意地っ張りスカーフアグノムを使いたい!
ということで少しばかり考察をしてみようかなと思います。
一致技は思念の頭突き。
威力80、命中90と心もとない技でA実数値を194の場合でも
H振りのヘラクロス(H実数値187)に対して超高乱数というダメージ。
等倍一致技で押せないのが物理の弱いところですかね。
一応、流行りの155-93のゲンガーに対しては確定なのでご安心(?)を。
しかし、物理型にすることで映えるのが蜻蛉返り。
無振りラティオス(H実数値155)やH振りラティアス(H実数値187)、
H振りバンギラス(H実数値207)へのダメージは以下の通り、ソーナンスは仮想調整がわからず断念。
これならば後続で処理しやすくていいんじゃないかと思います。
スカーフ+蜻蛉返りの使いやすさに火力を備えるのでいいのかもしれません。
しかし、スカーフ+蜻蛉返りは使いやすいと書きましたが、あくまでも付加性能です。
スカーフの強さというのは、奇襲性能を上げることによるタイマン性能の向上。
これが僕の個人的な見解です。
また耐久調整をすることによって繰り出せる機会を増やすことによって、
試行回数を増やせるというのもスカーフだからこそだと思います。
幸いなことにアグノムは恵まれた種族値があります。
火力こそ技の威力のおかげで補正をかけなければいけませんが、
補正をかけずとも最速100族と同速という素早さに並の耐久があるので調整してみるのも面白い。
今回、自分が調整してみたアグノムはこんな型です。
【性格&持ち物】 意地っ張り@スカーフ
【努力値】 H68-A252-B28-D4-S156
【実数値】 159-194-94-130-91-155
【技構成】 思念の頭突き、蜻蛉返り、冷凍パンチ、大爆発
Hは気にかけるほどじゃないですけども16n-1調整。
Bは意地っ張り珠ギャラドスのアクアテールを超高乱数耐え。
Sは意地っ張り最速ガブリアス抜きです。
ちなみに陽気ガブリアスの逆鱗は下記表の通りとなるので確定で耐えます。
ガブリアス(H実数値201)に対しての冷凍パンチのダメージはこちら。
若干、厳しいかもしれませんけども悪い賭けではなさそうですよね。
大文字を抜くことによってハッサムやメタグロスに薄くなるんじゃないかと懸念したんですけども
ハッサムが対面状況で居座ることがまずなく、メタグロスも大文字を耐えてくるならば
必要ないんじゃないかなというのが僕の意見です。
パス全体を見て炎技が足りないというならばありだと思いますけども、僕は勧めません。
とりあえず、今回の考察はこんなところでしょうか。
スカーフアグノムが使いたくなった方がいましたら、是非とも感想をお願いします。
ちなみにギャラドスの珠アクアテールを耐えてどうするのという感じかもしれませんけども
爆発で処理するためのものなので悪しからず。
ということで少しばかり考察をしてみようかなと思います。
一致技は思念の頭突き。
威力80、命中90と心もとない技でA実数値を194の場合でも
H振りのヘラクロス(H実数値187)に対して超高乱数というダメージ。
186 | 186 | 188 | 192 | 192 | 194 | 198 | 200 | 200 | 204 | 206 | 210 | 210 | 212 | 216 | 218 |
等倍一致技で押せないのが物理の弱いところですかね。
一応、流行りの155-93のゲンガーに対しては確定なのでご安心(?)を。
しかし、物理型にすることで映えるのが蜻蛉返り。
無振りラティオス(H実数値155)やH振りラティアス(H実数値187)、
H振りバンギラス(H実数値207)へのダメージは以下の通り、ソーナンスは仮想調整がわからず断念。
102 | 104 | 106 | 106 | 108 | 108 | 110 | 112 | 112 | 114 | 114 | 116 | 118 | 118 | 120 | 122 |
94 | 96 | 96 | 98 | 98 | 100 | 100 | 102 | 104 | 104 | 106 | 106 | 108 | 108 | 110 | 112 |
78 | 80 | 80 | 82 | 82 | 84 | 84 | 86 | 86 | 88 | 88 | 90 | 90 | 92 | 92 | 94 |
これならば後続で処理しやすくていいんじゃないかと思います。
スカーフ+蜻蛉返りの使いやすさに火力を備えるのでいいのかもしれません。
しかし、スカーフ+蜻蛉返りは使いやすいと書きましたが、あくまでも付加性能です。
スカーフの強さというのは、奇襲性能を上げることによるタイマン性能の向上。
これが僕の個人的な見解です。
また耐久調整をすることによって繰り出せる機会を増やすことによって、
試行回数を増やせるというのもスカーフだからこそだと思います。
幸いなことにアグノムは恵まれた種族値があります。
火力こそ技の威力のおかげで補正をかけなければいけませんが、
補正をかけずとも最速100族と同速という素早さに並の耐久があるので調整してみるのも面白い。
今回、自分が調整してみたアグノムはこんな型です。
【性格&持ち物】 意地っ張り@スカーフ
【努力値】 H68-A252-B28-D4-S156
【実数値】 159-194-94-130-91-155
【技構成】 思念の頭突き、蜻蛉返り、冷凍パンチ、大爆発
Hは気にかけるほどじゃないですけども16n-1調整。
Bは意地っ張り珠ギャラドスのアクアテールを超高乱数耐え。
135 | 138 | 139 | 141 | 142 | 144 | 145 | 147 | 148 | 150 | 151 | 153 | 154 | 156 | 157 | 160 |
Sは意地っ張り最速ガブリアス抜きです。
ちなみに陽気ガブリアスの逆鱗は下記表の通りとなるので確定で耐えます。
132 | 133 | 135 | 136 | 138 | 139 | 141 | 142 | 144 | 145 | 147 | 148 | 150 | 151 | 153 | 156 |
ガブリアス(H実数値201)に対しての冷凍パンチのダメージはこちら。
192 | 196 | 196 | 200 | 200 | 204 | 204 | 208 | 212 | 212 | 216 | 216 | 220 | 220 | 224 | 228 |
若干、厳しいかもしれませんけども悪い賭けではなさそうですよね。
大文字を抜くことによってハッサムやメタグロスに薄くなるんじゃないかと懸念したんですけども
ハッサムが対面状況で居座ることがまずなく、メタグロスも大文字を耐えてくるならば
必要ないんじゃないかなというのが僕の意見です。
パス全体を見て炎技が足りないというならばありだと思いますけども、僕は勧めません。
とりあえず、今回の考察はこんなところでしょうか。
スカーフアグノムが使いたくなった方がいましたら、是非とも感想をお願いします。
ちなみにギャラドスの珠アクアテールを耐えてどうするのという感じかもしれませんけども
爆発で処理するためのものなので悪しからず。