旭化成、シーティーエス、セブン銀行の株主通信を読みました。安定的に推移している、という印象を受けました。
それから、蔵王産業と沖縄電力の株主通信も読みました。
蔵王産業の成績が悪かったのに、びっくりしました。こびと株さんから、絶大な信頼をえている蔵王産業でも、業績に振れ幅は、あるんですね。当たり前ですけどね。
赤字になるほどではないので、心配は要らないと考えてます。
沖縄電力は、一昨年の悲惨な状況から回復が続いているようですが、配当金は、10円(年間配当金は20円)を継続するようです。
以前は、年間配当金60円だったので、60円に向けて少しずつでも増配を期待してたので、ちょっと、がっかりです。
安定的な企業運営をしていると考えれば、うろたえる必要は無いと考えています。
その他に、日本空調サービス、高速、サンリツ、リケンテクノスの株主通信を読みました。
リケンテクノスは、保有株数も少なくて、あまり期待していない銘柄なんですけど、財務は盤石で、業績予想を上方修正していました。(上方の程度は、大きくはないです)
セグメント別で収益を見ると、偏りが少なく、安定的な経営がしやすそうな会社なのかもな、と思ったりして、良い印象を持ちました。
サンリツは、何か好印象を得ていたので、好印象を、受けた企業に含めて記載してますが、確認したところ、業績は落ち込みそうです。
事業内容が、梱包、運輸、倉庫、賃貸ビルとなっているので、荷物が全く移動しないということは、ありえないので、慌てずに様子を見ようと思います。
株式会社高速は、売上高、営業利益、経常利益、中間純利益のどれもが微増で、配当金も増配見込みとなっていました。
株主優待は
100株以上300株未満は500円のクオカード
300株以上500株未満はカタログギフト(3000円相当)
500株以上1000株未満はカタログギフト(5000円相当)
1000株以上はカタログギフト(10,000円相当)となっています。
株主優待は、最低単元が一番お得な企業が多いけど、サンリツは株数が増えた方が、お得な設定になっています。
カタログギフトは、選ぶのを家族で楽しめるので、嬉しいですよね。
あまり高価格帯のカタログギフトは、経験がないので、5000円相当以上のカタログギフトを目標にしても、いいなぁと思いますが、暴落の時に投資するなら、ここにしようかな。
日本空調サービスは、500円のクオカードが貰えて嬉しかったので、業績も好調でした。最近の夏は、すごく暑いので、儲かるんでしょうね