不動産法令もややこしい
防火地域や準防火地域とかわかりにくい
まいったなー
今日のランチはちょっと離れたラーメン
あごだしで美味い


過去問やっていて、躓くのが債券利回り計算。
なかなか、覚えられない!
困ったと思って思わずAI に教えを乞うた。
オッサンが普段使っているAIは(Gemini)で賢いわ。
FP試験問題についての質問です。
表面利率2%、買い付け価格101円、残存期間2年の債券の利回りの計算方法を詳しく教えてください
お答えが、
1. 利回りとは?
利回りとは、債券投資から得られる収益率のことです。債券の利回りには、表面利率、応募者利回り、所有期間利回り、最終利回りなどがありますが、一般的に「利回り」と言うと最終利回りを指します。
最終利回りとは、債券を購入し満期まで所有した場合に得られる、年平均の収益率のことです。
2. 最終利回りの考え方
最終利回りの計算には、以下の要素を考慮する必要があります。
最終利回りは、投資元本(買付価格)に対して、毎年受け取る利息と満期時に得られる償還差益(または差損)を、残存期間で平均化したものです。
3. 計算手順
最終利回りを正確に求めるのは複雑で、電卓やExcelなどの表計算ソフトの関数を使って計算するのが一般的です。
しかし、ここでは理解を深めるために、近似式を用いた計算手順を説明します。
近似式:
最終利回り ≒ (表面利率 + (償還価格 - 買付価格) / 残存期間) / (買付価格)
具体的な計算:
各要素を数値に置き換えます。
近似式に当てはめて計算します。
最終利回り ≒ (2円 + (100円 - 101円) / 2年) / 101円 最終利回り ≒ (2円 - 0.5円) / 101円 最終利回り ≒ 1.5円 / 101円 最終利回り ≒ 0.01485 最終利回り ≒ 1.485%
4. 結果
近似式で計算した結果、表面利率2%、買付価格101円、残存期間2年の債券の最終利回りは**約1.485%**となります。
5. 補足と注意点
6. Excelを使った計算方法(参考)
ExcelのIRR関数を使うとより正確に求めることができます。
キャッシュフローをセルに入力します。
空のセルに =IRR(キャッシュフローの範囲) と入力します。 例えば、キャッシュフローがA1からA3に入力されている場合、=IRR(A1:A3) と入力します。
この場合、約1.4851%という結果を得られます。
この説明で、債券の利回りの計算方法についてご理解いただけたでしょうか。ご不明な点がございましたら、お気軽にご質問ください。
とてつもなくわかりやすい。
これなら老化現象が始まってるオッサンでもいけるかも!!!
今日はおっさんの会社で
派遣番号と人材紹介番号の
取得の為の交付式と講習
田町駅から海の方にあるいて
15分ぐらいの労働局の建物
相模湖からは遠いわ!
朝6時に出て眠い。
講習会は睡魔との戦いだ!