どうも!サギノでございます!

昨日から早速トレーニングを始めました!いつまでもつかな。。。

 

完全before!

 

 

 

  なんとみすぼらしい姿でしょう。

 

1年後が楽しみですが続けてられるかわからないくらい筋トレの辛さを痛感いたしました。

 

好きな曲をかけてノリノリでやるといいですよ!!

 

  ではまた1ヵ月後!!

 どうも!いきなりメニュー!!・・・とその前に、どうやら大きい筋肉から順番に鍛えていった方が効率が良いらしく、順番通りに並べてみます!

 ※全てhttp://homegym-training.com/trainingmenu/selfweight/こちらのサイトを参考にさせて頂いております

 

 

(足)スクワット→ランジ→サイドヒップレイズ→バックキック

 

(背筋)バックエクステンション

 

(腕)腕立て伏せ→リバースプッシュアップ→ナロープッシュアップ

 

(腹筋)クランチ→リバースクランチ

 

(ふくらはぎ)トゥレイズ→カーフレイズ

 

 

多くね。。。?って思うかもしれません。そうですね、多いです。

でも夏の海で「うわ、あの人腹筋すごっ」とか、「腕かっこいいなぁ・・・」とかヒソヒソ言われたくないですか??

がんばるしかないんです!

 

 

プロテインはSAVASを使わせて頂きます。ココア味。

色々ありますが1番ポピュラーでオーソドックスなものを選びました!

 

アマゾン様で4000円位。

 

というわけでこれからなんとかやっていきたいと思ってます!

ツイッターで近況報告だったりニコニコ動画、ニコ生の宣伝だったりもするのでもしよかったらフォローしてあげてください!

 @saginosama

 どうも、いつもは歌ってみただったりゲーム実況してたり料理配信してたりしてます。

サギノでございます!!

 

果たして1年間続くのかわかりませんが月1更新でできるところまでやっていきたいと思います!

 

 

 では、筋トレを実際に始めるにあたってどうすれば効率よくできるのか。

色々なサイトで得た知識を書き留めていきます。

 

 

 

1.ご飯を食べたら1~2時間空けてから筋トレする

 

 

2.筋トレ直後すぐにプロテインを摂取してストレッチ

 

 

3.筋トレ前に動的ストレッチ、後に静的ストレッチ

 

 

4.筋肉痛がある箇所は鍛えずに回復を待つ

 

 

5.回数を決めずに丁寧にきれいなフォームでゆっくり長く筋肉に負荷をかけ、限界ギリギリまでトレーニングする

 

 

6.道具を使わずに、自重のみで鍛える

 

 

 なんかすごく筋肉筋肉言ってますね。。。フェチかな?

サイトやブログによって言ってる事が違かったりします。所詮はネットですので、全てうそだったというのも無きにしも非ずということで、自分なりに解説していきます。

 

 

 

 1について、食べた後すぐに筋トレをすると、食べたものを消化するためにがんばって内臓で使われている血液が筋肉に使われてしまうから、食後すぐは控えた方がいいらしいです。

 

 

 について、プロテインの摂取するタイミングは諸説あります。最近だとどこかの誰かが、いつプロテインを摂っても結果的にしっかり身体に影響を与えるというのが医学的にわかったからいつでもいいんだよ。

と言っているらしいのですが、個人的にはなんかすぐ飲んだほうが効果出る気がするので筋トレ後すぐ飲みます。

 

 

 について、まず動的ストレッチっていうのは皆さんが体育の授業でやる準備体操を想像して頂ければいいかなと。腕や足など色々な方向に動かしてあげるのが動的ストレッチ。しっかりと身体を温めてあげること。

静的ストレッチは使った筋肉をぐぐーっと伸ばしたりしてほぐしてあげることですね。

 静的ストレッチはやることによって次の日の筋肉痛を和らげてあげることができるんですね。たぶん。

 

 

 4について、筋トレというのは筋肉を傷つけて炎症を起こして筋肉痛となり、超回復によって修復されてより屈強な筋肉になるというわけですね。なので筋肉痛の時に筋トレをしてもかえって逆効果になってしまうこともあるらしいです。

 

 

 について、僕自身も今までずっと回数を決めてトレーニングをしてその回数できたら「やったー!」で喜んでました。意味なくはないんですけど、数えるに必死になったりゴールが見えてくると段々フォームが崩れたり適当になったりしてしまうんですね。だったら腕立てでもスクワットでも腹筋でもめちゃくちゃゆっくりやればものすごく筋肉に負荷がかかるんじゃないかと!時間も無駄になりませんね!

 

 

 について、金がないのと買うのがめんどくさいっていう理由で道具は買ってません。自重というのは自分の重さのみで鍛えるということです。字のまんまですね!

 

次はトレーニングメニューを!!