職場から見える眉山!(+雲文字/PHOTOSHOP画像加工)
MY事務所のベランダから見える眉山です! けっこう眺めはよいのです。

↑これが撮った元画像(しかし色暗いな~)
フォトショップで色補正後、雲文字を入れるため、レイヤーを作り、
丸系の文字を選択範囲→そして境界をぼかす、
後はペイントで境界をぼかした範囲内を白塗り(ぼかし)で塗っていききます、
このときベタっと塗ってしまうと雲のフワフワ感が無くなってしまうので注意。
雲文字は、いろん作り方がありますけど、の中のほんの一例です。
ざっくりの説明でスイmaセン。。。
※『眉山』(びざん)は、さだまさしの小説。
2007年に犬童一心監督、松嶋菜々子主演で映画化、また同年に舞台化もされ、
2008年には常盤貴子主演でテレビドラマ化されました。
さらに2008年には石田ゆり子主演、2009年には黒谷友香主演で舞台化もされてます。
『眉山』は1人で映画館に見に行きましたね。(映画はけっこう一人で)
感動のクライマックスではうるうると...(←歳のせいか涙もろくなってきてます
)ローカル感がいい意味で出ており、阿波踊り、徳島のゆったり感も上手く表現されており
個人的には予想していたより良かったですね。
ただ最後の一番いい時に前に座っていたおばちゃんの携帯音が!!!

映画館では必ずマナーモードか電源offにしましょう...。
9月14日は眉山ライドの日/BIZAN RIDE 2008 in 徳島
たまにはデザインワークの話を...
そう9月14日は...ちょうど2年前に徳島で行われた自転車のイベントの日。
もうあれから2年経つんやな~。早っ。
というわけで、以前 眉山ライド2008という自転車のイベントの
トータルデザインをさせていだきました。
(ロゴマーク、チラシ、のぼり、帽子、バンダナ、ゼッケン、サイン類一式...)
コンセプトの中の子供から大人まで気軽に自転車のレースに参加可、
また眉山(松嶋菜々子主演の映画で全国的に有名になった山(びざん))、
川といった徳島の大自然を堪能しながら家族で走れるといった2点を重視し
製作しました。とにかく子供からお年寄りまでパッと見てわかる公共の看板、
道路標識みたいなものいわゆるピクトサインですね。
っぽいイメージで、ごちゃごちゃせずストレートに表現したシンプルなデザインで、
かつ安っぽい感じにならないように気をつけました。
カラーは“眉山”と“子供(初心者の意味も含む)”でグリーンと元気なイエローで。
街中スタートという前代未聞の自転車イベントに県内外から多数の参加が集まりました。
※今、気づいたんだけど、警察の方も写真撮ってますね(笑)
↑↑↑参加者全員に無料で配られたBIZAN RIDEバンダナ!!
多くの参加者が集まるようにと願いを込め無数に配置したデザインに。
実はこの中に隠し文字を入れてました。
一部の関係者しか言ってなかったので、ほとんどの方は知らなかったのでは。。。
※暇で暇でどうしようもない方は、クリック拡大して、解読してみてください。
9月14日は何の日ってことですが
その他に、今日は
セプテンバー・バレンタイン
!!!で~す。ネーミングはええ感じなのですが実は
女性が男性に対して別れを告げてもかまわない日(えーーーーっ!!)
ドキドキなバレンタインデーとは正反対の最悪の日。
バレンタインデーから半年目で、別れを切り出す日。。。
意味わからん

こんな悲しい日があってよいのか?
今日1日何も起こらないことを祈ろう。。。
おやすみ~zzz
Mac OS スノーレパードのバグ【フォルダやアイコンが再起動時に整列してしまう】
フォルダやアイコンが再起動時に整列してしまうというSnow Leopardのバグ...。
進行中の仕事データは色分けしてデスクトップ上で
自分で分かりやすいように並べる癖が昔からあり
現在もそのようにしているのですが、
再起動時には毎回、奇麗に整頓してしまい
順番もバラバラ...毎朝、自分で分かりやすいように並び替えないといけない
バグがいまだ改善されず辛い毎日を送っています。。。
現在の OSは10.6.4、次のアップデート時には必ず直してほしいものです...
↑↑再起動すると上記の画像がこのように整列しますが順番がめちゃくちゃ..(涙)
直す方法はあるとかないとか、ヘタに触ってもしもおかしな事に
なったら大変なんで。。。。悩んでいます。
もし簡単に解決する方法を知っている方は教えてくださ~い!
iPhone4ケースが遂に!【Apple iPhoneケースプログラム商品】
iPhoneケースが遂に届きました! 1カ月は長かったな~。
※iPhone 4 ケースプログラム2010年9月30日までにiPhone 4を購入された場合、
特定のケースを無償でご提供される商品
iPhoneのぐるりだけのバンパー(黒)か、底までカバーしたクリア状のタイプか
最後まで悩みましたが上記のクリア(プラスチック状で底あり)をチョイス。
本当はケースなんか付けたくないのですが、とりあえず...
↑開封し取り出したら、こんな感じ。
↑早速装着!!
↑装着裏面はこんな感じ
BELKINというメーカーのものですが http://www.belkin.com/jp/
もうホームページにはこの商品載ってないですね。
ヤフオクとかでは出品されてますけど。
感想は....
フィット感があり、フチのシルバー部分も見えて、
一見奇麗く見えるのですが
問題は使っていってキズが入ってきたらどうかな?
新しいうちはいいのですが、特に底面は厳しいかも...。
落とすと割れそうな感じがします。
そうなると、やはりバンバータイプかな?
パンパータイプでクリア(透明)っていうのがあれば一番いいのですが....。
そんなのってあるのかな???
装着したままDOCKにささらないこともあって
結局、初代同様、ケース無しで使用していくと思います。
iPhoneは何もつけないのが一番奇麗!!
大事に使えば大丈夫!!!
※電波の問題もですが握り方しだいで僕は全然問題なく使えてます。
※ラーメンの中なんかもう落としませんよ!!
かつてこんな事件も↓↓↓
http://ameblo.jp/sagayan/entry-10600107288.html


