小学校に入学して半月経ちました。

少人数保育園の定めで友達0からのスタートでしたが、数人遊ぶ子はできたようです。

ただ、全員男子😅

まぁいいんだけども、女子の中で浮かないか少し心配💦

さぁの学年は見た目からおぉ・・・と思う子や、早速他害をしてる子がおりなかなか不安で、やはり中学受験かな、と思ってます。


それにしてもお姉ちゃんがいる安心感は大きいです✨

たまたまお姉ちゃんの親友も同い年の弟がいて、帰りは二人で学童にいる弟妹を迎えて4人で帰ってるようです😊

10歳超えると強力な戦力になってくれます。


今日はプールで50m板キック合格してました。

クロール25mをどうにか通った直後だし、スタミナ的に当分無理と踏んでましたが、まさかの1発合格🌸

体力がついてきたのかもしれません。


今最も頑張ってるのはピアノ🎹

お人形の夢と目覚めです。

もらった時点のさぁの実力よりは上の曲で、正直無理だろと思ってましたが、2ページ目まで弾けるようになりました。先生の絶妙な読みと選曲が素晴らしいなと感じます✨


お勉強は公文算数E120あたりの分数の足し引きですが、イマイチ通分の意味とかがバシッと頭に入ってない感じがします。国語はDⅠ200。2年生いっぱいでFまで終わらせるのは少し厳しいかな?英語はD150。も少し早いペースで行きたいけどまぁ仕方ない。

幼児教室は算数だけでしたが1年生になり隔週で国語も始まりました。土曜日に2科目重ねるしかなく、1回90分なので、しんどかったら辞めていいと言いましたが、すごく楽しかったようで、国語がない週に「なんで国語ないのー💢」と怒るくらいだから、とりあえず続けてみようかと思います。


もうすぐ誕生日なことに最近気づきました💦

プレゼントのリクエストはホッピングと遺跡の図鑑です。


雑記になってしまいましたが今日はこれで。


少し嬉しかったことを追記:

さぁが、「大人になったらなりたいもの、2つでもなれる?」と聞くので、

なれるよ、何?と聞くと、

「歴史研究者とママと同じ仕事。ママがやってることを分かるようになりたい」

と言ってくれました。

できるできる!すごく素敵。一緒に頑張ろう!

と伝えました。

押し付けでなく自分の職業を希望してくれると嬉しいものですね😊