?」と聞かれた程。
そりゃぁもう…母親が頑張ったからだよ!!笑
もちろん、もちろん子供もめっちゃ頑張ったんですけど、
今回は完全に母親が頑張りました…
正直「この子音楽の才能ナイな」と諦めてたけど、
外れまくってた音程はピタリと当たるようになり、
「表現」ができるようになった。
「この子の才能は音楽よりも算数の方がありそう」という認識は変わらないけど、
たった3ヶ月努力するだけでこんなに伸びる事ができるんだなって、知る事ができた。
スーパー進化を目の当たりにした事で、子供を信じる事ができるようになった。
できない時は、「まだ出来ないだけ」
「相応の努力をすれば何でもできるようになる」と
心の底から思えるようになった。
この信じる力を得られたのは、何にも代え難い経験だった。
でも歌を練習させるのは難しかったなぁ。
ピアノや勉強は自分もやってきたから教えられるけど、
歌は習った事がないから、
教え方も、どうやったら上手くなるのかも分からなくて。
私は教える時は
「相手ができないのは教える側の具体的な声がけが悪いからだ」と思うようにしているので、
どんな表現・言い回しをすれは娘が理解できるのかな~とか
どんな練習メニューをすれば上手くなるんだろうって細分化して調べたり考えたり
とにかく考えて考えて考えまくってた。
毎日練習させないといけない訳だけど、
さして乗り気じゃない娘に練習させないといけないので、
「練習しようか」と言い出すタイミングは毎日毎日見測っていて…
それも地味に神経擦り減らすので疲れる…
こちらとしては学校から帰ってきたらすぐやりたいんだけど、
疲れて集中力のない中で嫌々やらせても意味がない(効果がない、身に付かない)ので、
オヤツ食べて〜学校の宿題をして〜その後で、
「歌の練習は今やる?後でやる?後でならいつやる?」って聞いて決めさせたりとかしていた。
まぁとにかく大変で、でも大変にしているのはママ自身だという自覚はあって。
目の前に山があるなら最善の努力をMAXでしたい私の性格が発動して
めちゃくちゃ頑張ったのだけれど。
おかげで。
・努力するけど結果は求めない
・自分が楽しいから努力してるだけ
・努力の方法が子供に合わなければサッサと引っ込めて別の方法を探して切り替える
この辺ができるようになったかなと思います。
佐藤ママがちょっっぴりできるようになった。笑
これは中学受験に突入する前に身に付けれてよかったマインドだなと思います。
そしてコンクールは、努力の期間が数ヶ月で本番・結果が出る。
中学受験は三年がかりで取り組むから、
なかなか小学生に本番に向けて努力し続けろというのも難しいよなぁと思っていて。
コンクールを通して、努力→本番→結果が出るというサイクルを
短期間で経験させられたのはとても大きな武器になったかなと思います。
そう、中学受験と言えば。
2024年は中受の本を結構読みました。
ウチの娘はまだ小2で塾も自宅学習もろくにやってないのですが、
中学受験はさせたいなと思っていて。
でも最近の中学受験てなんか恐ろしいじゃないですか。
だから、いかに子供を苦しめずに=効率良く=チートに中受を乗り切るか
っていうのをずっと考えていて、
そのためにはまず敵をよく知らないと戦略を立てられないなと思いまして。
情報収集のために中受の本を読み漁っていました。
2024年はSNSをやめた事で空いた時間を結構読書に費やしていて、
久しぶりにたくさん本を読んだら、気づいた事があって。
本を読んでいる時間て、こんなに幸福感を感じるものなんだなぁと…
全然気づいてなかったけど、私にとって大事な幸せ時間なんだなぁと
知ることができました。
これも、最近毎日ハッピーな理由のひとつでした。
子育ての話を先に一気に進めてしまいましたが
私自身、2024年に新しく始めた事があります。
それは、ピラティス!
5月に小浜島(沖縄)に行ったのですが、
最終日にホテルのヨガプログラムに参加しまして。
それがとても気持ち良くて、何かしら身体と何き合う事は始めたいなと思っていたので、帰京してからお教室を探し、通うことにしました。
希望はヨガだったんですけどね…今はピラティスしかやってないとの事で、
ピラティスに通うことに(笑)
まぁ筋トレも必要だったので、これもご縁かなと。
あと、ずっと念願だった、歯列矯正も始めました。
これはまだ途中なので、望み通りの結果に落ち着けるかどうか
まだ分かりません。
あと2024年はPTAもやってました!
みんないい人達で和やかに出来たけど、仕事が増えて忙しくなってくるとね…
やっぱりみんなできればやりたくないよねっていう
ちょっとザラつく空気になったりも(笑)
年度末まではあとちょっとなので、無事に終わって欲しい!!
まぁそんな感じの2024年でした!
それぞれひとつずつ記事になるような話を一気に書いたので
the長文!!
ここまで読んでくれた人がいたとしたら感謝しかないです。
2025年の抱負は
よく食べ
よく寝て
よく歩く
です(笑)
抱負の中身はまた別の記事で…書くかもしれない、書けないままかもしれない!
今年も『わたしの幸せ』と向き合いながら
気ままに生きていきたいと思います。
もう二月中旬!笑
「気ままに」だけはばっちり実現できていますね。



