痛風ってね、オッサンがなる病気って言うでしょう?

30代半ばの女がなるもんじゃないのよ。普通。

 

普通ね。

 

普通じゃない、不健康体のBBAがここにおりますよー!!!

 

事の始まりは3年ほど前。

 

ある日突然、朝起きたら足が痛い。

でも、歩けないほどではない。

例えるなら捻挫の痛み。

なので、放置。

数日で治る。

 

翌年。

仕事柄一年で最も忙しい日…の3日前にまた痛い。

すっごく痛かったけど、休めないので気合いで仕事。

なんとかなったので放置。(2回目)

 

その半年後。

また来たけど、前2回放置しても大丈夫だったのでまぁいいかと放置。(3回目)

 

さらに半年後、転勤辞令をもらった翌日からまた激痛。

足を引きずりながら現部署の引き継ぎをして、

足を引きずりながら新部署の引き継ぎに行き、

足を引きずりながら新部署に着任しました。

 

いよいよヤバいと思ったBBAはやっと重すぎる腰を上げて、医者を予約。

ネットで症状を検索かけると、心当たりのありすぎる病名。

 

「痛風」

 

医者に行って、症状をあれこれ説明して、ついでに会社の健康診断でひっかかった血液検査の件も報告。

幹部を見せた瞬間、

 

医者「あ〜〜〜痛風ですねぇ…

女性の患者さんは珍しいですよぉ」

 

とな。

 

とりあえずその場ではロキソニンを処方してもらって、次回に血液検査となりました。

血液検査はまぁ、全ての諸悪の根源は肥満ですね、って話でした笑

 

ちなみにこの時の尿酸値は基準値の7.0mg/dlを大きく超えて、8.4mg/dlでしたショボーン

要因としては、

 

①肥満

②プリン体の多い食べ物好き

③仕事のストレス

④女性ホルモンの少なさ

 

だと思われます。

取り急ぎ、尿酸値を薬で下げましょう、ってことになりました。

 

そこから約半年。

 

久々に痛風発作いただきましたぁあああドクロ

 

痛みのピークは昨日だったんですが、昨日は元々お休み。

今日は部下のパートさんたちの協力のもと、有給休暇を使わせていただいて休ませてもらいました…。

 

だいぶ良くなったけど、歩くとやっぱりまだ痛い〜えーん

痛くなるたびに、食生活見直さなくては…と思うけど、なかなか難しいあせる

 

 

にほんブログ村